今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/27
2008 Sun
大工工事もそろそろ終盤
今日2回目の日記になりま~す。

先週忙しくて新居の進行状況を書けなかったので、今日は25日からの状況を紹介します。


25日は造作の塗装の打ち合わせを現地でやりました。
この日は朝からずーっと雨で、夕方も土砂降り・・・。
新居は真っ暗で蒸し暑い上にめちゃめちゃ熱い白熱灯のライトで照らしながら打ち合わせをしました。

我が家の塗装は
・白のペンキ
・白のオイルステイン
・クリアのオイルステイン
・建具色のオイルステイン
・子供達の机の薄いピンクと水色のペンキ

こんな感じになります。
なかなかイメージがつかめなくてどんな仕上がりになるかは分からないけど、完成が楽しみです♪

ペンキで塗装するところがたくさんあるので臭いが気になりますが、設計士さんが
「夏で暑いし気化するから入居する頃にはすっかり臭わなくなります。」
と断言していたので、信じるしかないですね。

2階の子供部屋のクローゼットをみると
IMG_3233.jpg
ロータリー式のハンガーが付いていました。
こんなのは初めて見たので、グルグル回して遊んでしまいました。

今日は建具が入っていました~1階の吊引き戸です。
IMG_3249.jpg
カラカラ音がなるのかなぁとイメージしてたけど、何にも音はしなくスムーズな開閉です。

和室の吊押入れの枕棚が出来ていました。
IMG_3251.jpg
この押入れ意外と大きいんです。吊っているので棚に何かを載せるときは脚立がいるだろうし、何か上げてしまったらきっと二度と取り出さないような気がする・・・。

ここは2階のホールから子ども部屋を見たところです。
IMG_3260.jpg
通路になるところなので、主人が無理言って引き戸にしてほしいとお願いしました。
引き戸で正解でした~。


この日は暗くてあんまり写真が撮れませんでした。

塗装のほかにクロスをカタログから選んで希望を出したものと、畳の縁とクッションフロアと玄関タイルなども決めました。
どんな仕上がりになるか楽しみだけど、変な趣味になっていないことを祈るばかりです。

次の日の土曜は夕方に見学に行きました。
IMG_3275.jpg
巾木を付けているところです。

キレイにカットして専用のノリでつけてます。
IMG_3290.jpg
フラッシュは光っていなかったので、私が後ろでパシャパシャと写真を撮っていることに気が付いていませんね~。

階段手すりが付いています。
IMG_3277.jpg
手すりがつくと登りやすいです。
でもこの色はちょっとマズイ気が・・・。色のなんの相談もなくされてしまったので、微妙な色合いです。
建具の色に合わせた濃い色か、床や階段に合わせた白っぽい色だったらなぁと・・・。
まぁそのうち見慣れてくることだろう。

この日は電気屋さんも来ていました。
IMG_3289.jpg
石膏ボードに穴をあけ、コードを探しています。電気屋さんの頭付近にあるダウンライトのコードがまだ見つかっていないようです・・・大丈夫かしら?

この2本の棒は写真の枠をかけるためにつけてもらいました。
IMG_3296.jpg
主人のアイディアです。キレイに飾れると良いんだけど。


今日は溜まっている写真をいっぱい載せちゃいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しているので良かったらお願いしま~す☆
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
07/22
2008 Tue
壁張りついに完成!!
昨日はお昼過ぎに現場を見に行きました。
2人体制で暑いなか、汗びっしょりになってお仕事してくれていました!!
夏はやっぱりコーラが欲しくなるので(私の思い込み?)差し入れに持っていきました。

壁張りも終盤を迎えています。和室の吊押入れの壁を張っていました。
IMG_3192.jpg
押し入れは押入れ専用のボードを張っています。
キレイなボードで、たぶんこれが仕上げになるんだろう。

この日は祝日なのにお仕事に来ていただきありがとうございます!!
職人さんって祝日は出勤しているのかな?


今日は下の子と一緒に15時ころ見学に行きました。
下の子は職人さんにお茶を手渡しするんだって張り切ってました。
職人さんは1人だけで最後の壁張りをして天井の隅などをキレイに仕上げていました。

そして階段下の収納場所も仕上げボードが張られていました。
IMG_3204.jpg
階段下だから狭いんだろうなぁと思っていたら、階段のラインに沿って天井が高くなっていました。
私の身長は168センチありますが余裕で立てます~
かくれんぼにはもってこいの場所です♪

電気のコードが所どころ出ています。
IMG_3207.jpg
何も印なんかついていなかったのに一発で穴を開けれるんだろうか?職人技!!

この管のところにキッチンがつきます。
IMG_3198.jpg
明日ついにキッチン搬入です!!
楽しみだなぁ♪
でも明日はテニスの日。搬入に立ち会えるだろうか・・・。


今日まで壁専門の職人さんとお別れです。
1週間どうもありがとうございました!!
最後にちゃんと挨拶することが出来て良かったです。
「もうすぐ完成だから楽しみですね」って言われました。

家造りにはいろんな職人さんの手が加えられて完成を迎えることができるので、職人さん一人一人に感謝です!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


07/20
2008 Sun
ほとんど壁完成!!
今日は壁張りの16日の現場の写真から載せていきます。

お邪魔しま~す!!玄関の壁まで張られていました。
IMG_3129.jpg
一人でお仕事されていたはずだけど進行が早いなぁと思っていたら今日から3人でお仕事されていました。
かなりのハイペースで嬉しいです♪ありがとうございま~す!!

おお~1階もかなり進んでいます。
IMG_3135.jpg
最初は狭く感じたけど壁に囲まれてすっきりしましたね~。

リビングからみたキッチン方向です。
IMG_3137.jpg
来週の火曜日にキッチンが搬入されるそうで、ここから見る眺めもますます楽しみになってきました。

2階に上がってみたら寝室もすっかり終わっていました。
IMG_3144.jpg
ここは勾配天井にしたので壁も高い位置までボードを張らなきゃなんです。
職人さんお疲れ様でした~。


そして18日(金)の現場状況です。

ではお邪魔しま~す。今日も3人でお仕事されていました。
玄関です。16日の写真とどこが違うか分かりますか?
IMG_3155.jpg
家族玄関入口の上の所までキレイに張られていました。
この玄関から毎日出入りして生活できるのもあと1か月ちょっとです。
早く住みた~い!!

上の壁と階段の脇も張られていて、すっぽりボードで囲まれました。
IMG_3178.jpg
隅にある袋は全部石膏ボードの端切れ。
もったいないけどしょうがないのか・・・。

キッチンから見た階段付近です。
IMG_3180.jpg
階段天井の斜めもすっきりしました。
私的には違和感なくバッチリです。

残すところ、階段の内側や和室の押し入れの中や細かいところです。
壁が終わったら、次は造作の塗装かしら?
今どんな色を塗装しようか悩んでいます。ペンキで塗るのはイメージがわかるけど、オイルステインを使ってみたいところがあるんだけど、どんな感じになるのか全く分かりません・・・。サンプルを作ってもらえば分かりやすいんだけど、工務店さん忙しそうだからなぁ・・・。

連休後にでも相談してみようと思います。


*今日の私*

汚い話ですみませんが、昨日からオナラが異常に臭い!!
こういうときは下痢か便秘の兆候で、今回は下痢でした・・・。
現在進行形でおなかが痛いー!!何度もトイレとパソコンの前を往復。
なにか悪いものでも食べたのかなぁ?賞味期限の切れた卵がいけなかったんだろうか?
昨日もらったサプリメントが体に合わなかったんだろうか?
この下痢のおかげで体重が1キロでも痩せたら儲けもんです(^_^;)


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



07/18
2008 Fri
月曜から壁張り
今日でヘルペスになってから1週間。
腫れはおさまったけどかさぶたがなかなか良くならない・・・。
昨日なんかお風呂上りにタオルで頭を拭いていたらかさぶたに当たり、一部取れてしまいました。

めっちゃ痛~い!!

このかさぶたはいつになったらキレイになるんだろう・・・?



月曜から壁張りが始まりました。
職人さん一人で張られていて大変そうでしたが、

「一人でやるのは慣れましたね~」

とおっしゃってました。

月曜は子供部屋が完成していました。
IMG_3114.jpg
一回り小さくなってしまいましたね。
でも壁紙を張られるのが一段と楽しみになりました♪
只今子供達と壁紙を選び中です!!

火曜日は2階のホールが出来ていました。
IMG_3109.jpg
完成のイメージを想像しながら壁紙を選べますね。

そしてトイレです。
IMG_3113.jpg
あ、圧迫感あります・・・。これは普通なんですよね~。

寝室入口付近も張られています。
IMG_3110.jpg
石膏ボードを形に合わせて切って張っての繰り返し。
少しのずれも隙間もなくキレイに張っていってくれます。
すごいですね~!!ホント職人さんて尊敬しちゃいます!!

今週は壁張りのみの進行状況です。
内部が隠れると一気に進行していく印象です。


これからテニススクールの振り替えに行ってきま~す♪
1週間以上ぶりのテニス!!頑張りま~す♪



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


07/15
2008 Tue
足場取れました!!
土曜から私の体に異変が・・・。
久しぶりに口唇ヘルペスが出来てしまいました~。
以前は数か月に1回は出来ていたのですが、ここ最近1年は出来なかったですね。

ヘルペスになる前兆はなく土曜の朝起きたらいきなり水ぶくれが・・・。
痒みはなくそうっとしておけばすぐ良くなると思っていたのですが、日曜に子供たちと外でテニスをする約束をしていましたので、9時から2時間ほどテニスをして午後からは家でのんびり過ごしていたのですが、唇がどんどん腫れあがってきてしまいました。顎の下のリンパ腺も腫れてきて痛くて痛くてこんなヘルペスは初めてでした。唇がペンギンのようになってしまい人相も変わるほどの腫れでした。

次の日の月曜すぐに皮膚科を受診したところ、紫外線が原因でこんなにひどくなってしまったと言われました。こんなひどい腫れは珍しいとも言われてしまいました。
先週の木曜に大会で長時間紫外線に当たり、疲れもあったせいでヘルペスになってしまい、日曜のテニスで紫外線にあたりウィルスを増殖させてこんなにひどい状態になってしまったようです。

今日は薬を飲んでいるおかげで、腫れもすっかり治まりかさぶたができました。1日でこんなに良くなるんだなぁ!!でも油断はできません。また紫外線に当たってしまうと、再発してしまう恐れもあるので、今週は屋外テニスを断念しました。

あ~テニスしたいよ!!


話が逸れてしまいましたが、先週の土曜日に足場が取れました。
IMG_3053.jpg
我ながらキレイに撮れたと思ってしまいました。
犬小屋がでっかくなった印象です・・・。

この日の大工さんはやるとこがいっぱいあるそうで忙しそうでした。
この日までに造作を完了させて、おかなきゃいけないんです。なぜならば、他の現場もかなり抱えているし、来週からはまた上棟があるそうなので、我が家の壁張りは下請け業者がやるそうです・・・。大工さんがやってくれるものと思っていたのでなんかショックです。
忙しいのはわかりますが寂しいです。
でも他の上棟も頑張って欲しいです!!そして一段落ついたらまた我が家に戻って残りの造作をやってくれるそうなので、その時を待ってま~す!!

ではお邪魔します。
いきなりトイレの埋め込み収納です。
IMG_3048.jpg
これは工務店の在庫品で安く提供していただきました。
意外とかわいいです~。

窓枠の上に太い木が入っていました。
IMG_3063.jpg
カーテンのレールを取り付けるための補強の木だそうです。

階段脇のカウンターです。
IMG_3064.jpg
ここには電話やメモ用紙学校の書類を置く予定です。
欲張りすぎで物があふれないようにしなきゃです・・・。

上のカウンターの足の部分です。
IMG_3066.jpg
めちゃめちゃ可愛いですぅ!!
一切お願いしていないんですけど誰がしてくれたんだろう?
すんごく嬉しいです!!

階段上って2階に行くと
IMG_3069.jpg
巨大な本棚が出迎えてくれました~
押入れの奥深くに眠っている主人の本達がここに並ぶ予定です。

この本棚の隣にカウンターをつけてもらいました。
IMG_3071.jpg
一応パソコンルームになります。

子供部屋です。
IMG_3072.jpg
子供達は大工さんから作ってもらった机と初対面です。
何色にしようかと悩んでいました~

子供部屋のクローゼットです。
IMG_3089.jpg
ここには1本のパイプがつく予定でしたが、工務店さんのご厚意でターンテーブルのようなパイプをつけてくれるそうです。ありがとうございま~す!!


今週はもう壁張りが始まっています。
どんどん見えなくなってしまうのがとても寂しいけど、完成に着々と近づいているのも確かです。
見逃さずしっかり毎日見に行こうっと!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。