今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/08
2008 Sun
建具選び
建具にこだわりはないのでプランしてもらったものでほぼ決まりました。
ノダのアトリア、スタンダードフォルムのフラッシュです。
ゆいつこだわったのは出来るところはすべて引き戸にしたくらいかなぁ。

和室の片引戸3枚建とアウトセットの片引戸はトステムになっていたので、先日の打ち合わせの時にカタログを貰ってきました。
家に帰ってじっくり見ていたら、主人が気に入らなかったらしくノダでないかと探していたところ、ありました。ノダに変更することで一致しました。

昨日、照明機器の希望プランと床や建具のサンプルと現場の鍵を返しに行く予定だったので建具の変更のお願いもかねて、夕方子供たちと一緒に3人で行ってきました。

なぜトステムになっていたかというとトステムの片引戸にはハイタイプがあり、リビングと和室のつながりが広く見えるということなんです。ノダにはないのかと聞いたら、その時点で私と設計士さんでカタログを見ていたのですが見付けられず、無いんだなと思っていました。
それとトステムのアウトセットの片引戸は吊りタイプになっているので下にレールがなくすっきりみえるそうです。

大建にハイタイプがあるのでカタログをもらい主人と相談して決めることにしました。大建だと色が他の建具と少し違う感じになってしまうなぁ。

もう私の頭の中はトステムにするか大建で検討するかでいっぱいになっていました。
主人にトステムと大建にはハイタイプがあるからこの二つで検討しようかと話したところ、主人が

「ノダにもハイタイプがあるぞ」

・・・と、なんだって??

完全に私と設計士さんは見逃していました。
その後電話して聞いてみたらノダのハイタイプでOKで、でもアウトセットの片引戸だけでもトステムを選んでも良いことになりました。

カタログってぶ厚いですよね・・・。
見逃しちゃうのも無理ないかと思います。

今日の日記は自分でも何書いているのか分からなくなってしまっているのですが、何が言いたいのかというと、カタログから選ぶ時は一通り目を通した方が良い!!ということです。
後悔しないためにもね。




スポンサーサイト
06/05
2008 Thu
照明とコンセントの位置の打ち合わせ
昨日は夕方から工務店にて打ち合わせでした。

・照明とLANとTVの配線
・照明機器の相談
・コンセントの位置
・建具の色
・床の色
・階段の色

など打ち合わせしました。

コンセントとLANとTVの配線は変更個所や増えたところを伝えるだけなのですんなり終わりました。
2口を3口や4口に変更するところが10か所もあり、新たにコンセントを増やすところは5か所あるのでかなりの数増えてしまいました。
ホントにこんなところまで必要なのかと思いましたが、迷ったところはつけた方が良いと考えました。

数万円UPになってしまうんだろうなぁ・・・。

つづいて照明の位置です。1階の変更個所は

・リビングをダウンライト4個に変えること
・トイレと玄関は壁を使った間接照明に(ちょっと暗いかなぁ・・・)

こんな感じかな。あんまり変更ないですね。

2階の変更個所はほとんどないけど、問題は寝室の照明。
この間現場を確認に行った時、寝室の天井がまだはっていないので高い位置まで勾配になっていて、この勾配を塞いじゃうのはもったいないよね~と主人と話していました。

寝室は壁を使った間接照明にしたいんだけど、天井は塞がないと出来ない。
勾配天井にしたいのならブランケットなどを使うしかない。

どっちがいいのかなぁとその場で数十分悩んだけど、勾配天井にすることにしました。
寝室は7畳くらいしかないのでせめて天井だけでも開放感を出したいと思って。

主人はペンダントライトが大嫌い(可愛らしいので・・・)なんです。私は一つくらい付けたいなぁと思っていて、主人に懇願したら2階のトイレだけ私の自由にさせてもらうことが出来ました。何にしようか考え中で思いっきり可愛いのにしちゃおうと思ってます!!


床や建具は主人と綿密な打ち合わせをしていたのですんなり決定!!
階段も床の色に合わせるのですぐ決まりました。

時間をみたらもう3時間もたっていました。いつも長引くので雑談はなるべくしないようにしていたのですが、打ち合わせは楽しいのであっという間ですね~♪


今度は照明機器の決定の打ち合わせになります。その前に私たちの希望を伝えてそれに合わせたプランを作ってもらいます。

楽しみで~す!!


06/01
2008 Sun
照明とコンセントの位置
お昼頃から照明の位置&コンセントの位置を決め始めました。
ほとんど子供たちを相手にすることなく、主人と二人でドンドン決めていきました。

まずは照明の位置を決めていきました。どこにどんな照明を付けたいのかを話し合いましたが、好みがというか考えていることが同じなのですんなり決まりました。

でもカタログの中から選び始めると全然決まりません。
照明の種類が多すぎです!!特にダウンライトが!!
リビングダイニングがあまり大きくないので圧迫感を感じないようにと、主人の提案でダウンライトが良いということになったのですが、決めるまでかなり時間がかかりました。

金額を抑えつつも一先ず好みのものを全部選んでいきました。
途中で現場も見に行き、たまに休憩もいれ、夕飯を食べ、お風呂にも入り、全部決めて合計金額を出したら21時半になってしまいました。

疲れた…。こんな一日で決めて良いものなのか?主人には悪いけど、優柔不断な私はきっと明日も悩むだろう。そして主人を巻き込んで悩み始める・・・。

センスのない私たちはこだわりがないため、これが良いんだ!と主張することがないのでこういう事を決めるときは時間がかかります。センスの良い方羨ましいです。


煮詰まったときに気分を晴らしに現場を見学してきました。
誰もいないひっそりとした現場。今日は思い切って2階まで上がってきました。
グラグラして怖かったけど探検出来て楽しかった~♪
IMG_2582.jpg
たそがれる私。
こ、こんなに肉が付いてしまってたのかー。ショック・・・。

主人は小屋裏まで登っていきました。
IMG_2577.jpg
「ここは俺の部屋だ~!!誰にも渡さないぞ!」とかなり気にいっていた様子。

図面で見るより家の中は思ったより狭い。
廊下にコンセント増やそうかなぁと思ってたけど全然大丈夫でした。
TVの周りや子供の机の脇など増やして、あとは2口を3口にする所が10か所くらいありました。増やし過ぎかなぁ・・・。
主人のお気に入りの小屋裏にもしっかりコンセントが増えているし、LAN配線の印も付いてました。こういうとこはしっかりしてるんだから~。

子ども部屋の掃き出し窓がついてました。
IMG_2584.jpg
ベランダをみると分かるけど防湿シートがはってあります。もう家全体をくるんでいました。

外壁張るのも近いぞ~!!楽しみだ♪

コンセントはほとんど主人がチェックしてて私は「すごいな~すごいな~」と探検ばかりしてました。
早くこの家に住んでみたくてワクワクしてきました。

照明を決定するにはまだ時間があるのでもう少しかんがえてみようっと。


おまけ
IMG_2576.jpg
お菓子作りとはいきませんが、昨日の夕飯にたこ焼きしました~
アツアツのたこ焼き、子供たちに大人気でした!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す。
FC2ブログランキング




copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。