今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
08/06
2008 Wed
塗装工事完了!!
一昨日で塗装はすべて終わっていました。
あの嫌な臭いもすっかり抜けていてホッとしました。

まずは上の子の机を紹介します。
IMG_3430.jpg
キレイなピンクですね~♪
小学生のうちはいいですけど、中学生になってもこの色を気に入ってくれるのかしら?
まぁ本人が選んだのだから文句は言えないですよね。

二人の机を見てみると
IMG_3431.jpg
こんな感じです。
パステルカラーが一段と映えてます!!

そして昨日のうちに大工さんが来てくれてコルクボードをつけてくれていました。
IMG_3440.jpg
こんな素敵な勉強机を造ってもらって羨ましいです!!
大事にして欲しいですね。

私が色を選ばせてもらったトイレのニッチです。
IMG_3432.jpg
写真ではくすんだピンクに見えますが実際はもっとキレイな赤紫が出ています。
私的には満足です!!
クロスを張ったらどんな感じになるのかとっても楽しみ♪

キッチンの脇にもコルクボードをつけました。
IMG_3450.jpg
今まで冷蔵庫にいろんなものを張り付けていましたが、今度はここへ全部張れるなぁ。
主人は子供達の一番悪かったテストを張りだすと言ってますが・・・。

今日でパテ塗りは終わったそうでした。
パテ塗りしたところをキレイにやすりをかけてすべすべになっていました。

和室のところにしっかりと用意されていたクロスと糊づけの機械が明日のクロス張りを待っているようです~。
IMG_3453.jpg
どんな風に張っているのかぜひ見てみた~い!!
職人技を見れるのはこういう時しかないから差し入れ持って見学しに行こうっと♪


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/02
2008 Sat
パテ&塗装パート④
今日は午後から子供達のスイミングがあるので、午前中は主人と一緒に子供のおもちゃや本の引っ越し準備を始めました。

整理していると子供の作品がいっぱい出てきました。
IMG_3373.jpg
小学校の図工で空き箱を使った車の作品です。
残念ながらさよならしました~。

そして去年の夏休みの自由工作に作った貯金箱です。
IMG_3386.jpg
これも涙を飲んでさよならしました~。

どれもこれもとっておきたいけどキリがなくなるので思い切って処分しました。
その代りちゃんと写真に残してあげることにしました。

一部屋なんとか整理ができました。
IMG_3412.jpg
ダンボールに入れて2段ベットに積み上げただけですが・・・。
明日は押入れを整理しよう!!


夕方主人と現場に行きました。
おお~パテ塗りが始まってます!!
IMG_3388.jpg
もっと真っ白いものかと思っていたけど灰色っぽいんですね。

今日はお二人で1階を全部パテ塗りしていました。
IMG_3409.jpg
う~んおもしろい模様です。

角はこういうものを付けてからパテ塗りするんですね。
IMG_3393.jpg
細かい作業ありがとうございます!!
ずーっと上を向きながらのお仕事だから大変そうです。

2階に行ったら下の子の机が塗られていました!!
IMG_3398.jpg
ピッカピカの水色です。
ドラえもんと同じ色ですね・・・。

楽しんでいたのもつかの間、あまりのシンナー臭さに退散しました。
家に帰っても体中に染み付いてる感じで頭が痛くなってきます・・・。

塗装屋さんってこんな臭いの中お仕事されていてすごいですね。



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/02
2008 Sat
いきなり進展&塗装パート③
今日もテニスサークルの合宿で朝から慌ただしく出かける準備をしていて、子供達に靴を履きなさいと言っていたら工務店から電話が。

「お盆前にはクロス張りが終わり、早めに引き渡しが出来そうです。見学会は9月6,7日を予定しています。なので表示登記の準備をしていてください。」

なんていきなり言われました。
登記の準備は前々から少しずつやっていましたが、急すぎて焦ってしまいました・・・。
せっかちな私はさっそく図面の清書にとりかかってました。
集中しすぎて疲れた~。

登記の話はまた今度にして、今日は現場の進行したところを書いていきます。


今日は塗装屋さんの他に左官屋さんが来ていました。
IMG_3355.jpg
基礎の回りに仕上げのモルタルを塗っていました。

家の中に入るとまた強烈なシンナーの臭いが・・・。
とにかくくさいけど窓枠の手すりを見たらピッカピカでキレイでした。
IMG_3359.jpg
ツルツルコーティングされていて新築っぽくなってきました~♪

和室のところに機械を発見。
IMG_3358.jpg
クロスの糊づけの機械かな?

そして洗面所にはたくさんのクロスも発見。
IMG_3360.jpg
もうすぐクロス張りかぁ。どんな感じになるか楽しみだなぁ!!
その前にパテをしていくのも面白そうです♪

2階に行ったら本棚にやすりがかけられていました。
IMG_3364.jpg
わざわざやすりをかけるなんて大変だぁ(汗)

小屋裏の手すりはクリアのオイルステインを希望しました。
IMG_3369.jpg
主人が決めたんですがなぜクリアなのかなぁ?白の方が可愛いのに!!

またミスを発見してしまいました・・・。
IMG_3372.jpg
窓枠の棚は全部白のペンキだって言ってたのに、小屋裏の窓枠にはクリアのオイルステインが塗られていました。
塗装屋さんお願いしますね~。


新居は着々と進んでいるのに、アパートの中は全然整理が進まない。
どこから手をつけていいのか分からないしどうしたらいいのかもわからない・・・。

ぬいぐるみは思い切って捨てようか、子供達の作品やお友達からもらったお手紙とかかなりあるけど捨てられないし・・・。どうしよう。



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


07/31
2008 Thu
塗装パート②
今日は塗装屋さん来ていました~。
あいさつに行こうかなぁと思ったんだけど、塗装しているところに子供達を連れてはいけないなぁと・・・。
で夕方主人と行ってきました。

玄関を開ける前からペンキの臭いが!!
中に入ると強烈なシンナーの臭いでむせるほどでした。

1階の窓を全開に開けて新しく塗られているところを探索していきました♪

階段の手すりがつや出ししてありました。
IMG_3340.jpg
この臭い強烈ですね・・・シンナーなのかな?

2階に上がると更に臭い!!
本棚が2階の建具色に塗られていました。
IMG_3341.jpg
本棚らしくいい感じです~。

そして隣のカウンターも同じ色です。
IMG_3347.jpg
シックな感じでこの色好きですね。
クロスを張ったらどんな感じに見えるのかもっと楽しみになりました♪

2階の階段の手すりです。
IMG_3346.jpg
同じ色が続いてすみません(^_^;)

子供達の机が白く塗られていました。
IMG_3344.jpg
左が下の子ので水色になります。右が上の子のでピンクになります。
白い下地を塗ってからペンキを塗っていくのかな?

子供部屋のクローゼットです。
IMG_3345.jpg
棚は汚れ止めを塗装してくれています。

寝室の勾配天井です。
IMG_3349.jpg
主人の希望で古木っぽい感じにしてとお願いしましたが、あんまり感じが出ていませんね・・・。


今日は2階の塗装もだいぶ進みました。
進んだかわりに家じゅう強烈な臭いが充満していましたが・・・。
10分ほど見学していましたが、頭がクラクラしてきてもう居られませんでした。
この臭いどのくらいで消えるんだろう?


ランキングに参加中です。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング




07/29
2008 Tue
塗装始まる!!
昨日の朝、塗装屋さんが来ていました。

昨日は最後のテニススクールで子供達を引き連れ朝からいないし、午後からはお友達と遊ぶ予定があり、結局職人さんがいる時間に見学には行けませんでした。

夕方、主人から電話が・・・(そのころまだお友達の家)。

「まだ色が未定だった2階トイレのニッチに白のペンキが塗られているよ!!」

なぬ~!!

そこのトイレはゆいつ私が自由に選んで良い場所で、ニッチの位置は私が決めたし、トイレの電器だって私が作ったビーズランプをつけるんです。ニッチの色も何にしようか悩み中でした。

まさか勝手にペンキを塗られるとは思ってもいませんでしたが、現場を確認した後すぐに工務店に電話を。

「造作子供机と2階のトイレニッチは色はまだ未定ですって塗装屋に言ったんですけどねぇ・・・。」

単純な塗装屋のミスでした。
ここにオイルステインを塗るならペンキをはがさなきゃだけど、アメジストっぽい色のペンキにしてもらうことにしたので問題ないだそうです。

でこれが間違えられた白のニッチです。
IMG_3332.jpg
白で良いんじゃなの?って思うかもしれません。
でも私は白じゃつまらないんです。塗り替えたら前の方が良かったなぁと後悔するかもだけど・・・。
どんな感じになるか楽しみ♪


では塗装されていたところを紹介しま~す。

玄関の枠です。
IMG_3311.jpg
白のオイルステインです。
木目がうっすら出ていていい感じです~。

窓枠の下です。
IMG_3314.jpg
全部白のペンキにしました。
ところどころムラがあったけど2度塗りでもするのかなぁ?

和室の吊押入れの下枠です。
IMG_3321.jpg
建具色に合わせたオイルステインです。
濃い色にも関わらずしっかり木目が出ていてオイルステインで正解です~。

階段の手すりも建具に合わせたオイルステインです。
IMG_3315.jpg
左にちらっと見えているカウンターとニッチは白のオイルステインです。
薄いかなぁと思ったけど、木目が浮き出ているのが可愛い感じになってます。


白い部分と1階はかなり終わっていました。
2階も本棚以外はペンキもしくは白のオイルステインで塗ってあったし、塗装は早く終わるのかな?
でも今日は来てもらえなかったです。塗装屋さんも忙しいようで、他の現場の進行状況や天気を見ながらだそうです。

気になっていたペンキの匂いはそれほどきつくはなかったです。
入居までまだ1か月以上あるし、人の出入りで空気も循環するし、大丈夫そうです。

明日は塗装屋さん来てくれるかな?


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
