今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
08/30
2008 Sat
仕上がってきました~!!
今日はいろんな所が仕上がってきたので紹介したいと思います。

昨日玄関ドアが搬入されました。
IMG_3703.jpg
北側玄関なのでガラスが入っているものを選びました。
ショールームでは大きく感じましたが設置されてみるとこんなもんかぁと・・・。


玄関ドアを開けるといつもと違う匂いがしました。
和室の畳が入ったんですね~♪
IMG_3704.jpg
やっぱり4.5帖は狭いですね。冬場になるとこたつの中でくつろぐスマイルトン家族ですが4人で入るとぎゅうぎゅうですね(-_-;)
吊押入れのおかげで何とか少し広く見えるますね~。

畳の縁です。
IMG_3706.jpg
これは私に決めさせてもらいました。
1階は建具が濃い色でシックな感じになっているので、ここだけは可愛くしたいと思って細かい花びらの模様のものを選びました。

小屋裏部屋の入口です。
IMG_3708.jpg
ここは主人の隠れ部屋になります。
主人の強い要望で、子供達にいたずらされないように大工さん手造りのカギ付き扉がつく予定です。

小屋裏にはお金はかけられないので、壁はこのままです。
IMG_3709.jpg
シナベニアというものを使っているので普通のベニアよりもいい感じに仕上がります。
夏場はこの部屋絶対暑いなぁ~。

家の周りをぐるっと回ってみると、お風呂場の窓の目隠しが付いていました。
IMG_3714.jpg
外からは全く見えないですね。
子供達が年頃になっても安心です!!

ちょっと気になったこの雨どいの管。
IMG_3715.jpg
なんでここだけ色が違うのかなぁ?絶対変だと思うのに・・・。
もしかしてこのままなのかな(-_-;)


今日夕方に電気屋さんの車があったので、みんなで行きました。
電気屋さんがいるってことはいろんな所の照明の明かりをつけられるんです。
みんなであっちこっち点けまわして遊んでいました。
1階のホールが3個連動のセンサー付きダウンライトになっているのでどのくらいで消えるののか?どのくらいの位置で感知するのかと電気屋さんと一緒に試していました。

いろんな所の電気を覚えてなれるのが大変そうです。
そんな話をしていたら、電気屋さんが

「慣れるまでいろいろ試してください。子供達もどんどん遊んで下さい。遊んで壊れることなんてないし、今だったら電気料金は工務店さん持ちだから見学しに来た時どんどん試して慣れておいた方がいいですよ~」

と。確かに慣れるまで時間もかかりそう。
お言葉に甘えてこれから引き渡しまで毎日電気を点けに通っちゃいそうです(^_^;)



ランキングに参加中です。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



08/27
2008 Wed
ビーズランプ点灯
夕方、下の子と現地に行きました。

今日はクリーニングが入ったのでとってもキレイになっていました~!!
いろんな所がきれいになったので家中を探検していたら、電気が点灯しました~♪

私と下の子はいたるところの電気をつけまくりました(^_^;)
そしてすぐ2階に駆け上がりトイレの電気をつけました。

電気つける前
IMG_3686.jpg



点灯!!
IMG_3699.jpg
わ~きれいですぅ!!自分で言うのもなんですが・・・。
ちょっと電球がまがってますね(-_-;)


そして天井に映った影は
IMG_3698.jpg
可愛い感じになりました~。
我が家の他の部屋にはない雰囲気の空間になりました。
小さいと思った照明でしたが存在感は十分大きいです!!


玄関の電気機器も付いていました。
IMG_3697.jpg
照明を点灯することは出来なかったけど、今度夜に点灯するのが楽しみです♪


徐々に完成に近づいてます。
なんだか最近ドキドキしてきました。
ホントにこの家で生活するのかと思うと夢みたいです。(下の子も同じことを言ってました)



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/23
2008 Sat
照明たくさん付いた&大イベントのはずが・・・。
私が実家に帰っている間に照明機器がたくさん付いていました~!!
今日はたくさん写真を載せていきま~す。

まずは和室を紹介。
IMG_3637.jpg
和室っぽい四角の照明を選びました。
出入り口はダウンライトです。

リビングです。
IMG_3639.jpg
手前は勾配天井の照明です。
ダイニングは6個のダウンライトです。天井がすっきり見えますね~。

階段脇のカウンターニッチの隣にインターホンが付いてました。
IMG_3635.jpg
一応カラーです。これでしつこいセールスも撃退です!!

子供部屋です。
IMG_3658.jpg
雲の形をした商品名「moku」です。可愛いです♪

2階ホールです。
IMG_3668.jpg
パソコンルームになるので、明るくなるように長細いものを選びました。
真中にあるのは「ホシ姫サマ」です。これで我が家の室内干しの確保はできました。

ついに私の作ったビーズランプを付けてもらいました~!!
IMG_3659.jpg
飾ると小さい・・・。これ明かりつけたらどうなるんだろう?ちょっと心配です(-_-;)


そして今日はスマイルトン家族の大イベントがありました!!
9時集合で左官屋さんがこのために来てくれていました。

階段の途中に手形をつけるニッチを大工さんに作ってもらっておいたところに漆喰を塗ってもらっていました。そのまま手をつけると漆喰が手にくっついてしまうので水でぬらしたストッキング?で手をおおって手形をつけました。夢中になっていて手形を付けている写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

ガーン!!

とっても楽しみにしていたのに。

かわりに作業中の左官屋さんをパシャリ。
IMG_3653.jpg
枠のところをキレイにならしたあとテープをはがしていきます。

良い記念になりました~♪
IMG_3655.jpg
漆喰が乾くまで2~3日かかるそうです。
漆喰って少し独特な臭いがあるんですね・・・。乾けばとれると思うけど。


今後の予定は、来週火曜に養生をはずし、水曜にクリーニングを、木曜に電気がつき、金曜はJIOの最終検査と役所の検査が入るそうです。その間に外構工事も入るそうです。
スマイルトン邸建築も終盤になってきました~。
私もラストスパートで引っ越し準備しなきゃです!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/19
2008 Tue
住宅設備整ってきました!!
最近昼間に見学行ってないなぁ・・・。
ちゃんと差し入れ持って挨拶行かなきゃだなぁ。

今日もまた夕方に主人と見学に行きました。
まだ8月だけど6時半を過ぎると暗くなりますね~。
案の定家の中も薄暗い・・・。

玄関の巾木の下もタイルがはってありました。
IMG_3561.jpg
黒なので全体的に重くなってしまった感じがします・・・。

もしかしてと思ってトイレを覗いたら便器が付いてました。
IMG_3564.jpg
TOTOのピュアレストQRでアプリコットのランクが一番下のを付けました。
手洗器も付けたかったけど我慢しました。

このクッションフロアは主人が決めたんですが、ここに黒はどうかと思います。
設計士さんにも「冒険ですね・・・。」と言われました。
結局はみんなの反対を押し切って黒になってしまったんですねぇ。

2階のクッションフロアは私が決めました。
IMG_3578.jpg
ブロック模様?の白にしました。
可愛く仕上がりました~!!

洗面所を覗いてみると洗面器付いてました。
IMG_3567.jpg
これは工務店さんの在庫品で安く提供してもらったのですが、シンプルでとっても気に入ってます。

リビングにエアコンも付いていました。
IMG_3568.jpg
エアコンがあんまり白いのではじめ気がつきませんでした。

やっぱり2階は少し明るいですね。
子供部屋にもエアコン付いてました。
IMG_3571.jpg
部屋も繋がってるし当分は1基だけの運転で十分なんだろうか?


今日はかなり住宅機器が搬入されていてビックリしました!!
もうすぐ完成間近だからいろんな所が仕上がっていきますね。

明日から私の遅い夏休みで実家に帰ります。
2泊3日だけなんですが。
美味しいもの食べてゆっくり出来たらいいなぁ~。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


07/23
2008 Wed
キッチン設置!!
朝テニスに行く時に新居の前を通って行ったら、すでに業者さんの車が着いていました。

あ~設置するところみたいなぁー!!

と思いながらも、テニスに行ってきました・・・。やっぱり汗はかかなくちゃやってられないです~。

3時頃、キッチンを楽しみにしていた子供達も引き連れて見に行ってきました。
IMG_3219.jpg
存在感ありますね~
実際設置されると思ったより大きく感じました。

まだ細かいところを設置中なんでカウンター上を全貌見れます!!
IMG_3221.jpg
ガラにもなくキッチンはYAMAHAのベリーを選びました。
シンクのライムグリーンが光ってます☆
ここの色は私が好きに選ばせてもらいました。カワイイ色です~!!

夕方、主人とまた見学に行ったらキレイに養生されていました。
IMG_3224.jpg
残念・・・。

こちらもしっかり養生。
IMG_3226.jpg
ここで諦めず、ちょっとだけめくってコンロをのぞいてみました。
IMG_3227.jpg
工務店さんの在庫品のガラストップのコンロを使わせてもらいました。
ガラスだからと言ってもちゃんとお掃除しなきゃだ!!

3時に見学に行った時にちょっとした問題が。

一番上の写真の正面に見えるシルバーのパネル。確か色を決めに行った時にホワイトとシルバーのボードが選べると言われてホワイトにすると言ったような気がするんだけど・・・。
慌てて家に戻り見積書を片手に現地へ戻り確認をしてみたけど、色の事は載っていなかったんです。現場にいた担当者の方に、色決めに行った時に立ち会ったIさんにすぐ連絡をとってくれました。

Iさんが言うには
「シルバーは価格は変わらないけどホワイトにするとUPしますと説明したら、奥さんがシルバーだったらなんの色にも合わせられるからシルバーでお願いします」
と私が言ったって・・・。そんなこと言ったかなぁ?
主人にも確認のため電話して聞いたら「ホワイトって言った気がする」と。

言った言わないの問題になり相談していたら、下の子が

「せっかく作ってもらったんだからこれでいいじゃん!!」と。

確かに、これで良いかー。ちゃんと確認していなかった私が悪かったんだから・・・。
今後はこんなことが無いように気をつけたいと思います。
しっかりメモを取るようにしようと心に決めました。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
