今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/22
2008 Tue
鬼ごっこできる
我が家の間取りは少し変です。

とにかく省エネで暖かい家にしたいというのが第一条件です。
構造体や断熱や気密は主人がこだわっていました。

そしていざ間取りに取り掛かると・・・どんな感じにしたいか全くイメージできていなかった

イメージをつかむため主人と一から話し合いが始まりました。

まず1階、2階それぞれには何がいるのかをリストUPして、そこから細かくどんな感じにしたいのかイメージしていきました。

●玄関の脇にプライベート玄関を作ってすっきりさせたい
●トイレには窓がいる
●和室はリビングからつながりのある形にする
●リビング階段にしたい
●書斎が欲しい
●子ども部屋は将来仕切れるようにして今は1つの部屋にする
●小屋裏部屋を有効利用したい
etc

と、いろいろ書ききれないほど要望がでてきて夢は膨らんできました。

代表取締役の肩書のS設計士さんに要望を聞いてもらってプランを作ってもらいました。
ほとんどの要望が組み込まれていました
私も主人もとっても気に入りほとんどそのままのプランで決まりました。

我が家の階段はいき場所をなくし、しかもリビング階段にしたいということで家のど真ん中にあります。
風水上ど真ん中にある階段は窓がなくあまり良くないと本に書いてあったのですが、家の真ん中にあるおかげでグルグル回れる間取りになりました。

今から鬼ごっこするのが楽しみです







スポンサーサイト
copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。