今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/18
2008 Mon
所有権保存登記完了!!
朝9時に法務局へ電話をし、保存登記が完了しているか聞きました。
無事に完了しているとのことで、また子供達を引き連れ法務局へレッツゴー!!

補正するところはほとんどなく、申請書と収入印紙を貼った紙に割り印をするくらいでした。
住民票と住宅用家屋証明書の原本を返してもらい、保存登記完了証と登記識別情報通知の交付を受け無事に保存登記を終了しました~!!

道のりは簡単ではありませんでしたが、頭の悪い私でも何とか終えることが出来てホッとしています。

※ここで注意ですが、私は「自分で登記」するためにいろんな方のブログの情報や登記関係の本をもとに勉強し法務局へ相談して申請書を作成してきました。
都道府県や市町村によっては申請の仕方が違うかもしれません。
もし「自分で登記」をチャレンジしようと考えの場合、管轄の法務局に必ず相談されることをお勧めします。



保存登記を終了した後は、銀行さんに頼まれていた建物の登記事項証明書を発行してもらいました。
これを発行してもらうのに1000円かかります。こんな紙きれで1000円は高いと思うけど、これがないと融資が受けられないのでしょうがないですね。
それにちゃんと登記が出来ているかの確認にもなります。

ちゃんと申請した通りに表示と保存がされていました。
自分で申請したものが認められて登記簿に載っていてかなり嬉しかったです♪


また近いうちに法務局へ行って、先行して取得していた土地の所有者の住所変更の申請もしなきゃです。
この申請にも1000円かかります。細々とお金がかかりますね~。
もうひと頑張りです!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


スポンサーサイト
08/12
2008 Tue
今日は区役所から法務局へ
私が出来る登記申請も終わりに近づいてきました。
今日は区役所で「住宅用家屋申請書」をもらって法務局で所有権保存登記の申請をしました。

主人は夜に当直の仕事で昼間は居るので家族そろって4人で行ってきました。

まずは区役所の税務課へ行くと、昨日電話くれた方が説明してくれました。
この証明書を申請する方のほとんどが司法書士や専門の方ばかりで、持ってきた書類を確認して発行するだけだったそうです。素人の人が申請するのは珍しく、職員の方も何の書類が必要なのか詳しくはわからなかったので、2人で書類を確認しながら書いていきました。
何も大変なことはなかったですけどね。

添付書類は
・表示登記申請書
・表示登記完了書
・住民票
の写しです。

住宅用家屋証明申請書は税務課の方に用意していただきました。

何の問題もなく発行してもらいました。
料金が1300円かかりました。ちょっと高いですよね~。
住民票を申請するだけでも300円とられるし、手数料取り過ぎな感じがします。

この後、証明書を原本還付するためコンビニでコピーして法務局へ。
我が家の登録免許税は9200円になるので、印紙売場で収入印紙を購入しました。

所有権保存に必要な書類は
・所有権保存の申請書
・住民票
・減税をする人は住宅用家屋証明書
・台紙に張った登録免許税
です。

表示登記に比べると簡単でした~。
書類を順番にまとめてホチキスでとめ、後ろに原本還付する原本をクリップでとめたら完了です。

これでバッチリだと思いましたが、一応申請窓口にいる方に書類の確認をしてもらおうと声をかけたのですが、

「窓口では確認できません」

と断られました。そんなケチくさいこと言わなくったっていいのに・・・。
書類がそろっているかどうかだけでいいのにさー。
面倒くさいので

「じゃこれでお願いします」

と退散しました~。
完了日は来週の18日になります。
無事に完了してくれることを祈るのみです。

一通り登記は終わったように思っていましたが、先行して取得していた土地の所有者の住所変更をしなくちゃいけないことに気がつきました。

もうひと頑張りするぞー!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/11
2008 Mon
建物表示登記完了!!
先週の木曜と金曜に法務局から自宅に着信履歴が残っていたのですが、お出かけしていたため出ることが出来ませんでした。
何事かと思って私から電話をかけてみたら、

「表示登記の間違っていた部分をこちらで直して申請します・・・と承諾してもらおうと何度も電話したんですが、いらっしゃらなかったのでこちらで勝手に申請しておきました。もう完了していますのでいつでも取りに来ていただいてかまいません」

・・・といことは

やったー!!

ついに表示登記完了しました♪
素人でもやれば出来るんです!!

まずは第一段階終了ですね。

で、今日はさっそく法務局へ行き登記完了証をもらってきました。
そしてその足で区役所へ直行です。

区役所では住居表示をする予定でしたが、私の地域では住居表示は不要ですと言われました。

あとは所有権保存の時に支払う登録免許税の税源措置にいる「住宅用家屋証明書」を発行してもらいます。
この「住宅用家屋証明書」があると税率が1000/4のところが1000/1.5になるんです。
我が家の地域の木造の不動産価格は1平米50000円になっているのでいろいろ計算していくと、スマイルトン邸が支払う登録免許税は9200円になります。
う~ん安いのか高いのか?

どの窓口に行ったらいいのかわからなかったので職員の方に聞いたりして一応申請書を書き呼ばれるのを待っていました。

ここまで完璧って思っていましたが、職員のAさんに

「表示登記は8月6日に完了されていますが、「住宅用家屋証明書」を発行するには1月1日に完了していることが条件なので発行することができません」

はぁ~?

この人何言ってるんだ?「住宅用家屋証明書」は所有権保存登記とか抵当権設定の時の税の軽減措置のためにあるのに今使えなくていつ使うんだ?
何度も粘って話をしてみましたが

「区役所の方ではこれ以上何もできませんので法務局の方に聞いてください」

ときっぱり言われ帰ってきました。


これじゃぁ納得できないと思って、市役所の担当の方に電話で聞いてみたら何かが間違っているらしく区役所の方へ確認の電話を入れて事情を聞き折り返し電話をいただきました。

数十分後、区役所の資産税務課の方から電話がありました。

結果から言うと私が尋ねる課を間違えていたんです(-_-;)
私が申請を出した課は区民生活課だったんです。
税務課の方曰く、その課にいる職員の人は「住宅用家屋証明書」なんて詳しく知っている人がいなかったそうなんです。それにしても税務課へ聞いてくださいとは誰一人言ってくれなかった・・・。

もう誰か早く言ってよ~!!
しかも税務課は別館にあって本館とは少し離れた場所にあるんです。
明日こそちゃんと証明書をもらえるように税務課へ行ってきま~す。
そして法務局へ行って所有権保存登記申請までやりたいと思います。


今日のことは私が間違えていたのが悪いのか、区役所の人がちゃんと教えてくれなかったのが悪いのか?
サーチ不足のスマイルトン、ちょっと反省ます。。。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

08/06
2008 Wed
表示登記③
今日2回目の記事になります。

昨日書類の準備と確認のため夜中の1時まで頑張っていました。
そして今日ついに表示登記を申請してきました。

自信はありましたが、一応登記相談員の方にチェックしてもらいました。
そしたら申請書の不動産番号のところに土地の番号を書いてしまってたんです・・・。
空欄で良いのになんてミスを(-_-;)
でもそこは相談員の方が定規で線を引いて消すだけでOKでした。

でもなんとか申請することが出来てホッとしました。
登記が完了する日は来週の月曜11日になります。


ところが夕方法務局から電話が・・・

「建物の構造のところに木造ルーフィングぶき2階建と書いてありますが、確認申請書にはガルバリウム鋼板なので合金メッキ鋼板ぶきと書かなくてはいけないのです。何か変更ありましたか?」

と言われたので

「工務店からもらった仕様書にアスファルトルーフィング下地と書いてあって、これをみた相談員の方がルーフィングぶきと書いてくださいと言っていたのですが」(私)

「では工務店さんに確認してみます」

と・・・もしかして間違ってる??

ガーン!!ショックです(涙)

あれほど自信があったし、工務店さんにまで確認されるとは。
工務店さんには迷惑かけないようにしっかりやりますと言っていたにも関わらず、間違えてしまったなんて・・・。ご迷惑をおかけしましたm(__)m

構造を書いたところが間違っていると、申請書をはじめ委任状と工事完了引き渡証明書(まだ引き渡していないのですが、登記のために発行してくれるんです)を直さなきゃです。
きっと来週に補正しに来てくださいと言われるんだろうなぁ。


登記を自分でやられる方へ、一つずつ確認を怠らないように注意してください。
私みたいに恥をかかないように・・・。


ランキングに参加中です。
落ち込んでいる私に励ましのひと押しをお願いします。
FC2ブログランキング


08/04
2008 Mon
表示登記②
今日は子供達を引き連れて法務局へ行ってきました。

10時には家を出発しようと思っていたけど申請書をちょっと変更したりとバタバタしていたら10時20分出発になってしまいました。
法務局の相談窓口って込んでいるときは1時間くらい待つはめになるから少しでも早めに行きたかったんです。

法務局には10時45分に到着。
相談窓口に待っている人は2人。どれくらい待つかなぁと心配だったけど30分くらい待って順番がきました。

相談員の方は初めて相談しに行った時にとても丁寧に教えてくれた方で安心しました~。
番地や図面のちょっとしたところの指摘を受けただけでほぼこれで大丈夫ですと言われました。

あとは所有権保存の時に登録免許税を払わなくちゃいけないので、木造住居の標準課税価格を教えてもらい一緒に計算までしてもらいました。
ホント優しく丁寧に教えていただき無事に登記を申請することが出来そうです。


明日は工務店に行って登記申請に必要な書類を取りに行って、明後日の6日には申請できそうです。
法務局に表示と権利の登記完了にかかるに日にちが提示してありましたが、もし今日表示登記を申請すると7日には完了するそうです。早いですね~。じゃぁ6日に申請を出したら来週の月曜には完了しているかな?

登記を司法書士さんにお願いしていたら何万もかかるところを自分で申請するとタダですからすっごく得した気分にもなるし、自分頑張ったなぁって褒めたくもなります。(登記完了したらの話ですが・・・)

ネットで登記申請を詳しく説明してくれている方々のおかげでここまでやれることができました。
ありがとうございま~す!!
それと図書館で借りた「わかりやすい不動産登記申請手続き」の本も大活躍です。しかも図書館から借りたのでタダです。


タダに弱いスマイルトンでした・・・。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。