今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
04/29
2008 Tue
もうすぐ配筋
朝現地に行ってみたら、いつも間にか墨出しと防湿シートがかけられていました。

墨出し①



我が家から現地は窓から見える距離なので車が止まっていれば分かるはずなのに
いつ作業してたんだろう?

シートをよく見ると墨出ししてあるのがうっすら見えます。
墨出し②


墨出ししてるとこ見たかったなぁ

設計士さんによると、この防湿シートは畑で使われる白マルチでもOKなんだそうです。
質感も似てたしなぁ・・・。どっちが安いんだろ?

悪い癖なんですが、すぐ金額のことを気にしてしまうんです
少しでも見積金額からUPしないようにしたいので
「差額はいくらくらいになりますか?」としょっちゅう聞いてしまいます。


5月2日が配筋検査が入るということで、明日30日に一気に配筋すると言ってました。

鉄筋が無造作に置かれていたので、もし盗まれたらどうしようと内心心配です。
鉄筋①


どんな風に配筋していくのか楽しみです。

でも明日はテニスサークルの日なんだよなぁ
速効帰ってこよっと


お昼過ぎに某ショールームに行ったらなとなくこんなダイニングいいなぁと主人が言っていたので
パシャリと撮ってきました
ダイニングイメージ①


よく食べこぼす娘たちがいる我が家では、こんな無垢のテーブルなんてもったいないです



04/28
2008 Mon
たらいまわし・・・錠剤デビュー
今日は久しぶりにママ友達とバイキングランチの予定でした

10時40分に我が家に集合だったんだけど、39分に小学校から携帯に連絡が・・・。

上の子がブランコにぶつかって怪我をしたそうで、すぐに迎えにきて病院に連れて行って下さいと言われ、慌ててランチの予定をキャンセルし小学校に向かいました。

泣きながら保健室で待ってた上の子をなだめつつ先生に事情を聞くと
ブランコの順番待ちをしてて、フラ~ッとした時にぶつかってしまったそうです。

上の子は60%はしっかりしてるけど40%はボーっとしているので
いつも気をつけなさいと言っているのですが、やっぱりやってしまったかぁと覚悟はできていました。

保健室の先生が一番近い総合病院に連絡をしてくれて
外科ではなく整形外科で診てくれるということになってました。

整形外科に行って待つこと数十分・・・「外科に行って下さい」

「電話で聞いた時は外科に行って下さいと言われたんですけど・・・(私)」

「外科でお願いします」

その時すでに病院に対して不信感をいだきました。


外科へ直行すると・・・「受付へ行って外科用にカルテを出したもらって下さい」

面倒くさいなと思いながらも早く診てもらいたかったので速効受付へ

また外科へ戻り待つこと数十分・・・「1~2時間待つことになると思うので個人医院に行かれたらどうですか?」

結局たらいまわしにされました。
上の子のガーゼは血がどんどん滲んできてもぐずったり我がままを言わずにとっても良い子に待ってました。そんな上の子を見てるとこんな病院にきてしまって申し訳ない気持ちで泣きそうになりまた。

女の子のなので傷痕が残るだろうか?と心配でとにかく早く診てもらいたかったんです。

それなのに1時間も居た総合病院では誰一人と傷口を診ようとする人はいませんでした。
もうこんな病院は二度と行くもんか


車を飛ばし12時に個人の整形外科へ到着。
症状を話たら看護師さんがすぐに傷口をみてくれました。

すごく混んでいたのですが、30分くらいで処置室へ通され診察。

「きれいにパックリ開いちゃってるから、縫った方が傷痕は少なく済むよ」と言われ

「よろしくお願いします(私)」

痛いことがチョー大嫌いな上の子は恐怖で大泣き
ハンカチで目を隠し、手をギュっと握ってあげるだけで落ち着いてくれました。

グリグリと広い範囲に麻酔の注射液を入れてました。痛かったのにとっても頑張ってた

傷口を縫うところも見てましたが、すごくきれいにかつ素早く処置していただき、
やっぱりドクターってすごいって感じました。

すかっり落ち着きを取り戻した上の子は、「お昼ごはんはそうめんがいいなぁ」と食欲旺盛!!
一安心です。

薬局へ行き抗生剤と化膿止めをもらいました・・・なんと錠剤ではないか

粉剤が大嫌いな上の子はいっつも苦労してました。
今日は錠剤デビューで嬉しそうにとっても上手に飲んでました。


今日はホント疲れました。健康って一番だなって実感しました。



04/26
2008 Sat
ここまで出来た~!!
昨日の夜、ネットでベタ基礎の気になる記事を発見しました。

「ベタ基礎はダブルで配筋しないとベタ基礎じゃない」

うちはどうなっているんだろうと心配で基礎外周部断面図をみたら・・・シングルになってました。
今日は打ち合わせの日だったので聞いてみたら
「よっぽど強度を上げなきゃならないほどのものでなければシングルで大丈夫」
という回答でした。S工務店を信じているのでシングルで良いんだなぁと思うことに・・・。

もう一つ気になることが・・・アンカーボルトは配筋の時に金具で固定するものだと思っていたのですが、手植えを基本としているそうです。コンクリ打設の時にボルトのねじ回しのところにコンクリがつくと大変だからと言ってました。でもやっぱり固定でしてほしいので業者さんに聞いてみて、前向きにしてくれることになったような感じです。まだはっきりとはしてないけど・・・。

今日の打ち合わせは外壁の貼り分けパターンと色選びです。

外観にも全く興味のない私と主人は困りまくりました。でも消去法でいって、耐久性の良い&軽いガルバリウムに決まり、色は汚れの目立たない黒をメインにしてアクセントに白っぽい色を入れることになりました。
なんでアクセントが白なのか?
・・・それはサッシの色が白だから!なぜ白以外の選択はないのか?
・・・白以外はコストupになるから!

こんな感じで大体決まりました。ホントは白のところだけサイディングとかにしたかったんだけど、主人が譲らず半強制的に決められちゃいました。

屋根も破風板も軒天も雨樋の色もみーんな黒です。なんだかシックになり過ぎそうです。




打ち合わせに行く前に現場に寄ってきました。

昨日の現場は砕石を敷きつめていました。
砕石①



そして今日の10時に見に行ったらすでにランマーの音が!!
砕石ランマー①

キレイに固められていました

昨日とは全然違う土台らしくなっていてびっくりです

3時頃からは雨がポツポツ降ってきましたが捨てコン工事が始まっていました。工務店さんが捨てコンは30㎜だったところシロアリのことを考えてくれて50㎜にしてくれていました。ありがとうございま~す!!
捨てコン①

とってもキレイですぅ職人の技ですね!!

基礎屋さんの二人の職人さんで根切り工事からやってもらってるのですが、寡黙にお仕事をしてらっしゃるんですが時たま見せる笑顔がとっても可愛いんです・・・可愛いなんて失礼かもしれませんが

毎日のように見学しに来ている私をどんな風に感じているんだろう?
「暇な主婦だなぁ」とか「そんないっぱい写真撮るなよ~」とか思ってたらどうしよう

迷惑にならないようにしますので、どうか毎日見に行かせてください





04/25
2008 Fri
根切り工事
一昨日から根切り工事が始まりました。

地盤改良工事をして穴ぼこだらけだった土地がきれいに掘られていました。

根切り工事


柱状改良したのがよく見えますねぇ

GW前にはコンクリートを打設するって言ってたけど
間に合うのかなぁ・・・





04/22
2008 Tue
鬼ごっこできる
我が家の間取りは少し変です。

とにかく省エネで暖かい家にしたいというのが第一条件です。
構造体や断熱や気密は主人がこだわっていました。

そしていざ間取りに取り掛かると・・・どんな感じにしたいか全くイメージできていなかった

イメージをつかむため主人と一から話し合いが始まりました。

まず1階、2階それぞれには何がいるのかをリストUPして、そこから細かくどんな感じにしたいのかイメージしていきました。

●玄関の脇にプライベート玄関を作ってすっきりさせたい
●トイレには窓がいる
●和室はリビングからつながりのある形にする
●リビング階段にしたい
●書斎が欲しい
●子ども部屋は将来仕切れるようにして今は1つの部屋にする
●小屋裏部屋を有効利用したい
etc

と、いろいろ書ききれないほど要望がでてきて夢は膨らんできました。

代表取締役の肩書のS設計士さんに要望を聞いてもらってプランを作ってもらいました。
ほとんどの要望が組み込まれていました
私も主人もとっても気に入りほとんどそのままのプランで決まりました。

我が家の階段はいき場所をなくし、しかもリビング階段にしたいということで家のど真ん中にあります。
風水上ど真ん中にある階段は窓がなくあまり良くないと本に書いてあったのですが、家の真ん中にあるおかげでグルグル回れる間取りになりました。

今から鬼ごっこするのが楽しみです







04/21
2008 Mon
日焼け
今日は天気も良くテニス日和でした~
私の入ってるテニスサークルは今季から婦人会に入会することになり、いろんな人と交流しレベルUPしようということになりました。今日はその婦人会の練習会に行ってきました

レベルによってクラス分けをしてコーチがそれぞれについてくれます。新米の私たちはもちろん一番下のクラスです丁寧に指導していただき楽しく練習できましたでも・・・今日はとにかく暑かった顔は真っ赤になり腕をみたらすでに日焼けで黒かった今年こそはTシャツ焼けしないように気をつけようと思ってたけど、遅かった。今年もノースリーブは諦めるしないなぁ

もっともっと上手くなって大会とかに出てみたいなぁ。何年後になるやら・・・。
04/19
2008 Sat
地鎮祭と地盤改良
4月8日に地鎮祭をしました。
いろんな方のブログを参考に勉強して本番に臨みましたが、鎌入れなどはなく簡単な御祓いだけで終わりました結構楽しみにしていたのに拍子ぬけしました

順番に2礼2拍手1礼をしました。
地鎮祭①

神主さんが親切に教えてくれたので子供たちは嬉しそう

ほんの30分くらいでしたが滞りなく無事に終了です。



4月19日今日は地盤改良工事が朝からスタート
我が家の土地は、地盤があまり良くなくて4mの柱状改良が必要となりました予算的には高いと思ったけど、主人曰くここは1番大事なところきっちりやってもらわなくちゃと主人は朝から現地につきっきりでした。
地盤改良工事②

JIOの方が検査にきてくれました。検査っていったいどこを検査してたんだろう?

8時から始まった工事は4時半までかかりました工事をしていただいた方長い時間お疲れ様でした


その後私と主人はひたすら掘られた穴を写真撮ってました
地盤改良工事③


今日は見ていただけだけど、なんか疲れましたこれからが本番だっていうのに

04/18
2008 Fri
参観日
今日は午後から小学校の参観日でした。

1年生と2年生の娘たちは自分の教室に先に見に来てほしいと懇願していて・・・。かなり迷ったんだけど、やっぱり下の子を先に観に行きました。簡単な自己紹介の発表をしたんだけど、超恥ずかしがり屋の下の子は顔を真っ赤にしてモジモジしながらも頑張って発表してました

たくさんお友達作って楽しい小学校生活になればいいなぁ



大体半分時間が過ぎた頃、上の子のクラスに行ったら・・・うちの子泣いてました帰る時に聞いてみたら、「ママが来るの遅かったから寂しかった」って言われましたいつもはさばさばしてるのに、たま~に寂しがり屋になるんだよなぁごめんね今度は先に観に行くね




うちの子達は性格が正反対なんですそれはそれで子育てするには楽しいんだけど、問題が起きた時の対処法がややこしいんです私に余裕があるときは、それぞれにしっかり対応していけるんだけどいつもそうはいかなくて

最近じゃぁ普通にTV見ていると「ママ怒ってるの?」と言われますショーック・・・鏡を見ると無意識に眉間にしわが

もっと心にゆとりを持っていつもスマイルでいられるよう心がけたいものです




04/17
2008 Thu
(祝)念願のブログ開通
初めましてスマイルトンと申します

去年の12月にマイホーム計画が始動したのをきっかけに

ず~っとブログをやってみたかったんです

不慣れでぎこちなくなってしまうかもですが

日々の出来事をたくさん綴っていきたいと思ってます


copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
