今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
05/31
2008 Sat
一人でも!!
ついに昨日、3時の休憩30分前に一人で行ってきました~!!
お茶を持参で。

断熱材ですっぽり囲まれてます。
IMG_2547.jpg


工事用の玄関がつきました~
IMG_2551.jpg
玄関ドア小さかったかなぁ・・・。やっぱり親子ドアにするべきだったかしら。

外収納の引き戸がついていました。
IMG_2553.jpg
左の方に見える大工さんは断熱材の上に石膏ボードをはっています。

玄関の周りをウロウロしましたが思い切って大工さんに話しかけ中に入らせてもらいました。
IMG_2554.jpg
和室から見たリビングダイニングです。

おっ電気屋さん発見。
IMG_2556.jpg
鼻歌を歌いながらお仕事されていたので邪魔にならないように見学。
でも電気配線の打ち合わせはこの日の夕方にする予定なんだけど・・・。

はしごを登って2階もみてきました。はしごが怖~い!!
なのではしごから降りず2階の様子が見えるところまででやめておきました。
IMG_2561.jpg
子供部屋の方向。

寝室です。
IMG_2564.jpg
おーいい感じになってる~!!

上には小屋裏がみえます。
IMG_2567.jpg
小屋裏にも行ってみたいなぁ~

3時になったので退散します。
IMG_2559.jpg
帰り際に玄関の枠のウレタンをパシャリ。

一人でも行けてかなりの進歩だと自画自賛!!毎日とはいかないけど家の構造体が見れるのは今だけだからいっぱい通って記憶に残していこうと思います。


夕方から工務店にて打ち合わせ。
電気配線についてだったけど、平面図をみて決めなきゃだったので全然イメージがつかめない。
現場を見ながらじゃないとホント分からないです。

大工工事がかなり進んでるので、配線だけでも来週までに決めなきゃなんです。なので日曜日に現場に入れるよう玄関ドアの鍵を貸してもらえることになりました。現場に入れることは嬉しいけどあちこち行って傷つけたりしないように気をつけなきゃだ・・・特に子供達。

電気配線を決めるにも、どんな照明をどこに何個つけたいのか?を相談しないと全然決められない。今のところ照明なんて全く考えてなかったし、どんな風にしたいのかイメージもつかめていない状態です。これから頑張ってカタログと睨めっこしなきゃだ~

05/29
2008 Thu
誕生日♪
今日2回目の日記です。

昨日は上の娘の8歳になる誕生日でした。
この8年間いろんなことがあったなぁとしみじみしちゃいました。

正直に言いますと私は出来ちゃった結婚です。
なので上の子がもし出来きてなければもしかしたら今の生活はないんじゃないかと思うのです。

そう考えるとこの幸せは上の子が産まれてきてくれたおかげ!!
この子の誕生日になると感謝の気持ちでいっぱいになります。

毎日怒ってばかりいてごめんね・・・。でもいっぱい愛してるんだよ!!
なんでも頑張り屋さんのちーちゃんが大好きだよ

上の子リクエストのキャラクターでケーキを注文しました。
IMG_2522.jpg
何のキャラクターか分かる人はたぶんいないのでは?
正解は「アルベルト」です。
現在我が家のファミリーブームが「ロマンシングサガ」なんです。最近発売されたゲームではないのですが、主人がゲームしているのをきっかけにみんなで夢中になってしまいました。私もつい最近参加していまいました

この絵を描くには大変だったんじゃないかな~複雑な服だしいろんな色も使ってあるし、でもすごくソックリに描いてあって家族みんなびっくりでした!!

そして上の子が悩んで迷ったプレゼントなんですが、テニスラケットにしました
調度水曜日はテニス教室の日なので練習後コーチにお勧めのラケットを選んでもらい色は上の子が選びました。
悩むこと40分、黄色のラケットにしました。可愛いってよりはカッコいい感じですね。

パジャマですみませんが
IMG_2528.jpg
とっても気に入ってくれました。
見ての通りサウスポーです。最近は左利きの子が増えてきましたねぇ。
特に強制して直させることもしなかったので完全左利きになってしまいました。いざという時のため右も使えるように練習させておいた方が良かったかなぁ?

この日は特別に9時に一緒に寝てあげることになりそのまま我が家は就寝となりました。

私が子供の頃はこんな風に祝ってもらっただろうか?思い出せない・・。


ランキングに参加中です。
良かったらポチッとお願いしま~す。
FC2ブログランキング


05/29
2008 Thu
我が家に潜入
昨日ついに大工さんの作業中の我が家に潜入することが出来ました!!
一人では行けなかったのですが、夕方主人が帰ってきてからみんなで行きました。
主人の後ろにくっ付いて、その後ろには子供たちもくっ付いて家族そろって「お邪魔しま~す」!!

IMG_2506.jpg
ま、窓が付いてる!!
床はまだ下地材の構造用合板だけど固くて踏み心地がなんか幸せ~

予算がなくて窓枠は白なんだけど
IMG_2508.jpg
白い枠って可愛いんだなぁ♪
エクセルウィンドーなんで枠がかなり太い気がしましたがそれもアクセントになって素敵な気がします。

HDボルト発見!!
IMG_2512.jpg
固定されてあったんですね~筋かいも固定してあります。

2階も上がりたかったけど子供たちもいるので断念しました。

窓がついたのもビックリだったけど、屋根もガルバリウムがはられました!!
IMG_2513.jpg
センスがないので他の色に挑戦することができなくて無難で黒にしました。

断熱材で塞がっていた窓もちゃんとついていました。
IMG_2517.jpg

たった一日でこんなに進むとはビックリです!!
大工さんや他の職人さん達、ありがとうございますm(_ _)m


今度は一人でもすんなり中を見学出来るように、緊張しないで頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします!!


ランキングに参加しています。
良かったらポチッとお願いします。
FC2ブログランキング

05/27
2008 Tue
入れない・・・。
昨日の窓の件は解決しました!!
朝メールで

「玄関の隣のサッシは大工が平面図を見て、ゴミ箱・キッチンカウンターがあるので高さが問題ないか確認してから開けることにしてました。」

と回答をいただきました。

いや~ホッとしました。サッシは注文してるから忘れられている窓があったら余るので気づきますよね。でも一応確認して良かったです。聞かないでいつまでも悶々としてるの嫌だし。


実は大工さんがお仕事をしている時間に家の中を見学させてもらったことがないんです・・・っていうか

「中に入ってみてもいいですか?」

と言えないんです。
大工さんのお仕事の邪魔になってしまうんじゃないとか、休憩の邪魔になってしまうなぁと思ってしまって。我が家なのに 「見せて下さい」 が言えないなんて・・・。情けない。

今日は主人が夕方に行って中に入って写真を撮ってきました。
IMG_2495.jpg
木ばっかり・・・当り前か~。
ここはキッチンの所ですねぇ。

ダイニングから見た玄関方向です。
IMG_2496.jpg
壁がくるからダイニングからはこんな見え方ホントはしないけど。
左側にある木の枠が「忘れられているかと思ったサッシ」です。
白い断熱材が見えているってことはもう穴を開けた後ってことですね。

そして私が撮ってきた写真です。
IMG_2504.jpg
玄関の上のベランダです。
昨日までなかったのにキレイに床が付いています。

玄関です。
IMG_2505.jpg
気密テープが貼ってありますねぇ。

っていうかここまで来たなら玄関入ればいいじゃん!!

なんて思う方もいるかと思います・・・明日こそ頑張りますので私に勇気を下さい!!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



05/26
2008 Mon
窓が無い!?
今日は午前中は婦人テニスの練習会に行ってきました。
いや~いろんな方と打てるって楽しいですね♪皆さん上手でとても勉強になりました!!

午後からは家族ぐるみのお友達が遊びにきて夕方まで遊んでいたので、現場には顔を出すことができませんでした。それでも毎日現場を見なければと思い、子供たちにはTVを見せて一人で写真を撮ってきました。

雨のせいかまだ6時を過ぎたばかりなのに、暗かったです。
北側
もう壁の断熱も始まりました。
あれ~
玄関の右隣にサッシがつくはずなんだけど、断熱材が貼られてる・・・。
この画像だとよく分からないんだけど、よーくみると窓の形に線が付いているんです。
ということは後からくりぬくってことなのかな?もしかして忘れてた?
明日確認とってみよっと。

家の壁はもうボードが貼ってあって覗くことができません。
玄関さえも釘で固定され入ることができませんでした。
防犯には良いけど、家の中を見たいときは大工さんのお仕事中に行かなきゃなのか・・・。

玄関の上のあいているところから中の様子を撮りました。
IMG_2475.jpg


おお~
IMG_2482.jpg
キレイに撮れたぞ!!
いつ頃階段がつくんだろう。

玄関ポーチから上をみると
IMG_2491.jpg
ベランダがあります。
おまけのようなベランダなので北側でもラッキーなんです。
洗濯物は日焼けしないし、玄関の屋根になるし、ベランダの下には自転車をおいて雨よけにもなるし(あまり期待はしてないけど)結構役立ちます!!

明日は大工さんがいる時にちゃんと顔出してこよっと♪


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


05/25
2008 Sun
年上の人に対する態度
子供たちもテニスを習ってます。
私の強い願望でテニス教室の無料体験に行かせたら、「テニスっておもしろい!!」と感じてくれて、子供達は主人に「習わせてください」と頼み込んだのです。

テニス教室に通ってもうすぐ1年が断とうとしています。
毎週水曜日の15:50からなのですが、先週は上棟のためお休みしたのではじめて振替で24日の土曜日に行ってきました。

なんとなくいつもと違う雰囲気が漂ってました・・・。
いつもだったら元気に「こんにちは!!」とあいさつをしてすかさずコートに入るのですが、この日は入り口で立ち止まって進もうとしません。知らない子ばかりで珍しく緊張してしまったようなんです。私もなんだか居心地が悪かったように感じました。そういう時は携帯を片手にイヤホンをつけてガンガン音楽を聴きながら見るに限ります。

土曜日は人数が多いので3グループに分かれて3人のコーチの指導の元をローテーションしていきました。
上の子はボールに当たる当たらないは関係ないとして、フットワークも良くフォームもキレイで日に日に上手になってきています。下の子はやっとサイドステップをしながらのフットワークが出来るようになりフォームも少しずつテニスらしくなってきました。
そんな下の子も初めて上手い子チームに加わり姉と一緒に頑張っていました。
同じチームには5,6年生っぽい男の子(A君)と3年生くらいの男の子(B君)と2年生くらいの女の子(Aちゃん)で5人で練習していました。

他の子も上手だなぁと見ていましたが、最後のローテンションのコーチの場所に来た時
なんだこの子たちは!!と、ものすごく憤りを感じました。

ボレーの練習をしていたのですが、B君とAちゃんが球出しをしているコーチに向かってわざと狙ってぶつけているのです。それだけではなくラケットを持っていない手にボールを忍ばせコーチに投げつけているのです。ボレーにしても全くやる気のない態度でめちゃくちゃに打ってるし。
なんという態度なんだ!!テニスを習いに来ているのにコーチに向かってそんな態度を取っても良いと思ってるのか!!コーチに限らず目上の人に対する態度がなってない。うちの子がこんな態度を取っていたらひっぱたいてもう二度と習い事なんてさせないと思う。

私はテニスが大好きだから子供たちにもこんなに楽しいテニスを好きになって欲しいと思ってコーチに教えてもらっているんです。あんな態度ではテニスをやる資格もない!テニスだけでなくスポーツ全部にも言えることだと思います。

上の子も怒っていました。今度の練習の時にコーチに抗議です!!
もうあんな子たちとは二度と一緒に練習なんかしたくはないです。


テニスを愛する人たち、スポーツを愛する人たち、わかってくれますよね・・・。


ブログランキングに参加中です。
よろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


05/25
2008 Sun
外部下地
最近写真の撮り過ぎなのかデジカメのバッテリーの調子が悪いです。もしかしたらバッテリーだけ買換えしなきゃかなぁ・・・。


上棟の次の日の夕方の写真です。上棟の日とどこが違うの?って最初思ったけどよ~く見ると
IMG_2379.jpg
小屋裏の前に足場が増えてます。それに破風板がついてました。
こうみると総2階建てに見えますが実は違うんですねぇ。特に何かあるということではないのですが。
後ろに周ってみるとOSBボードがはってありました。
IMG_2381.jpg
正面からも後ろからもしっかり写真撮らなきゃです!!
そして昨日ついに工務店の幕がつきました。
IMG_2385.jpg
「快適を求めた家づくり」とかいてあります。
そんなに快適なのか早く住んでみて実感したいです~♪
すかさず後ろもチェックです。
IMG_2393.jpg
おぉ~断熱材発見!!
防水シートが敷かれてます。
IMG_2404.jpg
青い屋根も悪くないです~

今日の朝6時に主人にたたき起こされました・・・。「大工さんがくる前に中に入って写真撮ってくるぞ」と強制的に連行されました。花の土曜なのにもっと寝ていたかった・・・。
勝手に入ってしまってすみませんm(__)m
IMG_2409.jpg
このブルーの金物はシロアリが断熱材から上がってきても土台を食べないようにするためのものです。主人の案なのですが。
我が家は外断熱2重通気工法なので、薬品散布はしません。そのために防蟻断熱材を使うのですが、心配性の主人は「L型アングル」という名目の基礎断熱見切り板金をつけてもらうことにしました。
このブルーの板金が基礎断熱の上を囲んでいます。

まだ気が早いけど ただいま~ 玄関です。
IMG_2411.jpg
主人の足が見えるところはプライベート玄関になります。
掃除や整理整頓の嫌いな私には助かりますね♪
キッチンから見たダイニングとリビングです。
IMG_2415.jpg
狭いんだか広いんだか分らない・・・。

ウレタン発見!!
IMG_2428.jpg
気密をしっかりするには大活躍ですね。
小屋裏です。
IMG_2436.jpg
もちろん私は怖いので登ってません。
一応主人の書斎になるのかな?

我が家第一号の窓発見。
IMG_2443.jpg
リビングを明るくするための天窓です。

今日の夕方です。
IMG_2452.jpg
こんなに進行しているなんてビックリ!!

サッシの枠も出来ていて、サッシが到着するのを待っています。
IMG_2462.jpg

来週の進み具合も楽しみです♪屋根できるかなぁ~


ここでちょっと悩み事が・・・。あまりにも自宅と現場が近いので一日に何度も見学しに行ってしまいます。
私の楽しみは一日の出来上がりを見ることもそうなんですが、大工さんが仕事をしているところもみたいのです。大工さんにとっては迷惑になっているんじゃないかと思ってしまって・・・。もしかしたらお茶やお菓子も迷惑になってる?もっと仲良くなりたいんだけど近寄りがたいし、この先どんなタイミングで見学しに行こうかとかなり悩んでます。


05/23
2008 Fri
祝上棟②
今日は上棟の午後の部を紹介していきます。

お昼休み後、屋根の三角頭が見えてきました。
IMG_2312.jpg
家の形がだんだん出来てきました。

断熱材到着です。
IMG_2324.jpg
断熱材はカネライトフォームF3 50㎜を使います。
主人は75㎜欲しかったなぁと未だに嘆いています。
基礎断熱は基礎の外側に防蟻断熱材50㎜で内側にポリスチレンフォーム3種50㎜を施工しているので満足しているようです。
屋根も2重に断熱するので合計100㎜の断熱になるのですが、壁だけは二重にすることが出来なかったのです。
私的には断熱にこだわってばかりいないで他のところにも予算をかけてあげてよ!!って思うのですが、主人の働いたお金でローンを返していくわけなので主人が納得できる家になって欲しいとも思うのです。
冬さえ暖かい家になればいいと思うので特にこだわるところもなく主人のこだわりに便乗しています。

そう言っている間にどんどん屋根の形がみえてきます。
IMG_2325.jpg

IMG_2329.jpg
私は高い所が苦手なので見ているだけで怖いですねぇ~
ヘルメットをかぶっているとはいえ、落ちたら大怪我しちゃいますよね・・・。

ついに屋根の骨組完成?!
IMG_2333.jpg

屋根下地板をはっていきます。
IMG_2348.jpg
我が家の屋根は10分の7なのでかなり勾配がきついそうです。
それでも大工さんたちはへっちゃらそうです!!
IMG_2349.jpg
きゃ~きれいです!!すかすか屋根の出来上がりです。
そして断熱材の登場です。
IMG_2352.jpg

IMG_2357.jpg
断熱材びっしりはいりました!!
上棟の日はここまでで終了です。朝からお疲れ様でした。
この時点で5時半を回ってました。
こうやって見るととっても立派です。自分の家が出来る様子を間近で見ることが出来て本当に嬉しいです。きっと住んでからもずっと忘れないです。
柱一本から建ててくれた大工さんたちに大感謝です。

朝と同じようにお清めのお酒とお塩をまきます。
IMG_2359.jpg


このあとS設計士さん(社長?)から無事に上棟できたことと乾杯のあいさつがあり、一人ずつ自己紹介してもらいました。名前覚えられないです~。
その後主人から一人ずつご祝儀と仕出しのお弁当を受け取ってもらいました。
子供たちからも心を込めて書いた手紙と合わせておつまみセットも受け取っていただきました♪喜んでいただいて嬉しいです!!

この上棟の日は本当に楽しかったし幸せでした。あと数ヶ月後にはこの家に住むことができるなんて、しかも毎日工事を眺めることができるなんて夢のようです。

お茶出しもお昼のトン汁もただの自己満足で職人さんたちには迷惑だったかもしれませんが精一杯おもてなし出来て満足してます。疲れたけど・・・。


おまけ
IMG_2372.jpg
開けてびっくり!!豪華です~


ブログランキングに参加中です。
よろしくお願いします。
FC2ブログランキング




05/22
2008 Thu
祝上棟①
昨日ついに上棟しちゃいました。
嬉しくて早くブログを書きたかったのですがチョー疲れて書く気力が残ってませんでした。

大工さん8人態勢で屋根断熱まで1日で進み写真も莫大な量になってしまいました。今日紹介するのは午前中までの状況にします。

職人さんたちが8時前には現場に入ることを聞いていたので、朝から忙しくて大変でした。子供たち2人を送り出す前に、朝食→歯磨き→着替え→洗濯干しを完了させました。残るは化粧だけ。子供達が行ったら日焼け止めを塗ったくり化粧を終えすぐ現場に行きました。


主人はお酒とお塩を持って私より10分早く現場に行ってました。
お清めをしてます。
IMG_2244.jpg
私も見たかった~化粧なんて適当にしておけばよかった!

ちょうど朝のお神酒を皆さんでいただく直前に間に合い私もお神酒をいただけました。ギリギリセーフで良かった~。


クレーンで木材がジャンジャン家の中に入っていきます。
そして柱を立てていきます。
IMG_2250.jpg
一本一本手作業で立てていくので時間がかかるのかなぁと思っていたら、さすが上棟のプロです!!あっという間に一階の柱がこんなにも!!
IMG_2272.jpg

仕事を分担しているのでとにかく早いです。
金具で固定していきます。
IMG_2271.jpg

家に帰ってちょっと茶碗を洗っていただけなのに2階の合板が敷かれていてビックリ!!
IMG_2278.jpg

10時ジャストに休憩です。
休憩するちょっと前に飲み物とお菓子を用意していて良かったです♪
IMG_2282.jpg
この日のために前日、カ○チでコーヒーとお茶の箱買いをしてお菓子もたくさん買って3ℓのタッパーの中に詰め込んでおきました。人気のお菓子は塩味のお煎餅とアーモンドチョコでした。
休憩も終わり2階の柱を立てていきます。
IMG_2285.jpg
上ばかり見ているので首が疲れた~。
クレーンで一本ずつ持ち上げていきます。
あんな大きなクレーンなのに仕事はとっても細かくて繊細です。ほとんど足場などにぶつかることなく指示した場所へ木材を運んでくれます。カッコいいですねぇ!!

IMG_2289.jpg
だんだん2階がみえてきました。
基礎だけの時よりもはるかに大きく見える我が家に感動です!!
立派になってきました~♪

3階というか小屋裏のところまで柱がきました。
IMG_2304.jpg
屋根までもう少しです.


12時ジャストにお昼休憩に入ります。大工さんたちお疲れ様でした。
鍋いっぱいトン汁を作って食べてもらいました。半強制的に食べてもらい、もしかしたら満腹過ぎてしまったのかも。
しまった~!!
トン汁の写真撮るの忘れてた。なんか食べてるとこの写真を撮る雰囲気でもなかったし・・・。
せっかく思い出に残そうと思ってたのになぁ。

そんなこんなで午前の部は終了です。午後からは屋根に取り掛かります。

このブログを書きながらも、大工さんの「トントンカンカン」が聞こえてきます。
我が家を造ってくれている音がBGMになるなんて幸せです。



ブログランキングに参加中です。
よろしくお願いします。
FC2ブログランキング



05/20
2008 Tue
明日上棟!!
ついに明日上棟です。ここまで来ちゃいました~

月曜の19日に土台と床組をしていました。木が入ると土地の印象もかなり変わりますね。
IMG_2209.jpg

この日は忙しかったので職人さんたちがいる時間に見学をすることができなくて残念でした。どんな風にしていくのかすごく見たかったんだけどなぁ。

基礎の立ち上がりがない場所にこんなものがついてました。
IMG_2212.jpg
前設計士さんに聞いたはずだったんだけどなんて名前だったかなぁ・・・。

敷地ギリギリに木材が搬入されてます。
IMG_2222.jpg
なんか心配・・・。放火されたらどうしようなんて思ってしまいます。
それに次の日は雨の予報が!!気になって工務店に電話したら

「特別雨だからと言ってシートはかけません。雨が降っても木は大丈夫です。」

と言われました。それだったらしょうがないなぁと思うしかないです。
他の人のブログを読んだらちゃんと養生してあって、うらやましいです。
ちょっとしたことだけど気遣いというかもう少し施主の気持ちになって取り組んでもらえたら良いのになって思うことが今まで何度かありました。
今後に期待しましょう♪


そして今日20日火曜日は足場を組む日です。
IMG_2224.jpg
写真を撮った時間は15時頃で雨風が過ぎ去ったあとだったのでビショビショな感じはしませんが、午前中から13時頃まですごい嵐でした。

その結果基礎の中は
IMG_2231.jpg
こんなに水が張っていてプール状態です。
こんなに溜まるものなのね~ちゃんと吸い取ると言っていたので大丈夫かと思います。

主人が夕方見に行ったら
IMG_2238.jpg
水たまりはまだ少しあるけど吸い取ってくれてました。
明日の天気を期待して乾くことを祈ります。


上棟といっても形式ばったことは全然しないのですが、できれば10時と15時のお茶出しをしたいしお昼には我が家が近いので私特製のトン汁を差し入れしようと思ってます。夕方終わる時に施主のあいさつを含め乾杯をする予定です。そしてご祝儀と仕出しのお弁当と子供たちの手紙を渡します。

上の子は  素敵なお家を造ってね  と書いてあったのですが、
下の子は  いつもお家造ってくれてありがとう  なんて書いてました・・・。
小学1年生になったのに頭の中は幼稚園児のまんまで全く進歩がみられないお手紙の書き方です。まぁ気持ちは入ってるのでそれで良しとします。


上棟って意外とお金かかるんですね。ご祝儀、仕出しのお弁当、お酒2升、お茶菓子、缶コーヒー、お茶、おつまみ、その他、全部合わせて10万円以上かかりました。そのくらいはかかると覚悟していたのでお金は用意してありました。本やブログの情報収集は欠かせないですね。特にブログは同じ施主の立場なのでとっても参考になります。みなさんありがとうございます~♪



05/20
2008 Tue
変更登記完了!
自己資金が少ないので、節約のため自分で出来る登記関係をやってみようと思ってました。

そう思い始めたのは家造りが本格的になる前でした。
きっかけとなったのは、銀行さんが作ってきてくれた住宅資金プランに載ってた概算金額を見たときです。住宅及び融資関係費用の欄に登記関係費用35万円と高額金額が載ってました。

それから不動産登記のことを調べました。
不動産登記関係の本を図書館で片っ端から読みまくり、自分で登記した人のブログを読みまくりました。頭の悪い私でも徐々に理解出来てきて自分でも挑戦してみようという気になり勉強を始めました。

自分で出来そうな不動産登記

①地目変更登記
②建物表題登記
③所有権保存登記

この三つに挑戦してみます。


地目変更登記編

地主さんと契約した時は地目はまだ畑になってました。
仲介に入ってくれた不動産会社の担当者は

「地目変更は地主さん負担で宅地に変えます。」

と言っていたのですが、数日後

「畑となってる地目を宅地に変えるには建物の基礎が出来ていないと変更できません。なのですみませんがスマイルトンさん負担で基礎が出来てから登記をしてください。その代り土地の所有権移転登記の司法書士さんへの報酬を値引きできないか交渉してみます。」

と言われました。ラッキーなのかアンラッキーなのか?

本で調べたら地目変更は案外簡単そうでした。
それに土地代金決済の時にお会いした司法書士さんに三つの登記を素人の私が出来るだろうかと相談したところ

「法務局には相談窓口があって丁寧に教えてくれるので大丈夫ですよ。その工務店さんは知り合いなので事務の○○さんに聞けば必要書類を用意してくれますよ。」

安心しました。ますますヤル気が出てきました!!


ということで基礎の型枠がはずれた13日に相談&申請に行ってきました。

法務局なんて生まれて初めてなので挙動不審になってしまいました。
警備員の人にどこに行ったらいいのか聞いて、すぐ近くに相談窓口を発見しました。
相談中の人が一人、順番待ちをしてる人が一人、私は3番目。受付の用紙に名前を書き待ってました。相談は時間無制限のようで参りました~

待つこと45分、やっと私の番です。
地目変更の申請書セットを確認してもらいOKをいただきました。なので帰りにそのまま申請しました。
わら半紙の表題登記のひな形をもらいましたがこれで申請しても良いですよと言われました。上質紙が好ましいと思っていただけにちょっとビックリ!!
丁寧にいろいろ教えていただき親切なおじさんでした。良かった~♪

そして今日申請完了日です。電話で完了しているか確認したら出来てるって!!マジ嬉しいです。

早速午後から完了書を取りに行き地目変更登記は終了です。

いろんなブログからの情報のおかげで素人の私でも登記できました。感謝です!!
次はまだまだ先だけど表題登記だ。一応申請書はもう作りました。気が早いというかなんというか・・・。

これからも頑張っていきま~す!!


05/18
2008 Sun
なんと上棟まであと3日!!
16日の夕方工務店へ打ち合わせに行ってきました。

いつも話が脱線することが多く、何を打ち合わせしてたか忘れてしまうので私が簡単に議事録を取っていました。

・破風→白
・雨どい→白
・玄関ドアはトステムのディクシード23モダンM13型に決定
・収納庫を1個プラスする金額は15000円かかる
・外壁は全部黒で薄めの黒にする
・基礎のモルタルは下地だから傷がつていても仕上げをするから大丈夫

・・・そして上棟はいつになるかと聞いたら

「来週の水曜21日って言いませんでしたっけ?」

そんなこと聞いてませ~ん!!

かなり焦りました。主人は休みが取れるか分からないし、上棟式の施主の準備なんて何にもしていません。もうしっかりして下さいよ~Sさん!!やっぱり私たちってコミュニケーション不足なんですよね・・・。

この日に上棟式をしないと1週間くらい後になってしまうので一応21日にやるということになりました。
ご祝儀の準備したり仕出し屋さんにお弁当の予約もしなきゃだし、やることがいっぱいで大変です。でもとっても楽しみなんだけどね!!

我が家と現場は歩いて1分もかからないのでお昼にトン汁を作って皆さんに食べてもらおうと思います。ホントはお昼ごはんも用意しようと思ったけど、大工さんたちはお弁当持参だそうです。

ご祝儀のことを聞いたら用意をしてくれるのなら一律でお願いしますと言われました。普通棟梁は少し高めに包むと本やネットに載ってましたが、一律って言われたらそうしなきゃだなぁ・・・。

これからの予定は

(土)内断熱→もう終わりました
(月)土台、大引き、床組をします。  土間工事の型枠をはずす
(火)足場をくむ
(水)上棟

となります。この数日でだいぶ変化するのでとっても楽しみです!!

土曜日に大工さん2人が内断熱をしに来ていました。
挨拶をしたらとっても気さくな方でホッとしました。毎日見学に行くのでコミュニケーションは大事ですよね。飲み物の好みとか今度きいてみよっと♪


内断熱を貼っていきます。
IMG_2185.jpg
見るからに基礎が暖かそうです。
専用のボンドでとめていきますが、丁寧に木でおさえてくれてます。

床下換気口もしっかり断熱です。
IMG_2183.jpg


内側から見ると
IMG_2203.jpg
こんな感じです。穴を開けてるとこみたかったなぁ。

断熱材の隙間は超丁寧にボンドでふさいでました。
IMG_2190.jpg
内側まで断熱して安心です。大工さんの手間がかかりますが丁寧に仕事されていてありがとうございます!!


そして一番気になっていたケミカルアンカーです。
ケミカルアンカー
さしてるとこ見たかったのにいつの間にか出来ていました。
グラグラしないか確かめたけどガッチリくっついてました。
IMG_2202.jpg
接続部分に黄色いものがついていたけど接着剤かな?

まぁなんとかこれで一安心です。こんなミスが今後無いようにしてもらいたいです。
そのためにも私が毎日見学して設計図と見比べっこするんですけど・・・土台の構造伏図がっさっぱり理解できません。勉強不足です・・・。

明日から楽しみです♪





05/17
2008 Sat
土間工事完了!!
16日に土間工事をしました。
その日は何にも予定がなく暇だったので朝の8時半からお昼までずっと見学していました。
天気も良く日差しが私のおでこを直撃してました。

浴室の内断熱です。
IMG_2095.jpg
3種ポリスチレンフォーム50㎜を使います。

基礎にぴったり合うように切って専用のボンドでくっつけます。
IMG_2096.jpg
トロッとしててヘラでたっぷり塗ってました。

玄関も断熱材を入れて、土と砕石を敷き詰めます。
IMG_2104.jpg

そしてランマーをかけて
IMG_2106.jpg
押し固めていきます。土間工事って結構手間がかかるんですねぇ~

その後ワイヤーメッシュを入れて
IMG_2108.jpg
準備完了です。
職人さん達は少し休憩して、ミキサー車が来るまで基礎のお掃除をしたり立ち上がりの型枠を外したりとほとんど休みなしで頑張ってくれてます。

ミキサー車到着です。
IMG_2119.jpg


職人さんたちの連係プレーでどんどんコンクリを運んでこてでキレイにしてあっという間に出来上がっていきます。
IMG_2125.jpg

玄関もじゃんじゃんコンクリを流していきます。
IMG_2140.jpg
この時玄関ポーチに流したコンクリが型枠から決壊して慌ててせきとめていました。なにか手伝いたいって思っても私には何も出来ることはなく見ているだけで申し訳ないです。

IMG_2155.jpg
ポーチもキレイにコンクリが入りました。すっかり玄関らしくなり嬉しいです。これで土間工事は完了しました。

この型枠を取ったら基礎屋さんの仕事は終わりのようです。
遣り方から土間工事まで家の大事な基礎を作っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
アンカーボルトが1本足りないということもあったり、釘が散乱していたこともあったけどそれ以外は頑張ってくれているのを毎日のように見ていたのでホントに感謝してます。トラブルも良い思い出になったことにします。

おまけでこんな写真も撮ってみました。
IMG_2072.jpg
1㎝足りな~い!!許容範囲なのか?う~ん複雑・・・。





05/15
2008 Thu
土間工事まで進行中!!
アンカーボルトが1本足りなくてかなりショックを受けましたがやっと立ち直りました。
もう取り返しがつかないことなので、前向きになって行かなきゃだなぁ!!

今後は「言わないで後悔するより言って後悔しよう」をモットーにしていきます。

土間工事まで進んだので今日は写真をいっぱいUPしていきます。

基礎断熱の防蟻断熱材の上にステンレス製っぽいこのあみあみが貼られています。
IMG_2042.jpg

そして職人さんがきれいにモルタルを塗ってくれました。
IMG_2050.jpg
下の子は釘づけになって職人さんを見ていました~

床下換気口が取り付けられてました。外から見たかんじです。
IMG_2044.jpg

そして内側は
IMG_2056.jpg

しっかりウレタンが吹きつけられて気密も安心です。たぶん・・・。


あっという間に土台らしくなってきました。掘り起こした基礎の周りの溝に土を入れてます。

IMG_2045.jpg


でもちょっと待って~!!この溝の中には釘や木くずやゴミがたくさん入ってるんです・・・。
このままでいいの?このまま埋めてしまうの?なんか悲しいな・・・。

でも今日はこの写真の手前の部分の溝だけ土を入れて残りは次の日に持ち越しになりました。
チャーンス!!
次の日、私は職人さんが居ないのを見計らってトング&ゴミ袋を片手に釘拾いをしてました。
IMG_2093.jpg

こんなに拾えました。こんなに入ってたかと思うとますます悲しくなりますが、拾うことが出来て良かったです。基礎のこんなところまで掘り起こしたりしないと思うけど、なんとなく気分的に嫌なんだよね~

そしてその数時間後・・・
IMG_2063.jpg

溝がなくなってました。ギリギリセーフ!!間に合って良かったです。

そしてここがアンカーボルトがはいるはずだったところです。
IMG_2058.jpg

この場所を見るたびにまたへこみます。見れば見る程せつないです。
この場所の強度補修はケミカルアンカーを入れることになりました。JIOの方で基礎と土台がつながっていないとアンカーボルトの役割を果たさないということなので。
あんまり良く分からないんだけど、天端が4~5㎝入ってるので基礎はキズつかないようですが2~3㎝ドリルで穴をあけて補修するそうです。
そんなんでいいの?って思うけどどうすることも出来ないので納得するしかないです。


土間工事です。なんかここが玄関になるんだぁとしみじみしちゃった。
IMG_2082.jpg

まだ枠しか出来てないけどなんとなくイメージ出来て嬉しい!!
明日、土間断熱をしてから土と砕石を入れてランマーをかけてコンクリ打設になるそうです。
今度こそ見逃さないようにしなきゃだ!!
断熱する前にもうすでに土が入ってるのが気になるけど・・・。しっかり断熱してください。お願いしまっす。






05/13
2008 Tue
かなりショック。
もうこんなに今日という日をやり直せたらと思った日はありません。
自分のことを責めて責めてしょうがないです。

今日の現場はかなり進んでました。
内側の基礎の立ち上がりの枠が昨日出来ていたので、今日はコンクリが打たれていて夕方はすでに天端も流し込まれていました。

昨日の夕方の時点で土台の中のアンカーボルトが1本足りないことが分かっていました。でも駐車場にバルコニーを支える柱が来るところのアンカーボルトはまだ付いていなかったので、まだ途中なんだなと思っていました。・・・この甘い考えがバカだったんです。気になることはどんなことでも確認を取るべきでした。

今日は忙しくて夕方に現場を見に行きました。天端を流している職人さんを見つけたとき、1本足りなかったアンカーボルトの場所を見ました。・・・付いてませんでした。あるべきものが無かったんです。大事な基礎と土台をつなぐアンカーボルトが1本無いんです。もう悲しくて悲しくて・・・・。

調度その時、設計士のSさんが来ました。
「あそこアンカーボルトが1本足りないんですけど?」(私)
一瞬Sさんの表情が固まったのを見逃しませんでした。慌てて確認に行ってみるとやっぱりないです。

「もうほとんど固まったんでボルト入れられないですよね・・・?」(私)

「JIOに確認してみて強度が大丈夫かどうか聞いてみます」

「もし強度不足だと言われたら?」(私)

「コンクリにボルトで固定しなきゃです」

と言われました。

だんだん不安になってきました。コンクリに穴を開けるってこと?そんなことしたらますます強度が弱くなってしまう。どうやったらアンカーボルトと同じくらいの強度がでるようにすれば良いんだろう。

私がちゃんと現場を確認しに行かなかったのが悪いんです。今日はきっとコンクリ打つだろうと思ってたし、昨日の時点で1本足りないのも発見していたんだから。なんで言わなかったんだろう・・・?もうずーっと後悔してます。きっとその家に住みつづける間中後悔すると思います。

主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。主人が現場を見れない分私が毎日しっかり観察しに行くって約束してたのに、本当にごめんなさい。

設計士さんが帰って15分後くらいに主人が帰ってきて事情を話しましたが、納得いかないようなので工務店に電話しこのあとどう補強するのが聞いていました。コンクリに穴を開けずに近くのアンカーボルトに固定するように出来ないかと相談していました。

他人に怒鳴りつけたり怒ったりする人ではないので冷静に話していました。でもショックは私以上に大きいように感じました。
「きっと俺はこのアンカーボルトのことを一生忘れないだろうなぁ」
と嘆いてました。そして
「もうどうにもなんないんだから、今後こういうミスがないように毎日チェックしなきゃだな」
って言ってくれました。
もう毎日、時間があるときは何回も現場に顔を出すことを心に決めました。職人さんに嫌がられても行きます。何が何でも行きます。もう後悔したくないから!!

ホント今日は辛い日でした。




05/12
2008 Mon
型枠はずれた~
夕方見に行ってきたら型枠がはずれてました。

だんだん間取りらしくなってきて楽しいです。
IMG_2021.jpg

どうやってはずしたんだろう?木の枠だったからメリメリとはがすようにしたのかな?
見たかったなぁ!!

今日の進行状況は型枠をはずし立ち上がりの基礎の部分の型枠ができていました。

明日あたりコンクリ流すのかな?立ち上がりだけだからそんなに時間掛からないと思うので見逃さないように家の窓からチェックしなきゃだわ~!!

全部のアンカーボルトがついたかなぁと主人が図面を片手にチェックしてたら1本たりなかったです。
コンクリ流す前についてあったらそれで良いんだけどね・・・忘れられてたら悲しい。

型枠がはずれたんで早速中に入ってみました!!
IMG_2026.jpg

子供たち二人は嬉しくてあっち行ったりこっち行ったりとウロウロして、
「ここはなんだろう?」と探検してました。

まだ釘がいっぱい落ちていたから危なかったけどね・・・。

私も玄関やら和室やらキッチンなどを探索してイメージを膨らませてたけど全然イメージ湧きません・・・。もともと頭の回転は悪くイメージ力もないので、家が出来上がるまでどんな感じになるかつかめないんじゃないかと(-_-;)

明日は晴れだけど明後日から雨になるみたいだからコンクリうちはたぶん明日かな?楽しみだわ!!
05/09
2008 Fri
問題解決!!
心配で心配で昨日は全然寝れませんでした。

私にとって今一番の楽しみが、設計図を片手に現地を見比べっこすること。
職人さんたちが一生懸命にお仕事してくれる毎日の変化を見ることができてとっても嬉しいんです。

なのでコンクリの強度が違うことでやり直しになるんじゃないかと不安だったんです。


早速朝1番に電話して聞いてみました。

「前にもらった設計図にコンクリートの強度が24N/mm2になっているんですが・・・。」(私)
とここまで話したら、
「JIOの方に5月の季節に24N/mm2の強度でやってもその強度が出ないことがあると注意され21N/mm2の方が十分な強度のコンクリが出来るので変更しました。強度補正と言って難しいですが・・・。」

ということで意味はよく分からなかったのですが、ミスはなかったんです。ホッとしました~。

変更があったのなら知らせてくれればいいのに!!
余計な心配をして損しました。


気分が晴れたところで今日も現地を見てきました。
昨日コンクリ打設したのにすっかり乾いていて、もう職人さんが基礎の上に立って作業していました。
IMG_2003.jpg

固まるのって早いのねぇ~
この基礎の上に家が建つと思うとワクワクしてきます。

外枠の上に天端を流していました。
IMG_2004.jpg

昨日に引き続き今日もリアルタイムで見ててすごく楽しいです。

土台が出来てしまうとほとんど見えなくなってしまうので、しっかり記録&記憶に残していこうっと!!



05/08
2008 Thu
コンクリ打設
今日ついにコンクリ打設の日です。

どんな風にやるのかすごく楽しみにしていました。
主人はこの日のために有給を取って、私と二人揃って始めから終りまで見学していました。


昨日の現地です。
IMG_1930.jpg

キレイに木の枠で囲まれてコンクリが流されるのを待っているようです~♪

そして今日の9時半、ついにコンクリが流されました。
IMG_1944.jpg

この瞬間を待ってました!!
ついに鉄筋が見えなくなっていきます。
手前のおじさんが持っている細いものが振動を与えてコンクリと鉄筋がちゃんと混ざり合うようにする棒状のバイブレーターです。

もっとドロドロしているのかなぁと思っていたけど、ドロサラ?って感じがしました。

外枠にもどんどん流しこまれます。
IMG_1953.jpg

コンクリが飛び散らないように手で押さえて調節していました。

この時点で外枠いっぱいにはには入れず、半分くらいの高さまで流していました。

2周目に入りま~す。
IMG_1962.jpg


ピンクのシャツのおじさんが木の枠やアンカーボルトについたコンクリをブラシでキレイにしていってくれました。その後こてでキレイにしていってくれました。
IMG_1969.jpg
見ていると面白そうですが、本当は難しいんだろうなぁ。

職人さんたちの仕事の速さにはびっくりです。
2回目のミキサー車がきたらあっという間に流し終わっていきます。
IMG_1984.jpg

ドロドロのコンクリが整えられて、ピカピカに光っていきます。
もうすぐ終わってしまうのかと思うと寂しく感じてしまいました。もっと見ていたいです・・・。

IMG_1988.jpg

最後まで丁寧に作業してくれてます。
前かがみの作業は腰に負担がかかって辛そうなのに、こんなにキレイに仕上げてくれてありがとうございます!!

全部の作業で大体3時間ちょっとかかりました。
その間にほんの少しだけ雨が降ってしまいヒヤヒヤしましたが、無事に終えることができてほっとしてます。職人さんたち本当にありがとうございました。


・・・こんな胸いっぱいの気持ちだったのに、設計図と納品書の呼び強度が違うことに気がつきました。
設計図では強度24N/mm2なのに実際の納品書に21N/mm2記載されていました。
ショックです。まだ確認していないので決まったわけではないのですが、こんな序盤からしかも大事なコンクリに間違いがあるなんて・・・。

たまたま納品書を写真に撮っていたので気がつきました。その場で違うことに気が付いていれば良かったのですが、夜になってから気が付いてしまった自分にもショックです。今までなんのために現場を見学していたのか!?自分が早く気が付いていればこんなことにはならなかったのかもしれないのに・・・。


明日の朝一に確認とってみます。





05/03
2008 Sat
アンカーボルト
今年のGWはめちゃめちゃ暑い~

毎年この時期にコタツを片づけるのですが、今年はなんの躊躇もなく片づけることが出来ました。
コタツにもぐってのグータラ生活は一時中断ですね


この暑い中アンカーボルトを数えてきました。
外枠だけアンカーボルトが付いていたので64本中30本ありました。
HDボルトも11本中9本付いていました。

ボルトを固定してくださいと頼んでいたので、そこをメインにチェックしました。
IMG_1900.jpg

しっかり固定されていました~
ここは大事なところですからちゃんとされていて安心しました。

アンカーボルトの位置は主人がチェックし私はぐらつきがないかをチェックしました。

HDボルトもしっかり固定してあります。
IMG_1902.jpg

でっかくてしかも金色!!かっこいいです~

このボルトたちのおかげで基礎と土台をしっかり繋げてくれるわけですね。
ボルト君たちありがとう!!
1本づつ固定していただき職人さんもありがとうございます!!

そしてまっすぐキレイに配筋されています。
IMG_1906.jpg

さすが職人さんですね~良い仕事しています。

建築工事が進むにつれて、我が家のためにいろんな人の手がかかることを
間近で見てきて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。(まだ完成もしていませんが・・・)

マイホームを建てることを決断してくれた主人にも感謝ですね(^_^;)


コンクリ打設の予定は8日です。
これもすごく楽しみ!!鉄筋むき出しだったのが一気に変化するので見逃さないようにしなくちゃです。


05/02
2008 Fri
配筋検査
今日は楽しみにしていた配筋検査。

8時45分から検査が始まるということで、35分に家を出ました。
私が一番乗りで待つこと数分、基礎屋さん・検査をしてくれるJIOの方・設計士さんが来ました。

男性の方だと思っていたら女性の検査官でした。
この検査官どこかで会ったことがある気がしてずーっともんもんしながら検査を見ていました。

到着後すぐに検査開始です。
IMG_1885.jpg

始まってすぐに配筋の形が間違っているところがありました。
毎日見ていたのに全然気がつきませんでした
このまま誰も気がつかないままコンクリを打設してしまっていたらと思うとゾッとします。

他の人にしてみたら、そんなのどうってことはないかと思いますが
私は書いてある通りにしてもらわないと気が済まない性格です
O型なんですが・・・。

うまく説明できないんだけど、補強して入れてあるベース筋を主筋に合わせてL字に折り曲げることも注意していました。大体鉄筋8本くらいの手直しが必要みたいです。
IMG_1887.jpg

それともう何箇所かスペーサーを入れるように指示していたようです。

IMG_1888.jpg

細かいところまでしっかり検査していただきありがとうございました。

言ったところを今日中に直しておけばそれでOKだそうです。
ってことは直したところは検査しないで終わりってことになってしまうの?
なんだか不安だけどまぁ信じるしかないか

・・・で検査も終わりもんもんとしていたことを聞いてみようと

「すみません、どこかでお会いしたことがありますよね?●●●で一緒にテニス教室にでてましたよね?」(私)

「顔と名前を見たらすぐスマイルトンさんだと思いましたよ!」

「覚えていてくれたんですね?嬉しいです!!今はテニスしているんですか?」(私)

などと1年ぶりの再開に花を咲かせていました

しかもうちの娘たちと同じテニス教室に通ってるそうです!なんて偶然なんでしょう。

そのテニス教室は我が家に近くにあるので
「また時間があるとき見に来ますよ。」と言ってくれたんです

わ~いありがとうございます!!

世間って狭く、悪いこと出来ないなぁと実感しました

その後気になっていた配筋の間隔が230ミリになっていることについて聞いたところ
「その程度であれば許容範囲なので大丈夫です」と言っていたので一安心です。


明日は今日取り付けられたであろうアンカーボルトとHDボルトを数えに行こうかな。


05/01
2008 Thu
配筋
4月30日から配筋が始まりました。

お昼頃現地に行ったら大分出来ていました。
配筋①


配筋の間隔は200ミリになっているので、作業している方たちは歩くのが大変そう

中腰の姿勢で何十か所も針金?で止めていました。

寡黙な2人の方でなかなかゆっくりみるには居づらく早々に引き揚げまた夕方見に行きました。

配管がついてました。
配管①

こうやって少しづつの変化をみていけることがとても嬉しいです

たぶん私にとっては最初で最後の家づくりだと思うので
一つ一つ大切に見ていきたいんです。

作業しているところもじっくり見学したいんだけど
職人さん方の迷惑になりそうで


で、今日は昼間は行かず夕方だけ見に行きました。

我が家は基礎断熱なので基礎の周りに防蟻断熱材を張ります。
配筋⑤


防蟻断熱材はどんなものなのかなぁと思っていたら、ただの発砲スチロールぽかったです。


明日は配筋検査です。

実は端の1列が200ミリ以上に間隔があいているところがあるんです。

20~30ミリオーバーなんだけど、どんなもんなんだろう?

許容範囲なのか、きっちりやるためにもう一本鉄筋を入れるのか?

設計士さん曰く、厳しい検査員の方が来るそうです。

明日も現場に行くのが楽しみです!!







copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
