fc2ブログ
今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
05/02
2008 Fri
配筋検査
今日は楽しみにしていた配筋検査。

8時45分から検査が始まるということで、35分に家を出ました。
私が一番乗りで待つこと数分、基礎屋さん・検査をしてくれるJIOの方・設計士さんが来ました。

男性の方だと思っていたら女性の検査官でした。
この検査官どこかで会ったことがある気がしてずーっともんもんしながら検査を見ていました。

到着後すぐに検査開始です。
IMG_1885.jpg

始まってすぐに配筋の形が間違っているところがありました。
毎日見ていたのに全然気がつきませんでした
このまま誰も気がつかないままコンクリを打設してしまっていたらと思うとゾッとします。

他の人にしてみたら、そんなのどうってことはないかと思いますが
私は書いてある通りにしてもらわないと気が済まない性格です
O型なんですが・・・。

うまく説明できないんだけど、補強して入れてあるベース筋を主筋に合わせてL字に折り曲げることも注意していました。大体鉄筋8本くらいの手直しが必要みたいです。
IMG_1887.jpg

それともう何箇所かスペーサーを入れるように指示していたようです。

IMG_1888.jpg

細かいところまでしっかり検査していただきありがとうございました。

言ったところを今日中に直しておけばそれでOKだそうです。
ってことは直したところは検査しないで終わりってことになってしまうの?
なんだか不安だけどまぁ信じるしかないか

・・・で検査も終わりもんもんとしていたことを聞いてみようと

「すみません、どこかでお会いしたことがありますよね?●●●で一緒にテニス教室にでてましたよね?」(私)

「顔と名前を見たらすぐスマイルトンさんだと思いましたよ!」

「覚えていてくれたんですね?嬉しいです!!今はテニスしているんですか?」(私)

などと1年ぶりの再開に花を咲かせていました

しかもうちの娘たちと同じテニス教室に通ってるそうです!なんて偶然なんでしょう。

そのテニス教室は我が家に近くにあるので
「また時間があるとき見に来ますよ。」と言ってくれたんです

わ~いありがとうございます!!

世間って狭く、悪いこと出来ないなぁと実感しました

その後気になっていた配筋の間隔が230ミリになっていることについて聞いたところ
「その程度であれば許容範囲なので大丈夫です」と言っていたので一安心です。


明日は今日取り付けられたであろうアンカーボルトとHDボルトを数えに行こうかな。


スポンサーサイト



copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!