今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
06/30
2008 Mon
自信がついてきた!!
今日はテニススクールの日でした。
昨日は一日中雨だったのに今日は晴天!!
私がテニスする日って大体晴れてくれるんです♪

軽く準備体操をやってすぐコーチ球出しのボレーの練習です。
いきなりボレーの練習はまだ馴れませんが、少しずつラケットの面をすぐ作れるようになってきました。

次はコーチ球出しのストローク練習です。この練習好きです!!一球ずつ腕の振りを確認しながらと回転の量を調節しながら出来るのでとっても楽しいです♪

先週の練習から、ベースラインに深く来たボールの処理をするのにオープンスタイルで打つ練習をしました。最初は足がぎこちなかったんだけど、オープンスタイルの方が打ちやすいですねぇ。腰も肩もしっかり回さないとナイスショットは出ません。足幅も広く取って安定させしっかりと肩と腰を回すことが重要ですね・・・ゲームをしているときにはなかなか使えていないですが(^_^;)

その後ストロークVSボレーをして、ダブルスの動きの練習をしました。これがなかなか難しいです。自分はどこに動いたらいいのかとか、どの位置にいると攻撃も出来てサイドも守れるのかがまだ分かりません。実践で練習しなきゃですね~頑張るぞ!!


そしてスクール後、平日倶楽部でお友達とゲームをして楽しみました♪
スクールで習ったことがまだ活かせていないけど、ゲームをたくさんすることによって積極的にポーチに出ることが多くなってきました。以前は前衛にいても自分のところにボールが来ないと手が全く出ませんでしたが、最近はサイドを警戒しつつも動いてポーチに出たり出ようとする動きをするようになってきました。
当たり前のことなんだろうけど私的はすごい進歩なんです・・・。

取れそうなボールもまだまだいっぱいスル―してしまうので、もっともっと積極的にボレーに挑戦していこうと思います。



*今日の一番ビックリした出会い*

今日のスクールに振替で来たTさん。この方私が初めてラケットを握ったスクールにいた方だったんです。経験者のTさんはとってもお上手で見とれてしまうほどだったんです。このTさんに「スマイルトンさんテニス絶対続けた方が良いよ!!」って言ってもらったことを励みに頑張ってきました。このスクールでまた会えるなんてホントビックリでした!!そして「上手になったね~」とお褒めの言葉をいただきました。嬉し~!!

出会いってとっても素敵なことですね。これからも出会いを大切にしなきゃだー!!



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



06/29
2008 Sun
久しぶりの現場と打ち合わせ
昨日は久しぶりに打ち合わせでした。初めての現場での打ち合わせです。

ニッチや造作カウンターの位置や大きさ、吊り押入れの棚や可動棚の位置を決めました。

前もってどんな感じにしたいのか考えていたけど、実際に現場でみるとやっぱり違いますねぇ。
この位置にある方が便利だなぁと感じたり、邪魔にならないかなぁと確認できたりしました。

ニッチやカウンターにこだわりはないのですが、トイレのニッチと埋め込み収納の位置のバランスがうまくいかず、私も主人も設計士さんも悩みました。

優先したのはニッチでした。トイレはリラックスしたい場所なのですぐ手が届く場所に本を置きたかったんです。トイレットペーパーよりも本を優先しちゃいました(^_^;)置きたい本も大体目星をつけています。そんなことよりも他に考えなきゃいけないことがあるのに・・・。

洗面所につける可動棚の大きさは洗濯機に邪魔にならないめいいっぱいの大きさを取ることが出来たし、特に問題はなく順調に打ち合わせが進んでいきました。

気がついたらもう2時間も経っていました!!毎回そうですが打ち合わせって時間が経つのが早いです~。やっぱり楽しいからなのかな♪

残念なことに大工さんが戻ってくるのは、早ければ7月3日の木曜日と言っていました。大工工事が進まないとつまんないです・・・。早く戻ってきてくださ~い!!

大工さんがお休みする前にお仕事されていった場所を発見しました~
IMG_2854.jpg
窓枠の仕上げの板がはってありその上に木で押さえがされていました。

窓枠の上はこんな感じ。
IMG_2856.jpg
上と下では違う素材のもので枠がされていました。

先週は知らないうちに板金屋さんもお仕事されてました。
IMG_2857.jpg
手すりのところに防水下地の金属がはられていました。


現場が進まないなら家で出来る楽しみなことを今日はしました。
一日中雨で暇なので、ビーズランプを作り始めることにしました~!!

工具もしっかり揃っているし、準備は万端です。さーやるぞ!!

説明書を見ながら慎重にワイヤーを切ったり丸めたりしていきます。
パーツが出来ました~可愛いなぁ!!
IMG_2858.jpg
実物は大体このくらいの大きさです。

1本出来ました~!!楽しくてどんどん進めていきます。
IMG_2866.jpg
こんな感じのを28本作っていかなきゃなんです。

楽しくて止まらなくなってしまいました・・・。
IMG_2874.jpg
半分の14本完成しました。
時計を見たら5時間が経過してました(^_^;)

不器用だから時間がかかってしまうけど一つ一つ丁寧に作っていきたい。完成が楽しみだわ♪



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



06/26
2008 Thu
今週はテニス三昧!!
今週は大工さんがお休みなので現場は全く進みません。
なので今週はテニスに集中して良い汗をかいてます。

月曜はテニススクールがありその後外のコートで練習している方たちに混ぜてもらいゲームを楽しみました♪
月曜に外コートで練習している人たちはとっても上手な方たちばかりで、見ているだけでもすごく勉強になります。上手い方とペアになったり対戦したりとたくさんゲームをしてかなり疲れました・・・。

最後に対戦した方は日曜日に大会に出るそうです。とっても強くてコテンパにやられました。
サーブも良くリターンするのが精いっぱいで前衛に決められてしまいます。
何にも出来ずあっという間に負けてしまいました。

自分はまだまだなんだと痛感しました。もう自信喪失です。4ゲームしたのに何一つ良いプレーは無かったです。


次の日、このもやもやした気分をどうにかしたいと思ってお友達のサークルに混ぜてもらい練習しました。
知らない方と練習すると適度な緊張感を持ててとっても集中できました。かつリラックスしてプレーすることが出来て楽しかったしちゃんとテニスを楽しめることが出来ました。

ミスもあったけどナイスショットもあり、昨日のいやな気分も無くなりさっぱりしました~。

私には楽しくテニスをやる方が合っているのかもしれない・・・でももっと上手になりたいし試合にも出てみたい。ちょっと矛盾です・・・。


水曜はママさんテニスサークルです。
ボールは私が運んでいるので、8時50分に来てサーブ練習してました。
トスの位置や打点を気をつけて練習していたら、バッコンバッコン入ります!!練習はリラックスして打てるから調子が良いのかなぁ。ゲームをするときも変な力が入らないようにリラックスしてサーブをするように心がけなきゃだ!!

このサークル後にスクールで一緒の教室のYさんに誘われてスクールの外コートで2時過ぎまでゲームを楽しんでました。5人だったので1人休憩を入れて4ゲーム先取でやりましたが、なかなかきついです。曇りだった天気もだんだん日差しが出てきて体力が奪われてきました。
きつかったけど楽しかった~♪いろんな人とペア組んだりゲームしたりするのってやっぱり楽しいなぁ。

で今日はお友達が出る大会を見に行ってきました。ママさんサークルのコーチも出場していて、コーチが本気でテニスしてるところが見れました~!!

コーチペア強すぎー!!素晴らしいプレーをを盗んで帰ろうと思ったのに素晴らしくて盗めない~。
もっともっといろんなこと教えてもらいたくなってきました。まずは足を動かすことだな!!頑張ろうっと。

テニス歴2年と2か月、もっともっと上手くなりたいです!!



私の頭の中テニスでいっぱいになってしまったけど、そろそろニッチや造作棚も考えなきゃだ~!!
あ~どうすればいいんだ・・・。



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

06/24
2008 Tue
今週はお休み
今週の大工工事はお休みです。
アパートの上棟があるって言ってたかなぁ。
大工さん早く戻ってきてほしいな~


22日の日曜日に主人とこっそり現場を見学してきました。

床が見えているとこ発見!!
IMG_2840.jpg
サンプルよりキレイな色だなぁ~
主人がこの色がいいって言って決めたんです。大成功です!!

石膏ボードで囲まれていた窓枠に仕上げの板がついていました。
IMG_2848.jpg
何か塗装するんだろうか?

内側からみたベランダです。
IMG_2849.jpg
内側も外と同じものをはるのねぇ。
この色やっぱり明るすぎたかなぁ・・・。なんかういてるなぁ。

変化があったのはこのくらいかな?
来週は壁や階段が出来るかなぁ。階段の部品が置いてあったし。

2階へのハシゴは手すりがついていて安定しているものなので怖くはないのですが、小屋裏へ行くためのハシゴはチョーグラグラして怖いのでまだ小屋裏には行ったことがないんです。
小屋裏への階段が早くついてほしいです。


今週の土曜は大工工事がまだ再開しないので、現場で棚やニッチのサイズの打ち合わせです。
マズイ・・・まだなんにも考えてないや(^_^;)

本のサイズやどこに何を置くのか考えなきゃだ~
洗面所にも可動棚がつくので奥行きも決めないとだ。

こういうのって面倒くさいんだよなぁ・・・なんとかなるさで適当にしちゃだめだよね?
頑張って考えようっと!!



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



06/22
2008 Sun
現況に追いついてきた!!
今日は19日から21日までの現場を載せていきま~す。
やっと追いついてきたって感じですね。
少しずつでも毎日ブログ書かなきゃだぁー!!

19日は床を張り始めていました。
IMG_2808.jpg
ペロンとめくってみたかったけどしっかり養生してあって無理でした。

窓枠に変化がありました。
IMG_2813.jpg
よーく見ると

石膏ボードで枠が囲まれていました。
IMG_2815.jpg
大工さんが細くカットしていたのはここにつけるためだったのね。

2階も床がはってあり窓枠は石膏ボードがはられていました。
大工さんコツコツ仕事を進めているので数日みないだけでかなり進んでいますねぇ~。

これは外壁の角のところです。
IMG_2827.jpg
角の隙間もしっかりはってあるので安心です。

21日の現場。
IMG_2828.jpg
ベランダのサイディングがはられていました。
外壁が黒なのでベランダはアクセントになるかと思って明るい色にしたんだけど、なんか浮いてる感じがする・・・。

そして雨樋です。
IMG_2832.jpg
途中から黒になっているのが分かりますが、なんかおもしろいことになってるような印象・・・。全部黒にしておけばよかったかしら?

この角度からみても
IMG_2835.jpg
なんか変な感じ?
足場が外れて全体が見れるようになったらいい感じみれるかなぁ。

この日は用事があったため外回りだけ見て帰りました。


今日のおまけ
IMG_2836.jpg
この箱を開けると

ジャーン!!ビーズランプのキットです。
IMG_2838.jpg
早く作ってみたいけどなんかもったいなくって。
作るの楽しみ~!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



06/22
2008 Sun
18日の現場
一昨日の夜にブログを書こうと思っていたのに、主人がパソコンを使っていて・・・。
そんなことが最近あるので、昼間の時間のある時に記事を書かなきゃだなぁ。


今日は22日ですが、18日の現場を書きます。
この日は久しぶりに感激の連続でした。
今日は写真がいっぱいありますよ~♪

まずは外観から
IMG_2750.jpg
黒に染まりました!!
いい感じになってますね~

久しぶりの見学なので、我慢できず早速お邪魔しますー!!
IMG_2753.jpg
これ玄関の天井です。
ライトを何にするかすごく悩んだ所ですが、玄関なのに間接照明にすることにしました。
この天井についている枠に、ただの蛍光灯がつきます。
出来上がりがとっても楽しみです~

1階のトイレです。
IMG_2757.jpg
ここの照明も玄関と同じく蛍光灯の間接照明です。
間接照明のトイレなんてなかなかないですよね~
お洒落なお店のトイレっぽくなればいいんだけど・・・。

おおー浴室入り口発見!!
IMG_2763.jpg
一応監督さんに断りを入れてから開けます。

せ、狭い・・・。
IMG_2758.jpg
やっぱり1.25坪にするべきだったかー
養生が外れれば広く見えるかしら?
でも感激です!!設置するところ見たかったなぁ。

邪魔にならないようにそーっとキッチンに移動。
IMG_2765.jpg
天井全部はってある~
こんな短期間で出来るなんて、大工さんってすごい!!
きっと首や腕とか辛かったんだろうなぁ。

リビングの勾配天井です。
IMG_2771.jpg
せっかくの勾配天井だけどそんなに広くないから解放感はあんまりないかなぁ。

2階も進んでいるんだろうなぁとワクワクしながら登り
IMG_2777.jpg
スイッチを発見しました。
これはもしかして、天井を見上げたら

星姫さまがついてる~
IMG_2778.jpg
我が家の洗濯事情を支えるのはあなたです。よろしくお願いしますね!!

2階の床には防音材が敷かれています。
IMG_2779.jpg
全面エコヘルボードです。

寝室の勾配天井が出来てます!!
IMG_2782.jpg
いい感じになってますねぇ~
梁の色はどんな感じにしようかなぁ?

子供部屋です。
IMG_2792.jpg
うちの子供達は年子だし同性なので部屋は区切らず広く12畳の人部屋にしました。
仲も良いけど喧嘩も絶えないのできっと将来的に仕切ることになりそう。

ゆいつ私の自由に出来る2階のトイレです。
IMG_2800.jpg
この赤い丸のところに、私の手作りのビーズランプがつく予定です。
この間キットが届いたけど、思ったより小さいんだなぁ。
楽しみながら作ろうっと♪

今日は写真が盛りだくさんでしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングに参加してしるので良かったらよろしくお願いします。
FC2ブログランキング







06/20
2008 Fri
14日の現場の状況
現場の進行状況をUPするのを怠っていたためかなり進行していますが、今日は14日からの写真をUPしていきたいと思います。

板金屋さんが1枚ずつはってくれています。
IMG_2723.jpg
3人くらいでお仕事されていました。

だいぶ進みました~
IMG_2725.jpg
写真では真黒に見えるけど、実際は光があたっているのでもう少し薄く感じます。

早速中へ侵入。
IMG_2728.jpg
おおー!!天井が付いてる~
この日はこの部分だけだったけど・・・。
部屋のイメージもつかめてきてワクワクしてきます。

何気に下を見たら
IMG_2729.jpg
「星姫さま」がありました。
「星姫さま」は天井に取り付ける物干しです。我が家には贅沢すぎる電動物干しです!!

2階の寝室です。
IMG_2730.jpg
急遽、勾配天井にしてもらって良かったです~!!
狭い寝室が少し広くみえますね。

小屋裏です。
IMG_2731.jpg
上に見えるのが排気のダクトです。

これが我が家を快適にしてくれる外断熱小屋裏ファンです。
IMG_2732.jpg
これから頑張ってくださいね!!

主人の今一番のお気に入りの小屋裏スペースです。
IMG_2734.jpg
何畳くらいあるんだっけなぁ?
ここにはTVとLAN配線がしてあります。
夫婦喧嘩したら家庭内別居でかなり役立つ部屋になりそうです・・・。


これからもどんどん現場状況をUPしていきます。
応援よろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング






06/18
2008 Wed
現場はかなりですが。
今週は忙しくて昼間にパソコンをしている暇がなく、夜は主人が仕事に使っているのでブログの更新ができませんでした。

気がついたら4日ぶりの更新ですね・・・。

今日2日ぶりに現場を見に行きました。
かなり進行していて写真をたーっくさん撮ってきたんだけど、今回は昨日の工務店との打ち合わせを書きたいと思います。



この日の打ち合わせ内容は

・雨樋の色
・照明の確認
・この時点での差額の確認
・Q値の説明
・クローゼットの床の色決め

などです。

Q値の説明があり計算した数値を出してくれましたが、主人の納得できる数値ではなかったんです。
今更どうにかできるわけでもなく、しょうがなく納得しましたが間取りを考える時点でもっと早く知りたかったなぁと。

私たちの住んでいるところの標準は満たしているので性能は良いのですが、私たちが求めている数値は北海道の地域並を目標にしていたので、この結果にちょっと残念に思いました。


雨樋の色決めをしましたが、この日の打ち合わせで一番時間がかかりました。

以前の話では、外壁が黒で破風と軒天が白なので雨樋もアクセントとして白にと言っていましたが、業者の方が外壁に沿ってつく雨樋は黒にした方がキレイに見えるとの情報。

破風につく雨樋は白で外壁につく雨樋は黒ということになります。
主人は「そんな中途半端なことしないでどっちかの色にした方が良い」って言ってたんだけど、結局はすっきりキレイに見えるように白と黒を両方の色を使うことになりました。

こんな所こだわることではないけれどなぜか主人はこだわってしまうんです。


照明の確認は一か所だけセンサーが抜けていたのを追加するのと、またまた主人のこだわりで寝室の照明を旅館風の薄暗い感じにしたいといきなり言い出して、照明を変更しました。しかも金額UPに・・・。本当に旅館風な寝室になるんだろうか?


この時点でのいろいろな差額が出ています。外壁を全部ガルバリウムにしたのでマイナスになったところもあるし、照明の金額はプラスになっているし、コンセントの追加もあります。
概算でしたが、プラス5万円くらいでした。ホッとしましたがこれ以上UPしないように気をつけなきゃだなぁ~。


クローゼットの床は工務店の在庫品を使わせてもらうので、すんなり決まりました。ここはこだわるところではないですからね。


設計士さんに今後の進行を聞いたところ、半月くらい早く進行しているので引き渡しは早くなりそうです。ラッキーです!!

でも大工工事が7月半ばで終わりになるそうで・・・寂しいです。あの「トントンカンカン」が聞こえなくなると思うと無性に切なくなってきます。我が家が出来てくるのは楽しいし嬉しいけど、もっとこの状態を満喫したいです。ちゃんと毎日行こうっと!!

06/14
2008 Sat
気が早いけど・・・。
かなり気が早いけど、昨日引越し業者と見積もりを取りました。

引き渡しまでまだ3か月以上もあるというのに・・・せっかちな私。

いろんなところから見積もりを取ろうと思いましたが、数人のママ友達のお勧めの業者だけにしぼり一発勝負で気合いをいれ挑みました。

なぜこの業者が人気なのか?それは営業の方の対応が良いことと交渉すればかなり安くしてくれるらしいんです。Iさんは3万円でやってもらったそうなんです。安ーい!!


なんとか荷物を少なく見せようと片づけ&掃除をしてました・・・が約束の時間が9時なので間に合うはずはなくあっけなくチャイムの音が。

ぽっちゃり型の30代前半の営業の方でした。なんか頼りなさそう・・・。

入ってすぐ荷物の確認。こうやって持っていく物を確認すると、我が家の荷物ってかなりの量だなぁと実感。
量を確認後、計算してトラックの大きさを決めて金額を提示してくれました。

18万円!!

こんなに払えませーん。絶対無理です。

「僕はまだ新人なので他の人より割引が大きいんです。僕の力では-5万円が精一杯です。」

と言われました。やっぱり他の業者とも見積もりを取ってみないと駄目かなぁと思っていたら

「いくらくらいならOKですか?」と聞かれ

「3~4万円くらいだったら・・・。」

「上司に聞いてみます。」

出た!!引越し業者の戦術、上司に連絡。

「5~6万円ではどうですか?」

と言われても私は引きません。目標は3万円なのですから。なんたって家から新居までは車で30秒のところなんだから自分たちでも運べるものは運ぶし。

その後何度も上司に電話をかけそのつど私と相談。気がつけばもうすぐ12時になるではないか!!

この営業さん、新人のせいかお客さんの立場になって考えてくれるんです。
「僕もこの金額は高いと思います。」「4万円くらいなら何とかいけると思います。」などと言ってくれるんです。

その後長時間の交渉の末、消費税と保険代込みで4万5千円で決着がつきました。
目標の3万円には届かなくて悔しいけど、この荷物の量で頑張ったと思います。

日にちはまだ決まっていないけど、土日以外の9月中旬~下旬に決まりました。
引越しする日が決まり次第連絡することでOK。

新居に向けて一歩前進です!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


06/13
2008 Fri
外壁&大工さん復活!!
火曜から大工さんは他の上棟のためお休みしていました。
このまま何も進まないのかなぁと思っていたら、昨日外壁張っていました。

ガラッと雰囲気変わりますねぇ。
IMG_2713.jpg
黒ってやっぱり地味だ・・・。

脇を見てみると
IMG_2718.jpg
ホースが出てる。なんか微妙な感じ。

ホースの穴はこんな感じに
IMG_2720.jpg
どんな風にキレイに処理してくれるのかなぁ。

外収納です。いろんな物いっぱい入れられるぞー。
IMG_2693.jpg
いつの間にかキレイに仕上げボードされていました。

3日ぶりにお邪魔しまーす。
キッチンの換気扇です。
IMG_2702.jpg
ちゃんとウレタンで吹き付けてあります。

洗面所の天井に
IMG_2700.jpg
2階のトイレの配管がきてます・・・なんか微妙。でもしょうがないです。

天井と壁下地のプラスターボードと床防音材のエコヘルボードです。
IMG_2703.jpg
壁が出来るのももうすぐかな?楽しみ♪

床仕上げ材が届いています~!!
IMG_2707.jpg
ノダとナショナルで迷いましたが、強度や品質に違いがないので、気に入った色があったナショナルのものにしました。

2階に上がります。
ベランダです。
IMG_2698.jpg
シスレキなんてものがキレイにはられています。
外壁ももうすぐ完了するし、ベランダも出来るかな?外壁が黒で何の面白みがないので、ベランダは玄関ドアと色を合わせて薄い木の色にしたんです。早く見たいなぁ!!

かなり分かりづらいショットです。
IMG_2711.jpg
奥から寝室、ウォークインクローゼット、トイレになります。
壁をつける準備してますね。

実は今日から大工さん復帰してたんです。お帰りなさーい!!
朝、設計士さんから建具の確認の電話をもらった時に、大工さんが今日から復帰することを聞きました。「トントンカンカン」の音はやっぱり良いですね~!!



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしまーす!!
FC2ブログランキング




06/10
2008 Tue
疎外感・・・。
今日JIOの検査があると聞いて時間を確認し、13時の検査に立ち会ってきました。

今日から大工さんはしばらくお休みに入るので、電気屋さんだけ作業をしていました。
現地に行ったら私と電気屋さんとJIOの検査官の3人だけで、もう検査を始めてしました。
今日の検査官も女性の方でした。女性が活躍している仕事なのかしら?


いきなり検査官に

「キッチンとお風呂場の換気扇の穴はついてますか?」

と聞かれ

「あの~分かりません。私施主なんですが・・・。」(私)

「すみませーん。工事監督の方かと思いました。(笑)」

私、監督に見えたかしら?ちょっと和みましたね。

気を取り直して検査をします。
IMG_2672.jpg
防水シートやいろんな穴をチェックしています。

こんな風に開けた穴は
IMG_2675.jpg
気密テープでしっかりとめてありました。

中に入るのは土曜日以来です。
IMG_2676.jpg
木材がきれいに片づけられていました♪

キッチンからみたリビングダイニングです。
IMG_2680.jpg
何も置いていないと広いなぁ。

浴室の土間断熱をみて断熱材をチェックしています。
IMG_2687.jpg
隠し撮りっぽいですね・・・。

なぜこんな位置から撮っているのには訳があるんです。内玄関から撮っているのですが、私が持ってきたスリッパが電気屋さんに使われてしまっていたんです・・・。返して下さいと言えるわけもなく、猛ダッシュで家へ帰りスリッパを取ってきました。

その間、検査官は2階へ上がり屋根の断熱をチェックしていていました。
30分くらいで検査は終わりました。

13時半を過ぎた頃から業者さんたちがたくさん来て話し合っていたり作業していました。
和室の隅っこで写真をパシャリ。
IMG_2692.jpg
見えている人達の他にもいて全員で7人はいました。

私は居場所がなくなり退散してしまいました。もう少し見ていたかったんだけど、そんな雰囲気でもなくて・・・。スマイルトン邸を造ってもらっているのに一番場違いのように疎外感を感じてしまった。

我が家の工事なのにいつも居心地の悪い現場・・・現場を見るのは楽しいんだけどなぁ。
今日も帰ってきてから

はぁ~・・・思いっきり溜息ついてしまいました。


私たちの造りたい家を建ててくれると思うのですが、私たちが作りたい人間関係はまだ作れていないですね。アホなことばかり言ってる私たちなので設計士さんも苦労していると思いますが、コミュニケーションは大事だと思うんです。

遠慮なく何でも言えるような人間関係を作っていきたいなぁと思います。


おまけ
設計士さんに気密検査はいつするんですか?と聞いたところ

「もう終わりました・・・。」

いつの間に!!気密検査面白そうだから立ち会いたかったのになぁ・・・残念。
やっぱりコミュニケーション不足です。
結果は0.5だそうです。なかなか良い数字ですなぁ。

ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

06/09
2008 Mon
ボレーは苦手
今日月曜日はテニススクールの日です。
この日をどれだけ楽しみにしていたことか!!

最初は筋肉を伸ばす軽い体操をします。
その後コーチが球出しをしていきなりボレーです。

コーチ付きのサークルでは、ショートラリーで体を温めてからボレーや球出しをします。
いきなりボレーから入るとなんだか調子が変な感じに・・・言い訳ですが。


はっきり言ってボレーは嫌いです。かといってストロークが上手ということではないのですが・・・。

なんでボレーが嫌いなんだろう?
自分でもよく分からないけど、たぶんラケットのベッドをあげて肘より前でボールを捕らえることが出来ないからだと思うんです。ここまで分かっていれば修正できるはずなんですが、なかなか直らないんです。

ママさんサークルのEコーチにもよく言われるし、スクールのYコーチにも何度も言われます。ボレーだけの練習はそのことだけに集中して気をつけられるのですが、ダブルスの動きが入ると全然うまくいきません。

ボレーが上手になって自信がつけばポーチにだって出れるし、より攻撃的なテニスができるんだろうなぁ・・・。

ストロークは打ちたい方向へ打てるようになり安定してきました。ロブもたまにいい感じに打てるようになりました。やっぱり問題はボレーだな。

このスクールでなんとかボレーを克服出来るように頑張んなきゃだ!!


06/08
2008 Sun
もうすぐ天井つくかな?
昨日は10時の休憩時間に缶コーヒーの差し入れを持って、主人だけ行ってきました。
なかなか帰って来ないなぁと思っていたら、大工さんと電気屋さんの3人でずっとおしゃべりしていたそうなんです。

10時半ごろチョーご機嫌になって主人が帰ってきました。
私も仲良くおしゃべりしたいのに主人に先を越され悔しいです・・・。


昨日から他の現場の工事も始まったそうで我が家の大工さんは1人でやってくれています。月曜も1人で、火曜からは他の上棟があるので我が家の工事は少しお休みになります。

工事が進行しないのはちょっと残念ですが、他の上棟も頑張って欲しいです。晴れるといいですね。


夕方に家族そろって見学に行きました。
私を筆頭に子供達もチョロチョロするので邪魔になってしまったかも・・・。

リビング階段から見たキッチンです。
IMG_2659.jpg
天井をつける準備がしてあります。
天井や壁がつくとだいぶ違う感じになるんだろうなぁ。楽しみ♪

1階リビングの勾配天井の近くに四角い穴を発見しました。
1階勾配天井
この穴は勾配天井にたまった空気を逃がすために開けてあるそうです。

階段を上ったホールに穴を見つけました。
IMG_2651.jpg
外断熱2重通気口なのでいたるところに隙間が開いています。

散々うろうろして楽しんだ後、1階のお風呂場へ
IMG_2667.jpg
ホースがついてます。
浴槽が設置されるのももうすぐかも~!!


建具も照明も決めたし出来あがるのがとっても楽しみになってきました~♪



06/08
2008 Sun
建具選び
建具にこだわりはないのでプランしてもらったものでほぼ決まりました。
ノダのアトリア、スタンダードフォルムのフラッシュです。
ゆいつこだわったのは出来るところはすべて引き戸にしたくらいかなぁ。

和室の片引戸3枚建とアウトセットの片引戸はトステムになっていたので、先日の打ち合わせの時にカタログを貰ってきました。
家に帰ってじっくり見ていたら、主人が気に入らなかったらしくノダでないかと探していたところ、ありました。ノダに変更することで一致しました。

昨日、照明機器の希望プランと床や建具のサンプルと現場の鍵を返しに行く予定だったので建具の変更のお願いもかねて、夕方子供たちと一緒に3人で行ってきました。

なぜトステムになっていたかというとトステムの片引戸にはハイタイプがあり、リビングと和室のつながりが広く見えるということなんです。ノダにはないのかと聞いたら、その時点で私と設計士さんでカタログを見ていたのですが見付けられず、無いんだなと思っていました。
それとトステムのアウトセットの片引戸は吊りタイプになっているので下にレールがなくすっきりみえるそうです。

大建にハイタイプがあるのでカタログをもらい主人と相談して決めることにしました。大建だと色が他の建具と少し違う感じになってしまうなぁ。

もう私の頭の中はトステムにするか大建で検討するかでいっぱいになっていました。
主人にトステムと大建にはハイタイプがあるからこの二つで検討しようかと話したところ、主人が

「ノダにもハイタイプがあるぞ」

・・・と、なんだって??

完全に私と設計士さんは見逃していました。
その後電話して聞いてみたらノダのハイタイプでOKで、でもアウトセットの片引戸だけでもトステムを選んでも良いことになりました。

カタログってぶ厚いですよね・・・。
見逃しちゃうのも無理ないかと思います。

今日の日記は自分でも何書いているのか分からなくなってしまっているのですが、何が言いたいのかというと、カタログから選ぶ時は一通り目を通した方が良い!!ということです。
後悔しないためにもね。




06/05
2008 Thu
浴室の断熱と屋根2重断熱
さっき上の子と現場に行ってきました!!

今日は緊張しないですんなり

「こんにちは!!お邪魔しま~す。」

と言えました。これが当たり前なんだけどね・・・。


昨日現場に行ってきたけど休憩の時にお茶の差し入れをしてすぐに帰ってきてしまったので、現場の進は見れませんでした。
今日は2日ぶりに現場をゆっくり見学しました。
IMG_2621.jpg
浴室の断熱がしてあります。

壁だけでなく天井もしてありますよ!
IMG_2622.jpg
見えないけど・・・。

1階のリビングの天窓のところ2重断熱発見。
IMG_2640.jpg


2階にあがりま~す。上の子は初めてはしごを登るので怖がってました。
2階のホールの天井も2重断熱。キレイにはってありますね。
IMG_2625.jpg
どうやってはったんだろう?上を向きながらの作業だから首が疲れそう。

ここが寝室の天井。
IMG_2631.jpg
ここは塞がないで勾配天井になります。
真ん中に見える電気の配線あるけど、移動できるのかしら?

ベランダの防水シートがキレイにはられています。
IMG_2638.jpg
4畳分あるので意外と広いです。

外にでてみると
IMG_2643.jpg
軒天の化粧板がはられています。
家が立派に見えてきました!!

水切りもついています。
IMG_2647.jpg
いつの間にしたんだろう?家の周り全部ついてました。


今日は天井ばかり写真に撮っていたので首がつかれました~。
でも楽しかった!!




06/05
2008 Thu
照明とコンセントの位置の打ち合わせ
昨日は夕方から工務店にて打ち合わせでした。

・照明とLANとTVの配線
・照明機器の相談
・コンセントの位置
・建具の色
・床の色
・階段の色

など打ち合わせしました。

コンセントとLANとTVの配線は変更個所や増えたところを伝えるだけなのですんなり終わりました。
2口を3口や4口に変更するところが10か所もあり、新たにコンセントを増やすところは5か所あるのでかなりの数増えてしまいました。
ホントにこんなところまで必要なのかと思いましたが、迷ったところはつけた方が良いと考えました。

数万円UPになってしまうんだろうなぁ・・・。

つづいて照明の位置です。1階の変更個所は

・リビングをダウンライト4個に変えること
・トイレと玄関は壁を使った間接照明に(ちょっと暗いかなぁ・・・)

こんな感じかな。あんまり変更ないですね。

2階の変更個所はほとんどないけど、問題は寝室の照明。
この間現場を確認に行った時、寝室の天井がまだはっていないので高い位置まで勾配になっていて、この勾配を塞いじゃうのはもったいないよね~と主人と話していました。

寝室は壁を使った間接照明にしたいんだけど、天井は塞がないと出来ない。
勾配天井にしたいのならブランケットなどを使うしかない。

どっちがいいのかなぁとその場で数十分悩んだけど、勾配天井にすることにしました。
寝室は7畳くらいしかないのでせめて天井だけでも開放感を出したいと思って。

主人はペンダントライトが大嫌い(可愛らしいので・・・)なんです。私は一つくらい付けたいなぁと思っていて、主人に懇願したら2階のトイレだけ私の自由にさせてもらうことが出来ました。何にしようか考え中で思いっきり可愛いのにしちゃおうと思ってます!!


床や建具は主人と綿密な打ち合わせをしていたのですんなり決定!!
階段も床の色に合わせるのですぐ決まりました。

時間をみたらもう3時間もたっていました。いつも長引くので雑談はなるべくしないようにしていたのですが、打ち合わせは楽しいのであっという間ですね~♪


今度は照明機器の決定の打ち合わせになります。その前に私たちの希望を伝えてそれに合わせたプランを作ってもらいます。

楽しみで~す!!


06/03
2008 Tue
こっそり侵入。
照明とコンセントの位置を確認するため新居の鍵をいただいています。
昨日は職人さんたちの仕事が終わってからコッソリ見に行きました。

おお~すごい変化がある!!
IMG_2587.jpg
家がシマシマになってる♪
外壁を張る日も近いのか~!!

ベランダの飾り穴がついてます。
IMG_2588.jpg
この穴は風を通す役割もあります。

ベランダの内側からみると
IMG_2594.jpg
こんな感じ。
20㎝の正方形の穴だけど、まさか子供たちこの穴から落ちることなんてないよね・・・。

ではお邪魔しま~す。
IMG_2591.jpg
ガラスだけついていなかったところに今日ついてました。
このガラス防犯ガラスになっています。

2階に上ってみました。
IMG_2593.jpg
あまり変化はないようですね。
ここはパソコン&読書&洗濯干しルームになります。我が家には重要な場所です!!
職人さんのいない時間に行くとゆっくり見れるので、新居に住んでいるイメージがどんどん湧いてきます。

今日は夕方にちょっとだけ見にいきました。
IMG_2613.jpg
玄関の上のベランダの床がきれいに貼られていました。
機械で釘を打っているのですが「シュポッ」と音が響いてびっくり!!
玄関先でお仕事されているので今日は家の中を見るのは断念しました。


家の外周を見学してみると
IMG_2615.jpg
何の線か分からないけど水周りも進行し始めてきたのかな?

破風?のところが昨日と違います。
IMG_2619.jpg
毎日いろんなところに変化があるので見ているととっても楽しいです。
職人さんたちの前ではまだ緊張しますが・・・。


最近近所のいろんな人に「お家だいぶ進みましたね~」「こっちが楽しんで見させてもらってます」と声をかけられます。集金にきている新聞屋さんにも。
見てもらってるなんて嬉しいです~!!
我が家のこだわりは断熱と窓なんで、構造が見えているときにいっぱい見てほしいです。あんまりセンスがないので内装は期待しないでほしいのです・・・。

私も近所の人に負けず毎日見学行くぞー!!


ランキングに参加しています。
よかったらよろしくお願いしまーす!!
FC2ブログランキング
06/02
2008 Mon
疲れた~
今月からテニススクールに通えることになりました!!
これからローンが始まるので贅沢なんてしてられないんですけど・・・。

主人にスクールに通いたいと相談したら

「今入っているサークルを全部辞めたらいいぞ」って言われました。

ガーン!!

厳しい現実です。どちらかを選ばなくてはいけないなんて・・・。


月曜と木曜はおじ様テニスで水曜はコーチ付きのママさんテニスです。練習場は車で20分かからないところにあります。
どの練習も楽しいのですが、もっと上手になりたいと最近思うようになりスクールに入ってみたくなりました。

私の考えた結果、おじ様テニスをお休みして一先ず2か月だけスクールに通ってみてはだめかと主人に相談しました。無理かなぁと思ったのですが、理解のある主人でOKもらうことができました!!


で今日は初のレッスンの日です。子供たちの通っているテニススクールなので緊張せず気楽に行けます。車で1分の所にあります。だったら自転車で行けよって話ですよね~・・・。

9時半から11時15分までレッスンです。サークルにはない緊張感とハードな練習でしたが楽しかった~!!
その後外のコートでやりましょう!!ということになり運良く誘われました。
平日倶楽部といって会員になると500円で平日だけ何時間でもやり放題だそうです♪安いですね~!!
今まで外で試合していた方たちに混ぜてもらい、20人以上でランダムにペアを組んでいろんな方たちと試合することができました!!

とっても楽しかったし勉強にもなりました。
9時半からテニスし始めて13時半までやっているとお腹がすいてもう限界です。今度はお昼ごはんかおやつを持参で行こうと決めました。

何試合したんだろう?今日はホント疲れました。


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

06/01
2008 Sun
照明とコンセントの位置
お昼頃から照明の位置&コンセントの位置を決め始めました。
ほとんど子供たちを相手にすることなく、主人と二人でドンドン決めていきました。

まずは照明の位置を決めていきました。どこにどんな照明を付けたいのかを話し合いましたが、好みがというか考えていることが同じなのですんなり決まりました。

でもカタログの中から選び始めると全然決まりません。
照明の種類が多すぎです!!特にダウンライトが!!
リビングダイニングがあまり大きくないので圧迫感を感じないようにと、主人の提案でダウンライトが良いということになったのですが、決めるまでかなり時間がかかりました。

金額を抑えつつも一先ず好みのものを全部選んでいきました。
途中で現場も見に行き、たまに休憩もいれ、夕飯を食べ、お風呂にも入り、全部決めて合計金額を出したら21時半になってしまいました。

疲れた…。こんな一日で決めて良いものなのか?主人には悪いけど、優柔不断な私はきっと明日も悩むだろう。そして主人を巻き込んで悩み始める・・・。

センスのない私たちはこだわりがないため、これが良いんだ!と主張することがないのでこういう事を決めるときは時間がかかります。センスの良い方羨ましいです。


煮詰まったときに気分を晴らしに現場を見学してきました。
誰もいないひっそりとした現場。今日は思い切って2階まで上がってきました。
グラグラして怖かったけど探検出来て楽しかった~♪
IMG_2582.jpg
たそがれる私。
こ、こんなに肉が付いてしまってたのかー。ショック・・・。

主人は小屋裏まで登っていきました。
IMG_2577.jpg
「ここは俺の部屋だ~!!誰にも渡さないぞ!」とかなり気にいっていた様子。

図面で見るより家の中は思ったより狭い。
廊下にコンセント増やそうかなぁと思ってたけど全然大丈夫でした。
TVの周りや子供の机の脇など増やして、あとは2口を3口にする所が10か所くらいありました。増やし過ぎかなぁ・・・。
主人のお気に入りの小屋裏にもしっかりコンセントが増えているし、LAN配線の印も付いてました。こういうとこはしっかりしてるんだから~。

子ども部屋の掃き出し窓がついてました。
IMG_2584.jpg
ベランダをみると分かるけど防湿シートがはってあります。もう家全体をくるんでいました。

外壁張るのも近いぞ~!!楽しみだ♪

コンセントはほとんど主人がチェックしてて私は「すごいな~すごいな~」と探検ばかりしてました。
早くこの家に住んでみたくてワクワクしてきました。

照明を決定するにはまだ時間があるのでもう少しかんがえてみようっと。


おまけ
IMG_2576.jpg
お菓子作りとはいきませんが、昨日の夕飯にたこ焼きしました~
アツアツのたこ焼き、子供たちに大人気でした!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す。
FC2ブログランキング




copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
