今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
07/31
2008 Thu
塗装パート②
今日は塗装屋さん来ていました~。
あいさつに行こうかなぁと思ったんだけど、塗装しているところに子供達を連れてはいけないなぁと・・・。
で夕方主人と行ってきました。

玄関を開ける前からペンキの臭いが!!
中に入ると強烈なシンナーの臭いでむせるほどでした。

1階の窓を全開に開けて新しく塗られているところを探索していきました♪

階段の手すりがつや出ししてありました。
IMG_3340.jpg
この臭い強烈ですね・・・シンナーなのかな?

2階に上がると更に臭い!!
本棚が2階の建具色に塗られていました。
IMG_3341.jpg
本棚らしくいい感じです~。

そして隣のカウンターも同じ色です。
IMG_3347.jpg
シックな感じでこの色好きですね。
クロスを張ったらどんな感じに見えるのかもっと楽しみになりました♪

2階の階段の手すりです。
IMG_3346.jpg
同じ色が続いてすみません(^_^;)

子供達の机が白く塗られていました。
IMG_3344.jpg
左が下の子ので水色になります。右が上の子のでピンクになります。
白い下地を塗ってからペンキを塗っていくのかな?

子供部屋のクローゼットです。
IMG_3345.jpg
棚は汚れ止めを塗装してくれています。

寝室の勾配天井です。
IMG_3349.jpg
主人の希望で古木っぽい感じにしてとお願いしましたが、あんまり感じが出ていませんね・・・。


今日は2階の塗装もだいぶ進みました。
進んだかわりに家じゅう強烈な臭いが充満していましたが・・・。
10分ほど見学していましたが、頭がクラクラしてきてもう居られませんでした。
この臭いどのくらいで消えるんだろう?


ランキングに参加中です。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング




07/30
2008 Wed
夏合宿初日
今日の朝、テニスに行く前に現場の前を通って行ったけど業者の車はなかった。
残念ながら夕方まで誰も来ることはなかったみたいです・・・。

いつになったら業者さん来てくれるのかなぁ?


ということで今日はテニスの事を書きます。

私の入っているサークルはまだ小さい子供を持つママさんたちなので、例年夏休みの活動はなくお休みしていました。

今年はみんながやる気になっていて、来れる人だけ集まって練習しようという案が出ていたのですが、コーチから合宿をしようと言っていただき実施することにしました。

お盆もあるので実施する日はみんなが来れる日を選び、7月後半と8月後半にすることになりました。
合宿といってもいつものコートでいつもどおり2時間の練習です。
練習内容はコーチが考えてくれて、主にゲームを多くして勝率の高い人にはコーチから賞品がでるそうです。

今日は前半合宿の初日。前半は7月30日と8月1日です。本当は3日連続でする予定が、コート予約ができなくて2日間になってしまいました。
後半合宿は8月27~29日の3日間やります。レベルアップ出来るよう目標を立てて頑張ろう!!

そうだなぁ・・・目標は何にしようかな?

・ファーストサービスの確率を上げる
・積極的に前に出るようにして攻撃的になる
・バックハンドの苦手意識をなくして安定したストロークを打てるようにする
・フォアハンドは凡ミスしないようしっかりつなぐ

全部を達成することはたぶん出来ないので、この中から一つでも出来るよう頑張っていきたいです。



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

07/29
2008 Tue
塗装始まる!!
昨日の朝、塗装屋さんが来ていました。

昨日は最後のテニススクールで子供達を引き連れ朝からいないし、午後からはお友達と遊ぶ予定があり、結局職人さんがいる時間に見学には行けませんでした。

夕方、主人から電話が・・・(そのころまだお友達の家)。

「まだ色が未定だった2階トイレのニッチに白のペンキが塗られているよ!!」

なぬ~!!

そこのトイレはゆいつ私が自由に選んで良い場所で、ニッチの位置は私が決めたし、トイレの電器だって私が作ったビーズランプをつけるんです。ニッチの色も何にしようか悩み中でした。

まさか勝手にペンキを塗られるとは思ってもいませんでしたが、現場を確認した後すぐに工務店に電話を。

「造作子供机と2階のトイレニッチは色はまだ未定ですって塗装屋に言ったんですけどねぇ・・・。」

単純な塗装屋のミスでした。
ここにオイルステインを塗るならペンキをはがさなきゃだけど、アメジストっぽい色のペンキにしてもらうことにしたので問題ないだそうです。

でこれが間違えられた白のニッチです。
IMG_3332.jpg
白で良いんじゃなの?って思うかもしれません。
でも私は白じゃつまらないんです。塗り替えたら前の方が良かったなぁと後悔するかもだけど・・・。
どんな感じになるか楽しみ♪


では塗装されていたところを紹介しま~す。

玄関の枠です。
IMG_3311.jpg
白のオイルステインです。
木目がうっすら出ていていい感じです~。

窓枠の下です。
IMG_3314.jpg
全部白のペンキにしました。
ところどころムラがあったけど2度塗りでもするのかなぁ?

和室の吊押入れの下枠です。
IMG_3321.jpg
建具色に合わせたオイルステインです。
濃い色にも関わらずしっかり木目が出ていてオイルステインで正解です~。

階段の手すりも建具に合わせたオイルステインです。
IMG_3315.jpg
左にちらっと見えているカウンターとニッチは白のオイルステインです。
薄いかなぁと思ったけど、木目が浮き出ているのが可愛い感じになってます。


白い部分と1階はかなり終わっていました。
2階も本棚以外はペンキもしくは白のオイルステインで塗ってあったし、塗装は早く終わるのかな?
でも今日は来てもらえなかったです。塗装屋さんも忙しいようで、他の現場の進行状況や天気を見ながらだそうです。

気になっていたペンキの匂いはそれほどきつくはなかったです。
入居までまだ1か月以上あるし、人の出入りで空気も循環するし、大丈夫そうです。

明日は塗装屋さん来てくれるかな?


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


07/27
2008 Sun
大工工事もそろそろ終盤
今日2回目の日記になりま~す。

先週忙しくて新居の進行状況を書けなかったので、今日は25日からの状況を紹介します。


25日は造作の塗装の打ち合わせを現地でやりました。
この日は朝からずーっと雨で、夕方も土砂降り・・・。
新居は真っ暗で蒸し暑い上にめちゃめちゃ熱い白熱灯のライトで照らしながら打ち合わせをしました。

我が家の塗装は
・白のペンキ
・白のオイルステイン
・クリアのオイルステイン
・建具色のオイルステイン
・子供達の机の薄いピンクと水色のペンキ

こんな感じになります。
なかなかイメージがつかめなくてどんな仕上がりになるかは分からないけど、完成が楽しみです♪

ペンキで塗装するところがたくさんあるので臭いが気になりますが、設計士さんが
「夏で暑いし気化するから入居する頃にはすっかり臭わなくなります。」
と断言していたので、信じるしかないですね。

2階の子供部屋のクローゼットをみると
IMG_3233.jpg
ロータリー式のハンガーが付いていました。
こんなのは初めて見たので、グルグル回して遊んでしまいました。

今日は建具が入っていました~1階の吊引き戸です。
IMG_3249.jpg
カラカラ音がなるのかなぁとイメージしてたけど、何にも音はしなくスムーズな開閉です。

和室の吊押入れの枕棚が出来ていました。
IMG_3251.jpg
この押入れ意外と大きいんです。吊っているので棚に何かを載せるときは脚立がいるだろうし、何か上げてしまったらきっと二度と取り出さないような気がする・・・。

ここは2階のホールから子ども部屋を見たところです。
IMG_3260.jpg
通路になるところなので、主人が無理言って引き戸にしてほしいとお願いしました。
引き戸で正解でした~。


この日は暗くてあんまり写真が撮れませんでした。

塗装のほかにクロスをカタログから選んで希望を出したものと、畳の縁とクッションフロアと玄関タイルなども決めました。
どんな仕上がりになるか楽しみだけど、変な趣味になっていないことを祈るばかりです。

次の日の土曜は夕方に見学に行きました。
IMG_3275.jpg
巾木を付けているところです。

キレイにカットして専用のノリでつけてます。
IMG_3290.jpg
フラッシュは光っていなかったので、私が後ろでパシャパシャと写真を撮っていることに気が付いていませんね~。

階段手すりが付いています。
IMG_3277.jpg
手すりがつくと登りやすいです。
でもこの色はちょっとマズイ気が・・・。色のなんの相談もなくされてしまったので、微妙な色合いです。
建具の色に合わせた濃い色か、床や階段に合わせた白っぽい色だったらなぁと・・・。
まぁそのうち見慣れてくることだろう。

この日は電気屋さんも来ていました。
IMG_3289.jpg
石膏ボードに穴をあけ、コードを探しています。電気屋さんの頭付近にあるダウンライトのコードがまだ見つかっていないようです・・・大丈夫かしら?

この2本の棒は写真の枠をかけるためにつけてもらいました。
IMG_3296.jpg
主人のアイディアです。キレイに飾れると良いんだけど。


今日は溜まっている写真をいっぱい載せちゃいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しているので良かったらお願いしま~す☆
FC2ブログランキング

07/27
2008 Sun
ケガに泣く。
夏休み初日の25日(金)、いつもバトミントンをして楽しんでいるママ友達とその子供達とで9時から体育館に集まりました。
大人5人と子供が10人で総勢15人の大所帯で体育館を貸切状態にそれぞれバトミントンや鬼ごっこやサッカーなどをして遊んでいました。
子供の人数が多いため、さすがにいつものようにバトミントンを楽しむことは出来なかったです。

10時になろうとした頃、うちの下の子が一人で勝手に転んで泣いていました。
最初はドジだなぁと思いながらなだめていたのですが、Tシャツに血がついていて顔を見たら・・・

顎の下が切れてる~!!

直感でやばいと思いました。
数か月前、上の子が顎の下を切って、縫うはめになったのを思い出しました。
もうすっかり治り傷口も目立たなくなったので良かったですが・・・。

血を拭きながら傷口を見てみると、縫わなきゃ駄目だなと確信しました。
一緒に来ていたママ友達2人が元看護士さんだったので素早くガーゼで止血してもらいました。その間に私は帰り支度を・・・。
上の子の面倒もママ友達が見てくれるので私は安心して病院に連れて行けます。

みんなーありがとう!!

上の子が縫ってもらった医院と同じところにすぐ行きました。
まぁまぁ混んでいたのですが、すぐ診察室に入ることができ診てもらえました。
「深く切れて肉も見えているから、2重に縫いますね」と。

今回も縫っている時に立ち会わせてもらいました。
上の子の時と違って本当に肉が見えていました・・・痛そう。
下の子は恐怖で泣きながらも頑張って麻酔注射の痛みに耐えてました。

麻酔が効き始めると痛みがなくなるので、おしゃべりを始めてしまい何度も先生に注意されちゃいました。しまいには
「おしっこがでる~!!」と言い出して・・・。
なんとか我慢することができて間に合いましたが、先生を急かすはめに。
でもちゃんとキレイに縫っていただきました!!
あんなにぱっくり開いていた傷口はふさいでもらいましたが、傷痕は残ってしまう。
顔の正面ではなかったものの子供の顔に傷が残ってしまうことに罪悪感が。

転んでしまったのは本人の不注意だけど、転んだら手をつくとか受け身をとるとかすっぱく言っておけば良かったなぁと。

夏休みは始まったばかりなのにもうケガをしてしまった。
いろんなところに連れて行きたいしプールにだっていっぱい行く予定だったし。
抜糸まで10日くらいかかる予定。
夏休み前半はインドアで楽しめる工作とか手芸とかで楽しもうかな。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

07/23
2008 Wed
キッチン設置!!
朝テニスに行く時に新居の前を通って行ったら、すでに業者さんの車が着いていました。

あ~設置するところみたいなぁー!!

と思いながらも、テニスに行ってきました・・・。やっぱり汗はかかなくちゃやってられないです~。

3時頃、キッチンを楽しみにしていた子供達も引き連れて見に行ってきました。
IMG_3219.jpg
存在感ありますね~
実際設置されると思ったより大きく感じました。

まだ細かいところを設置中なんでカウンター上を全貌見れます!!
IMG_3221.jpg
ガラにもなくキッチンはYAMAHAのベリーを選びました。
シンクのライムグリーンが光ってます☆
ここの色は私が好きに選ばせてもらいました。カワイイ色です~!!

夕方、主人とまた見学に行ったらキレイに養生されていました。
IMG_3224.jpg
残念・・・。

こちらもしっかり養生。
IMG_3226.jpg
ここで諦めず、ちょっとだけめくってコンロをのぞいてみました。
IMG_3227.jpg
工務店さんの在庫品のガラストップのコンロを使わせてもらいました。
ガラスだからと言ってもちゃんとお掃除しなきゃだ!!

3時に見学に行った時にちょっとした問題が。

一番上の写真の正面に見えるシルバーのパネル。確か色を決めに行った時にホワイトとシルバーのボードが選べると言われてホワイトにすると言ったような気がするんだけど・・・。
慌てて家に戻り見積書を片手に現地へ戻り確認をしてみたけど、色の事は載っていなかったんです。現場にいた担当者の方に、色決めに行った時に立ち会ったIさんにすぐ連絡をとってくれました。

Iさんが言うには
「シルバーは価格は変わらないけどホワイトにするとUPしますと説明したら、奥さんがシルバーだったらなんの色にも合わせられるからシルバーでお願いします」
と私が言ったって・・・。そんなこと言ったかなぁ?
主人にも確認のため電話して聞いたら「ホワイトって言った気がする」と。

言った言わないの問題になり相談していたら、下の子が

「せっかく作ってもらったんだからこれでいいじゃん!!」と。

確かに、これで良いかー。ちゃんと確認していなかった私が悪かったんだから・・・。
今後はこんなことが無いように気をつけたいと思います。
しっかりメモを取るようにしようと心に決めました。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



07/22
2008 Tue
壁張りついに完成!!
昨日はお昼過ぎに現場を見に行きました。
2人体制で暑いなか、汗びっしょりになってお仕事してくれていました!!
夏はやっぱりコーラが欲しくなるので(私の思い込み?)差し入れに持っていきました。

壁張りも終盤を迎えています。和室の吊押入れの壁を張っていました。
IMG_3192.jpg
押し入れは押入れ専用のボードを張っています。
キレイなボードで、たぶんこれが仕上げになるんだろう。

この日は祝日なのにお仕事に来ていただきありがとうございます!!
職人さんって祝日は出勤しているのかな?


今日は下の子と一緒に15時ころ見学に行きました。
下の子は職人さんにお茶を手渡しするんだって張り切ってました。
職人さんは1人だけで最後の壁張りをして天井の隅などをキレイに仕上げていました。

そして階段下の収納場所も仕上げボードが張られていました。
IMG_3204.jpg
階段下だから狭いんだろうなぁと思っていたら、階段のラインに沿って天井が高くなっていました。
私の身長は168センチありますが余裕で立てます~
かくれんぼにはもってこいの場所です♪

電気のコードが所どころ出ています。
IMG_3207.jpg
何も印なんかついていなかったのに一発で穴を開けれるんだろうか?職人技!!

この管のところにキッチンがつきます。
IMG_3198.jpg
明日ついにキッチン搬入です!!
楽しみだなぁ♪
でも明日はテニスの日。搬入に立ち会えるだろうか・・・。


今日まで壁専門の職人さんとお別れです。
1週間どうもありがとうございました!!
最後にちゃんと挨拶することが出来て良かったです。
「もうすぐ完成だから楽しみですね」って言われました。

家造りにはいろんな職人さんの手が加えられて完成を迎えることができるので、職人さん一人一人に感謝です!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


07/20
2008 Sun
頑張った~!!
この記事のカテゴリは「娘たち」ですが、タイトルの「頑張った~!!」は娘たちではなく私が頑張ったんですー!!

今日は主人が朝から月曜の朝まで仕事で拘束されているので、日曜は波の出るプールに連れて行ってあげようと、昨日の午前中の時点で子供達と約束しました。
夏休み前ということもあり、今年こそはダラダラしないと決めていたのでそれを証明するために張り切ってしまいました。上の子の水着も新調して気分はサマ~です♪

体調が万全であれば問題はないのですが、昨日から続く腹痛に朝から悩まされプールは絶望的でした。
子供たちに相談したら

「行くって言ったじゃん。ママのうそつき!!」

と言われ、主人には

「行かないんだったら子供の水着なんか買うなよ~」

なんて言われてしまい、もう切れました!!
お腹が痛かろうがプールに行ってトイレに閉じこもっていようがとにかく現地に行ってやる!!

そう意気込んで、家の掃除をしてからプールの準備をして浮き輪に空気をいれ、おにぎりを各自2個ずつ作らせて、現地に着いてプールサイドに立ったのが12時でした。

気が張っているせいかお腹が痛くなることはなく良かったです~。

最初は3人で波とたわむれて遊んでいてとーっても楽しかったんです。でもお天気が曇りだったのでだんだん寒くなってきて、プールに入っていると体がふやけて疲れてくるんです。
子供達は2人で人魚ごっこを始めてしまって、私は浮き輪とともにプカプカ浮かんで子供達の見張り。
イケメンの若い男性でもいれば目の保養になるんでしょうけれど、周りの男性陣は小学生や子連れのお父さんばかりで興味なし・・・。

休憩のためにプールから出るとメチャメチャ寒いし、おにぎり2個ずつじゃ足りず3人ともお腹が減ってきたのに食べるものがない・・・。私の計画不足です。おかずやお菓子も持ってくるべきだった。

こんな感じでプールから上がり着替えも済ませて車に着いたのが3時半でした。
時間的に短く感じるけど私には十分頑張った~と言える内容だと自画自賛(^_^;)

やっぱり水に浸かると疲れます~。下の子は車が発車する前にすでに寝てたし上の子も5分後には夢の中へ。私も夢の中へ行きたい所を我慢して運転し、スーパーに買い物に行って家に着いたら疲れてもう動けない。もっと体力つけなくちゃ・・・テニスで!!

ちょっとは楽しい休日を子供たちにプレゼント出来たかしら?
いつもグータラして怒ってばかりいるママだけどちゃーんとやるとはやるのよ!!
次はお腹を壊していない時に行こうと思いました。それとお菓子もいっぱい持って♪



気がついたらランキングが上位のほうに!!みなさんありがとうございますm(__)m
今日もよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



07/20
2008 Sun
ほとんど壁完成!!
今日は壁張りの16日の現場の写真から載せていきます。

お邪魔しま~す!!玄関の壁まで張られていました。
IMG_3129.jpg
一人でお仕事されていたはずだけど進行が早いなぁと思っていたら今日から3人でお仕事されていました。
かなりのハイペースで嬉しいです♪ありがとうございま~す!!

おお~1階もかなり進んでいます。
IMG_3135.jpg
最初は狭く感じたけど壁に囲まれてすっきりしましたね~。

リビングからみたキッチン方向です。
IMG_3137.jpg
来週の火曜日にキッチンが搬入されるそうで、ここから見る眺めもますます楽しみになってきました。

2階に上がってみたら寝室もすっかり終わっていました。
IMG_3144.jpg
ここは勾配天井にしたので壁も高い位置までボードを張らなきゃなんです。
職人さんお疲れ様でした~。


そして18日(金)の現場状況です。

ではお邪魔しま~す。今日も3人でお仕事されていました。
玄関です。16日の写真とどこが違うか分かりますか?
IMG_3155.jpg
家族玄関入口の上の所までキレイに張られていました。
この玄関から毎日出入りして生活できるのもあと1か月ちょっとです。
早く住みた~い!!

上の壁と階段の脇も張られていて、すっぽりボードで囲まれました。
IMG_3178.jpg
隅にある袋は全部石膏ボードの端切れ。
もったいないけどしょうがないのか・・・。

キッチンから見た階段付近です。
IMG_3180.jpg
階段天井の斜めもすっきりしました。
私的には違和感なくバッチリです。

残すところ、階段の内側や和室の押し入れの中や細かいところです。
壁が終わったら、次は造作の塗装かしら?
今どんな色を塗装しようか悩んでいます。ペンキで塗るのはイメージがわかるけど、オイルステインを使ってみたいところがあるんだけど、どんな感じになるのか全く分かりません・・・。サンプルを作ってもらえば分かりやすいんだけど、工務店さん忙しそうだからなぁ・・・。

連休後にでも相談してみようと思います。


*今日の私*

汚い話ですみませんが、昨日からオナラが異常に臭い!!
こういうときは下痢か便秘の兆候で、今回は下痢でした・・・。
現在進行形でおなかが痛いー!!何度もトイレとパソコンの前を往復。
なにか悪いものでも食べたのかなぁ?賞味期限の切れた卵がいけなかったんだろうか?
昨日もらったサプリメントが体に合わなかったんだろうか?
この下痢のおかげで体重が1キロでも痩せたら儲けもんです(^_^;)


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



07/18
2008 Fri
月曜から壁張り
今日でヘルペスになってから1週間。
腫れはおさまったけどかさぶたがなかなか良くならない・・・。
昨日なんかお風呂上りにタオルで頭を拭いていたらかさぶたに当たり、一部取れてしまいました。

めっちゃ痛~い!!

このかさぶたはいつになったらキレイになるんだろう・・・?



月曜から壁張りが始まりました。
職人さん一人で張られていて大変そうでしたが、

「一人でやるのは慣れましたね~」

とおっしゃってました。

月曜は子供部屋が完成していました。
IMG_3114.jpg
一回り小さくなってしまいましたね。
でも壁紙を張られるのが一段と楽しみになりました♪
只今子供達と壁紙を選び中です!!

火曜日は2階のホールが出来ていました。
IMG_3109.jpg
完成のイメージを想像しながら壁紙を選べますね。

そしてトイレです。
IMG_3113.jpg
あ、圧迫感あります・・・。これは普通なんですよね~。

寝室入口付近も張られています。
IMG_3110.jpg
石膏ボードを形に合わせて切って張っての繰り返し。
少しのずれも隙間もなくキレイに張っていってくれます。
すごいですね~!!ホント職人さんて尊敬しちゃいます!!

今週は壁張りのみの進行状況です。
内部が隠れると一気に進行していく印象です。


これからテニススクールの振り替えに行ってきま~す♪
1週間以上ぶりのテニス!!頑張りま~す♪



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


07/15
2008 Tue
足場取れました!!
土曜から私の体に異変が・・・。
久しぶりに口唇ヘルペスが出来てしまいました~。
以前は数か月に1回は出来ていたのですが、ここ最近1年は出来なかったですね。

ヘルペスになる前兆はなく土曜の朝起きたらいきなり水ぶくれが・・・。
痒みはなくそうっとしておけばすぐ良くなると思っていたのですが、日曜に子供たちと外でテニスをする約束をしていましたので、9時から2時間ほどテニスをして午後からは家でのんびり過ごしていたのですが、唇がどんどん腫れあがってきてしまいました。顎の下のリンパ腺も腫れてきて痛くて痛くてこんなヘルペスは初めてでした。唇がペンギンのようになってしまい人相も変わるほどの腫れでした。

次の日の月曜すぐに皮膚科を受診したところ、紫外線が原因でこんなにひどくなってしまったと言われました。こんなひどい腫れは珍しいとも言われてしまいました。
先週の木曜に大会で長時間紫外線に当たり、疲れもあったせいでヘルペスになってしまい、日曜のテニスで紫外線にあたりウィルスを増殖させてこんなにひどい状態になってしまったようです。

今日は薬を飲んでいるおかげで、腫れもすっかり治まりかさぶたができました。1日でこんなに良くなるんだなぁ!!でも油断はできません。また紫外線に当たってしまうと、再発してしまう恐れもあるので、今週は屋外テニスを断念しました。

あ~テニスしたいよ!!


話が逸れてしまいましたが、先週の土曜日に足場が取れました。
IMG_3053.jpg
我ながらキレイに撮れたと思ってしまいました。
犬小屋がでっかくなった印象です・・・。

この日の大工さんはやるとこがいっぱいあるそうで忙しそうでした。
この日までに造作を完了させて、おかなきゃいけないんです。なぜならば、他の現場もかなり抱えているし、来週からはまた上棟があるそうなので、我が家の壁張りは下請け業者がやるそうです・・・。大工さんがやってくれるものと思っていたのでなんかショックです。
忙しいのはわかりますが寂しいです。
でも他の上棟も頑張って欲しいです!!そして一段落ついたらまた我が家に戻って残りの造作をやってくれるそうなので、その時を待ってま~す!!

ではお邪魔します。
いきなりトイレの埋め込み収納です。
IMG_3048.jpg
これは工務店の在庫品で安く提供していただきました。
意外とかわいいです~。

窓枠の上に太い木が入っていました。
IMG_3063.jpg
カーテンのレールを取り付けるための補強の木だそうです。

階段脇のカウンターです。
IMG_3064.jpg
ここには電話やメモ用紙学校の書類を置く予定です。
欲張りすぎで物があふれないようにしなきゃです・・・。

上のカウンターの足の部分です。
IMG_3066.jpg
めちゃめちゃ可愛いですぅ!!
一切お願いしていないんですけど誰がしてくれたんだろう?
すんごく嬉しいです!!

階段上って2階に行くと
IMG_3069.jpg
巨大な本棚が出迎えてくれました~
押入れの奥深くに眠っている主人の本達がここに並ぶ予定です。

この本棚の隣にカウンターをつけてもらいました。
IMG_3071.jpg
一応パソコンルームになります。

子供部屋です。
IMG_3072.jpg
子供達は大工さんから作ってもらった机と初対面です。
何色にしようかと悩んでいました~

子供部屋のクローゼットです。
IMG_3089.jpg
ここには1本のパイプがつく予定でしたが、工務店さんのご厚意でターンテーブルのようなパイプをつけてくれるそうです。ありがとうございま~す!!


今週はもう壁張りが始まっています。
どんどん見えなくなってしまうのがとても寂しいけど、完成に着々と近づいているのも確かです。
見逃さずしっかり毎日見に行こうっと!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



07/13
2008 Sun
夏季大会の結果
この間の10日(水)に婦人テニス会の夏季大会がありました。
今日はその結果と感じたことを書きま~す。


大会って言ってもみんなで楽しもうって感じの団体戦です。私はとーっても緊張しまくりでしたが・・・。

グループ編成はランク順にA1、A2、A3、のコーチレベルの方が3人、次にB1、B2、の方が2人、そして一番ランクの低いC1、C2、の方が2人で、1グループ合わせて7人になります。私はもちろん一番下っぱなのでC2です。

このグループが全部で12グループあったのかなぁ?緊張のあまりそこまで記憶が確かではないんです・・・。
グループの名前はお花(ハーブ)の名前でした。私のチームは確かカモミールだった気が・・・。

予選は3グループごとに分かれて総当たり戦みたいな感じで、4ゲーム先取のノーアドで試合をしました。対戦相手は同じランクの人と試合をします。

予選では2試合でました。
1試合目ではB2の方と組ませていただきました。年配のベテランの方で、緊張している私に「ナイスショット」と何度も声をかけてくれました。すごく緊張していましたが、ダブルフォルトだけはしないことを目標だったので、強いサーブではないのですが確実に入れていきました。集中して足もしっかり動かしていたので、2ゲームしただけでもう汗がびっしょり・・・。この試合は4-2で勝ちました~!!

2試合目ではB1の方と組ませていただきました。体がほぐれたので少しリラックスしてできました。フォアはいつも通りに回転をかけた深いボールを打つことができたけど、バックは苦手意識もあるので何度もミスしてしまいました。もっと練習せねば!!ペアの方がリードしてくれて気持ちよく試合ができ、4-0で勝ちました~!!

予選の試合は取ったゲーム数と取られたゲーム数で順位をつけていきます。カモミールは残念ながら3位でした。午後からは3位グループ4チームでのトーナメント戦です。まだ試合ができると思うと嬉しくなってきました~。

1回戦で2試合出ました。
1試合目はA1の方とペアを組ませていただきました。さすがAクラスの方であって何度もフォローしてもらい4-1で勝ちました。チャンスボールも作ってもらい今日初のスマッシュが1本出ました。

2試合目はA3の方と組ませていただきました。何度も声をかけてくれてミスしても「あとボール1個分だよー」とか「ナイスコースだ」など言ってくれてとってもリラックスしてできました。でも1-4で負けちゃったんです。私のフォアが相手のボレーヤーに何度も捕まってしまい決められまくってしまいました・・・。ロブも上げたりしたけど短くてスマッシュされ、もっと自身をもってクロスに打ち込められたらと悔やんでしまします。サーブにしてもフォルトを怖がって確実に入れるサーブになってしまいリターンから攻められたりと、今後の課題がよく分かりました。

でもカモミールチームとしては勝ったので決勝戦にいけました。
決勝戦は私の出番はなく応援にまわりました。
このとき今日初めてほかに人の試合をゆっくり見れました。上手な方はミスが少ないし動きがすごく良いです。私ももっともっと練習してミスを減らし、今の2倍足を動かし自分のプレーに自信を持てるようにしたいと思いました。

皆さんが勝ってくれて3位グループで優勝しました!!全部のグループとしては9位ってことですね。
団体戦ならではの仲間意識ができ、やっと婦人会に仲間入りした気分でした。
ホントいろんな方とペアを組んだり対戦したりととっても楽しかったです!!今後の課題も見えたし。

この日私のサービスゲームは全部で7ゲームあり、ダブルフォルトは1本もありませんでした!!一応目標達成です~♪今後はファーストサーブを攻撃的にかつ確実性を高める練習をしていこうと思います。

今度は秋季大会を目指して頑張ります!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング




07/10
2008 Thu
毎日行くよりはたまにのほうがいい?
今日は2日振りに見学に行きました。

建具の枠はほとんど完成していて、造作のカウンターや机などかなり進んでいました。
今日は写真をいっぱいUPしようと思います。

階段の手すりが出来ていました。
IMG_2992.jpg
部屋のイメージが湧いてきましたねぇ~

階段わきのカウンターの前につくニッチの枠が出来ています。
IMG_3005.jpg
早く付かないかなぁとと思っていたら

今日付いていました~!!
IMG_3017.jpg
何を置こうか今から楽しみ♪
物置にならないようにだけはしなきゃだ・・・。

これは洗面所の可動棚です。
IMG_3013.jpg
まだ棚が付いていないけど、たっぷり収納できそうです。
右側が出っ張っていますが、これは2階トイレの配管です。キレイに隠してくれました!!ありがとうございま~す。

ビックリ!!吊押入れが出来ています。
IMG_3018.jpg
押入れの壁は後で付けるんですね。

閉めるとこんな感じ。
IMG_3040.jpg
色が濃いから圧迫感あるかなぁ・・・。

2階に行くとエアコンのホースが突き抜けていました。
IMG_2998.jpg
しっかりとウレタンが吹きつけてあり気密を守ってくれますね。

子ども部屋の入り口の建具です。
IMG_3010.jpg
こんな感じに作ってからくっつけるんですね。

子ども部屋の入り口の枠の完成です。
IMG_3030.jpg
部屋の雰囲気が出てきました~

上の写真でも分かるように、子供たちの机を大工さんに造ってもらいました!!
IMG_3031.jpg
こんな立派な机を造っていただきもう大感謝です。
子供達には十分すぎるほどです。大切に使って欲しいですね。


こんな感じで進行していました。大工工事もあと何週間だろう?終わってしまうのは寂しいな・・・。
でも他にもお客さんが待っているそうで、我が家につきっきりになるわけにもいかないですね。
来週にも上棟があるようで、明日は上棟の準備で大工さんはお休みだそうです。土曜日は来てくれるそうですが。

私的には毎日見に行くよりも2~3日に一度見に行くほうが楽しいかなと思います。
毎日見に行ったら大工さんの邪魔になってしまうし、2~3日だったら進行状況も楽しめるし。


早くこの我が家に住みたいと毎日思います。
これから子供たちも夏休みに入ってしまうし、入居まであっという間だよね!!
最近の日曜日は家具屋さんめぐりをして、ダイニングとベッドを検討しています。
プライベート玄関につけるのれんも付けたいものがあって、この間その商品を発見しました。
グリーンを置くところや、小物を置きたいとかどんどん楽しみになってきます♪



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング




07/09
2008 Wed
リラックス・リラックス!!
本当は今日のブログにマイホーム工事の進行状況を書きたかったんだけど、デジカメからパソコンに転送する部品?を主人が仕事場に持って行ってしまったのでせっかくの写真が載せられません・・・。

今日の現場は見学に行ってないけど、今週の土曜には壁が全部つくところまで進行すると聞いているので、かなり進んでいるんじゃないかなぁ~。


で今日はテニスのことを書きます。

今日はサークルが9時~11時まであり11時~13時までスクールの振替でレッスンがありました。
2時間以上テニスをするのは最近慣れましたが、このジトッとした暑さの中でのテニスはかなり体に堪えました・・・。
夜になっても頭痛が治まらない。やっぱり無理しちゃいけないな~。

今日もサーブの練習をしようと早めにコートに行きました。さーてネット張ってサーブしようかなぁと思ったら続々とメンバーが来るではないか!!みんなが時間通りに来るなんて想定外でした。
集中してサーブの練習したいから今度からもう少し早めに行くしかないな。

テニスは1週間ぶりで、グリップを新しく巻きなおしてから初めて使いました。前は白だったんだけど汚れがかなり目立って汚くなってしまったので今回は水色にしました。それにモコモコしてて手にフィットするタイプから、ただのウエット感が継続するものにしたら新鮮で力がグッと入る気がしました。手の小さい私にはグリップが細い方が力が入りやすいなぁ。

サークルの最後はゲームをするんですが、サーブが全然駄目でした。やっぱり秘密の自主練をしなきゃだ!!


その後急いでスクールに行きました。
いつものYコーチじゃないSコーチで、子供達のレッスンをしてくれているコーチでした。
コーチによって雰囲気やレッスンの内容や褒め方が違うので今日はとっても新鮮でした。

このSコーチは優しくて面白くて分かりやすく教えてくれました。練習の雰囲気もリラックスして出来るし楽しかったですね。

いつものYコーチは褒めたりはあんまりしないのですが質問したことに対して的確に答えてくれます。でも質問しないと会話がなくレッスンが終わってしまう時もあります。もっともっと積極的に私からアドバイスをもらったりしなきゃだなぁ。

そしてラケットを持つ所から初めてテニスを教えてもらったEコーチは、厳しくかつ的確にアドバイスをしてくれるし、ナイスボールが打てた時は見逃さずに褒めてくれるし、リラックスし適度な緊張感を持って練習できます。アドバイスも分かりやすく、大げさかもしれないけどこのコーチからは愛情のある練習をしてくれる気がします。きっとEコーチが私には一番合っているんですね。


ということで、明日は婦人テニス会の夏季大会があります。サークルの人たちはバラバラになってランクが大体同じくらいになるようにグループを作って団体戦をするそうです。いろいろなひとと試合が出来るし、知らない人とペアを組むこともとっても楽しみにしています。
まずはサーブを確実に入れることが目標でダブルフォルトを1本もしないことを目指して明日は頑張りたいと思います。

いつもの調子が発揮出来るようにまずは緊張しないで練習だと思えば良いんだよな~!!
楽しもうっと!!



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



07/06
2008 Sun
階段完全完成!!
昨日の朝私が洗濯を干しているうちに主人と子供たちがリポDを片手に現場を見学に行ってきました。

30分後に帰ってきたら
「ママ~上まで階段出来てたよ!!」
と初めての小屋裏を見てきて楽しかった様子でした。

私も早く見に行きた~い!!

ということで、昼間の用事を済ませた後夕方に見学に行ってきました~。

2階の手すりが出来ていました。
IMG_2984.jpg
廊下らしくなってきましたね~

おお~養生もしてあって完全に完成です♪
IMG_2968.jpg
さ~て上がってみると・・・

小屋裏の手すりが出迎えてくれました。
IMG_2979.jpg
初めてみるこの景色に感激です!!

わ~もうシナベニアが貼ってある!!
IMG_2971.jpg
天井が低いので思ったより狭く感じましたが、十分な広さです。
ここは主人の隠れ部屋になるようで、今からどんな感じにしようか楽しみにしているようです。
物置にする予定なのに・・・。

階段以外にもいろんな所の建具の枠が出来ていました。
この枠が完成すると壁も貼り始めるのかなぁ。壁が出来ると一回り小さくなってしまうんだろうなぁ。

外に出てみるとアンテナが付いていました。
IMG_2986.jpg
これってBSも付いているってことだよなぁ。BS見ないのにBS料金払わなくちゃなのかなぁ・・・。

アンテナが付いたら足場が取れると言っていたので、今週中には取れるかな?



*今日のビーズランプのおまけ*
ビーズは完成しました。
IMG_2940.jpg
今度はビーズを吊るすギャラリー(輪っかのもの)にコネクター(Uの形のもの)付けていきます。

これがなかなか難しかったんです。
IMG_2945.jpg
チョーへたくそです・・・。

なんとか完成しました~!!
IMG_2964.jpg
夜と昼に見るのでは色の感じが違って見えます。新居のトイレに飾ったときじゃないと本当にどんな感じに見えるか分からないので電気をつけるのはお預けですね。

楽しみだわ~!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



07/03
2008 Thu
階段完成!!
今日は14時過ぎに帰ってきたので、15時の休憩タイムの少し前に見学に行きました。

階段が完成していました。
IMG_2927.jpg
調度養生している最中で、邪魔のならないようにウロウロしていたら
「階段できたから2階にいってみます?」と大工さん。
初階段上がりました~!!

2階から撮った階段。
IMG_2938.jpg
今しか見れないこの眺め。キレイだなぁ~

階段の裏です。
IMG_2926.jpg
この場所は物置に使います。掃除機とか消耗品をまとめ買いしたものとか入れようかなぁ。

キッチン入口の建具の枠がついていました。
IMG_2924.jpg
2階よりも濃い色になります。
ちゃんとシックな感じになるのかなぁ・・・。

パイン集成材を出してきて何やらカットするようです。
IMG_2930.jpg
どこの棚を作り始めるのかなぁ?

15時になり大工さんの休憩時間になったので、退散しました。

今日は雨が降ったり止んだりと、とっても蒸し暑い日でした。
何もしない私が大汗をかくほど蒸し蒸ししてます・・・。
大工さん達暑い中ありがとうございます!!



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す。
FC2ブログランキング





07/02
2008 Wed
階段もうすぐ完成?!
今日もいろいろと忙しくて大工さんがいる時間に見学することが出来ず、夕方主人が帰ってきてから二人で見学しに行きました。


おおー!!階段何段も出来てる~
IMG_2904.jpg
床までもう少しのところまで出来ていました。

2階から見た階段。
IMG_2908.jpg
早くこの階段を使って登ってみた~い!!

1階の裏から見た階段。
IMG_2915.jpg
階段ばかりですみません(^_^;)
階段が完成すれば小屋裏へやっと行けるのでとっても楽しみにしているんですー♪

2階には石膏ボードがいっぱい搬入されていました。
IMG_2909.jpg
壁が出来るのも近いのか~?

ただの穴だった換気口に
IMG_2917.jpg
部品が取り付けられていました。いつの間に!!

外から見るとこんな感じ。
IMG_2918.jpg
なんか可愛い・・・。
最近ますますこの現場に愛着が湧いてきます。早く引越ししたい!!

屋根の一番天井近くについていたのが、小屋裏ファンの換気口です。
IMG_2920.jpg
換気口さん、これからしっかりお仕事されてくださいね~


明日こそお茶持参で大工さんに会いに行きたいなぁ~!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



07/01
2008 Tue
大工さん復活!!
朝仕事に行ったと思った主人から電話が・・・。
何かと思ったら、「今日から大工さんが戻ってるぞ~」の伝言でした。
主人は自転車通勤で現地をぶらりと見てから仕事に行くんです。流石ですね~。

なので夕方にみんなで見学に行きました。
既に大工さんは帰っていましたが・・・。

さっそく変化のあるところ発見!!
IMG_2876.jpg
これはキッチンの床下収納庫です。
今から何を詰め込もうか考えるとワクワクしますね~

そして階段です。
IMG_2877.jpg
まだ1段しか出来ていませんがめちゃめちゃ楽しみです♪

2階から撮った階段。
IMG_2892.jpg
やっぱり1段しか見えない。明日に期待です。

2階のホールです。
IMG_2885.jpg
2階も着々と床が貼られてきました。
1階と同じですが、キレイな色ですね~うっとりします。髪の毛とか目についてしまう色ですが・・・。

寝室になるウォーキングクローゼットの建具の枠です。
IMG_2886.jpg
我が家一番乗りの建具の枠です。
良い色だ~!!

ベランダの手すりも仕上げの金属が貼られていました~!!
IMG_2891.jpg
ここで洗濯物を干すのを想像しただけでニヤけてしまいます(^_^;)

久しぶりに大工工事が進んだのを見ると、早くこの家に住んでみたい気持ちでいっぱいになりました!!あと2か月ちょっとの我慢ですね。

もうすぐアンテナを立てたら足場を外すそうです。
IMG_2893.jpg
この外壁の色にも慣れてきました。見る度に愛着も湧いてきて、シンプルがスマイルトン家に合ってるなぁと思ってきました。



*今日のおまけ*

ビーズランプ作りも折り返し地点を越えました。
IMG_2896.jpg
たくさん作ったなぁと自画自賛。
数日前から肩がものすごくこってるんです。このビーズランプ作りのせいかなぁ(^_^;)



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
