今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
08/30
2008 Sat
仕上がってきました~!!
今日はいろんな所が仕上がってきたので紹介したいと思います。

昨日玄関ドアが搬入されました。
IMG_3703.jpg
北側玄関なのでガラスが入っているものを選びました。
ショールームでは大きく感じましたが設置されてみるとこんなもんかぁと・・・。


玄関ドアを開けるといつもと違う匂いがしました。
和室の畳が入ったんですね~♪
IMG_3704.jpg
やっぱり4.5帖は狭いですね。冬場になるとこたつの中でくつろぐスマイルトン家族ですが4人で入るとぎゅうぎゅうですね(-_-;)
吊押入れのおかげで何とか少し広く見えるますね~。

畳の縁です。
IMG_3706.jpg
これは私に決めさせてもらいました。
1階は建具が濃い色でシックな感じになっているので、ここだけは可愛くしたいと思って細かい花びらの模様のものを選びました。

小屋裏部屋の入口です。
IMG_3708.jpg
ここは主人の隠れ部屋になります。
主人の強い要望で、子供達にいたずらされないように大工さん手造りのカギ付き扉がつく予定です。

小屋裏にはお金はかけられないので、壁はこのままです。
IMG_3709.jpg
シナベニアというものを使っているので普通のベニアよりもいい感じに仕上がります。
夏場はこの部屋絶対暑いなぁ~。

家の周りをぐるっと回ってみると、お風呂場の窓の目隠しが付いていました。
IMG_3714.jpg
外からは全く見えないですね。
子供達が年頃になっても安心です!!

ちょっと気になったこの雨どいの管。
IMG_3715.jpg
なんでここだけ色が違うのかなぁ?絶対変だと思うのに・・・。
もしかしてこのままなのかな(-_-;)


今日夕方に電気屋さんの車があったので、みんなで行きました。
電気屋さんがいるってことはいろんな所の照明の明かりをつけられるんです。
みんなであっちこっち点けまわして遊んでいました。
1階のホールが3個連動のセンサー付きダウンライトになっているのでどのくらいで消えるののか?どのくらいの位置で感知するのかと電気屋さんと一緒に試していました。

いろんな所の電気を覚えてなれるのが大変そうです。
そんな話をしていたら、電気屋さんが

「慣れるまでいろいろ試してください。子供達もどんどん遊んで下さい。遊んで壊れることなんてないし、今だったら電気料金は工務店さん持ちだから見学しに来た時どんどん試して慣れておいた方がいいですよ~」

と。確かに慣れるまで時間もかかりそう。
お言葉に甘えてこれから引き渡しまで毎日電気を点けに通っちゃいそうです(^_^;)



ランキングに参加中です。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



08/29
2008 Fri
合宿後半最終日
7月の終わりにテニスサークルの合宿が2日間ありました。
そして今週水曜から始まった合宿後半が今日で終わりました。

残念ながらコーチは急用のため参加できませんでしたが、やる気満々のメンバーはほぼ全員参加しました!!

27日の水曜日は、ショートラリーから始まってボレーVSボレー、ロングラリーをやって30分くらいでしたが、体がなまってしまってもうヘトヘトに(-_-;)
ロングを打つときの体がバラバラでうまく打てない・・・。少し動いただけで息切れが。合宿前半ではバックハンドが上手に打てるようになりかけていたのに全然ダメ。
もうとにかく体が思うように動けないから、ボールも思った方向に行ってくれない。

夏休みでも暇な時間を見つけて打っておけば良かったなぁ~。
9月からは改善するところ、気をつけるところをしっかり頭に入れてたくさん練習したいです。


でも今回はたくさんゲームをすることが出来たので、とっても楽しかったし勉強になったこともいっぱいありました。いろんな人とペアを組んで分かったこともたくさんありました。



今回の合宿で収穫したこと
・ファーストサーブは思い切って挑戦できた(ダブった次のサーブは入れにいってしまったけど・・・)
・雁行陣の時、敵の前衛にかかりやすいので大きく深く返す事に気がついた
・後衛にいるとき、ストレートにも挑戦しよう


今の私にはこの3つくらいでした。
特に2番目はことごとく敵の前衛にボレーをやられました~。なぜか前衛のところに行ってしまうんです。ペアさんにはいっぱい迷惑かけてしまったなぁ・・・。


よーし頑張るぞ~!!


ランキングに参加中です。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/29
2008 Fri
外構工事ちょっと進む
ホントはキレイになった家の中を紹介したいけど、写真ではあんまり変わった様子が分からないのではぶきます。

外構が少しずつ進行しています。
IMG_3695.jpg
2段ブロックが出来上がりました。
駐車場のところは砕石を敷いてランマーで固めていました。
次の日にコンクリするのかな?と思っていたんだけどやってなかったなぁ。
配筋もするのかな?それとも土間コンクリした時みたいにメッシュを敷くだけかな?
う~ん気になる・・・。

この2段ブロックは敷地の奥に行くほど低くなります。
我が家の土地は緩やかな勾配になっていて奥まで行くとブロックの高さはほんの3㎝ほどになります。
まぁ境界が分かればいいんだけどね。


今日の夕方、またまた下の子を連れて現地へ行ったら、調度玄関ドアが取り付けられていました。
デジカメの電源を入れたら
「バッテリーを交換してください」
と表示されました。
残念ながら玄関ドアの写真は撮れませんでしたが、大体ベランダと同じ色なので想像どおりですね。


今後は9月1日に気密検査をして(もちろん立ち会います)最初の土日に見学会をやって10日に引き渡しになります。
夏休みも挟んだせいかめちゃめちゃ早く感じました。
これからローンが始まると思うとブルーになってしまいますが、新居で暮らせることを励みに頑張っていかなきゃです!!

引っ越し準備がなかなかはかどりません(-_-;)どうしよう・・・。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/27
2008 Wed
ビーズランプ点灯
夕方、下の子と現地に行きました。

今日はクリーニングが入ったのでとってもキレイになっていました~!!
いろんな所がきれいになったので家中を探検していたら、電気が点灯しました~♪

私と下の子はいたるところの電気をつけまくりました(^_^;)
そしてすぐ2階に駆け上がりトイレの電気をつけました。

電気つける前
IMG_3686.jpg



点灯!!
IMG_3699.jpg
わ~きれいですぅ!!自分で言うのもなんですが・・・。
ちょっと電球がまがってますね(-_-;)


そして天井に映った影は
IMG_3698.jpg
可愛い感じになりました~。
我が家の他の部屋にはない雰囲気の空間になりました。
小さいと思った照明でしたが存在感は十分大きいです!!


玄関の電気機器も付いていました。
IMG_3697.jpg
照明を点灯することは出来なかったけど、今度夜に点灯するのが楽しみです♪


徐々に完成に近づいてます。
なんだか最近ドキドキしてきました。
ホントにこの家で生活するのかと思うと夢みたいです。(下の子も同じことを言ってました)



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/25
2008 Mon
外構工事始まる
建築工事のラストスパートの外構工事が始まりました。
今週中に終わっちゃうのかな?

こだわりたい所でもなく、予算をかけられるわけでもないのでただのコンクリを敷くだけにしました。
玄関ポーチの近くだけは竜のひげを植えるラインを2本作ってもらうことになりました。
本当に植えるのだろうか?

今日の外構はこんな感じで終了しました。
IMG_3673.jpg
結構大変そうだなぁ(^_^;)

西側の境界にはコンクリが流し込まれていました。
IMG_3675.jpg
ここは2段ブロックを積み上げるだけになります。
なんの面白みもおしゃれな感じにもならないのでつまらないです・・・。

キッチンの養生がはずされていました。
IMG_3674.jpg
今の数倍使い勝手が良くなるので頑張って料理しようという気になってきます!!
でも一つだけ後悔が・・・キッチンの高さを85㎝にしたのですが、やっぱり90㎝にしておけば良かったかなぁと。
私の身長が168㎝なんですが90㎝だと高いような気がして、でも85㎝だとちょっと物足りない・・・。中間の高さには出来なかったんです。90㎝にしてかかとの高いスリッパをキッチンで履けば済む話だったんだよなぁー。やっぱ後悔です(>_<)

我が家のパソコンルームのコンセント達。
IMG_3677.jpg
これだけあれば十分だなぁ。きっと余る・・・。


明日は全部の養生をはずす予定になってます。
楽しみだなぁ~♪


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



08/23
2008 Sat
照明たくさん付いた&大イベントのはずが・・・。
私が実家に帰っている間に照明機器がたくさん付いていました~!!
今日はたくさん写真を載せていきま~す。

まずは和室を紹介。
IMG_3637.jpg
和室っぽい四角の照明を選びました。
出入り口はダウンライトです。

リビングです。
IMG_3639.jpg
手前は勾配天井の照明です。
ダイニングは6個のダウンライトです。天井がすっきり見えますね~。

階段脇のカウンターニッチの隣にインターホンが付いてました。
IMG_3635.jpg
一応カラーです。これでしつこいセールスも撃退です!!

子供部屋です。
IMG_3658.jpg
雲の形をした商品名「moku」です。可愛いです♪

2階ホールです。
IMG_3668.jpg
パソコンルームになるので、明るくなるように長細いものを選びました。
真中にあるのは「ホシ姫サマ」です。これで我が家の室内干しの確保はできました。

ついに私の作ったビーズランプを付けてもらいました~!!
IMG_3659.jpg
飾ると小さい・・・。これ明かりつけたらどうなるんだろう?ちょっと心配です(-_-;)


そして今日はスマイルトン家族の大イベントがありました!!
9時集合で左官屋さんがこのために来てくれていました。

階段の途中に手形をつけるニッチを大工さんに作ってもらっておいたところに漆喰を塗ってもらっていました。そのまま手をつけると漆喰が手にくっついてしまうので水でぬらしたストッキング?で手をおおって手形をつけました。夢中になっていて手形を付けている写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

ガーン!!

とっても楽しみにしていたのに。

かわりに作業中の左官屋さんをパシャリ。
IMG_3653.jpg
枠のところをキレイにならしたあとテープをはがしていきます。

良い記念になりました~♪
IMG_3655.jpg
漆喰が乾くまで2~3日かかるそうです。
漆喰って少し独特な臭いがあるんですね・・・。乾けばとれると思うけど。


今後の予定は、来週火曜に養生をはずし、水曜にクリーニングを、木曜に電気がつき、金曜はJIOの最終検査と役所の検査が入るそうです。その間に外構工事も入るそうです。
スマイルトン邸建築も終盤になってきました~。
私もラストスパートで引っ越し準備しなきゃです!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/22
2008 Fri
お祭り!!
今日実家から帰ってきました~!!
のんびりくつろいできました♪

実家に帰ると自分でご飯を作らなくても姉が作ってくれるのでとっても助かります!!
それに外食の時とは違って人にご飯を作ってもらうってとっても美味しいですね~。
IMG_3588.jpg
お父さんとビールを飲んでいい気分になりました。
ちょっとは親孝行になったかしら?


20日は町内のお祭りもあって子供達も大興奮です!!
姪っ子のMちゃんとうちの子たちはとっても仲良しで毎年このお祭りを楽しみにしています♪
IMG_3632.jpg
3人とも楽しそうですね~!!
一生懸命綱を引っ張ります。
これは綱引きではないですよ。

これを引っ張ってたんです。
IMG_3619.jpg
この屋台は私たち町内の屋台です。
他の町内の屋台も4台くらい来て白○神社に集合します。

この神社には夜店がいっぱいでてにぎやかになります。

上の子の楽しみは「かたぬき」です。
IMG_3607.jpg

こんな形のラムネみたいなお菓子(あんまり美味しくない)を画鋲の針みたいなもので形を抜いていきます。
この真剣なまなざしで、1年間楽しみに待っていたかたぬきを楽しんでいます。
私も子供のころいっぱいやったなぁ~。


そんなこんなで2泊3日の里帰りは終わってしまいました。
あんまり長いするとお母さんとケンカしちゃうしね・・・。


あ~もう夏休みが終わってしまう。
来週からはラジオ体操が復帰します。
子供ら起きれるんだろうか?


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



08/19
2008 Tue
住宅設備整ってきました!!
最近昼間に見学行ってないなぁ・・・。
ちゃんと差し入れ持って挨拶行かなきゃだなぁ。

今日もまた夕方に主人と見学に行きました。
まだ8月だけど6時半を過ぎると暗くなりますね~。
案の定家の中も薄暗い・・・。

玄関の巾木の下もタイルがはってありました。
IMG_3561.jpg
黒なので全体的に重くなってしまった感じがします・・・。

もしかしてと思ってトイレを覗いたら便器が付いてました。
IMG_3564.jpg
TOTOのピュアレストQRでアプリコットのランクが一番下のを付けました。
手洗器も付けたかったけど我慢しました。

このクッションフロアは主人が決めたんですが、ここに黒はどうかと思います。
設計士さんにも「冒険ですね・・・。」と言われました。
結局はみんなの反対を押し切って黒になってしまったんですねぇ。

2階のクッションフロアは私が決めました。
IMG_3578.jpg
ブロック模様?の白にしました。
可愛く仕上がりました~!!

洗面所を覗いてみると洗面器付いてました。
IMG_3567.jpg
これは工務店さんの在庫品で安く提供してもらったのですが、シンプルでとっても気に入ってます。

リビングにエアコンも付いていました。
IMG_3568.jpg
エアコンがあんまり白いのではじめ気がつきませんでした。

やっぱり2階は少し明るいですね。
子供部屋にもエアコン付いてました。
IMG_3571.jpg
部屋も繋がってるし当分は1基だけの運転で十分なんだろうか?


今日はかなり住宅機器が搬入されていてビックリしました!!
もうすぐ完成間近だからいろんな所が仕上がっていきますね。

明日から私の遅い夏休みで実家に帰ります。
2泊3日だけなんですが。
美味しいもの食べてゆっくり出来たらいいなぁ~。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/18
2008 Mon
所有権保存登記完了!!
朝9時に法務局へ電話をし、保存登記が完了しているか聞きました。
無事に完了しているとのことで、また子供達を引き連れ法務局へレッツゴー!!

補正するところはほとんどなく、申請書と収入印紙を貼った紙に割り印をするくらいでした。
住民票と住宅用家屋証明書の原本を返してもらい、保存登記完了証と登記識別情報通知の交付を受け無事に保存登記を終了しました~!!

道のりは簡単ではありませんでしたが、頭の悪い私でも何とか終えることが出来てホッとしています。

※ここで注意ですが、私は「自分で登記」するためにいろんな方のブログの情報や登記関係の本をもとに勉強し法務局へ相談して申請書を作成してきました。
都道府県や市町村によっては申請の仕方が違うかもしれません。
もし「自分で登記」をチャレンジしようと考えの場合、管轄の法務局に必ず相談されることをお勧めします。



保存登記を終了した後は、銀行さんに頼まれていた建物の登記事項証明書を発行してもらいました。
これを発行してもらうのに1000円かかります。こんな紙きれで1000円は高いと思うけど、これがないと融資が受けられないのでしょうがないですね。
それにちゃんと登記が出来ているかの確認にもなります。

ちゃんと申請した通りに表示と保存がされていました。
自分で申請したものが認められて登記簿に載っていてかなり嬉しかったです♪


また近いうちに法務局へ行って、先行して取得していた土地の所有者の住所変更の申請もしなきゃです。
この申請にも1000円かかります。細々とお金がかかりますね~。
もうひと頑張りです!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/17
2008 Sun
少しずつ進行中
昨日もクロス屋さんは現場に来てくれていました。
毎日ありがとうございます!!

寝室の壁が終わっていました。
IMG_3540.jpg
模様のない白のクロスはすっきりして気持ちがいいです~。

窓枠も枠の木も白なので勾配天井の梁の色が映えますね。
IMG_3541.jpg
ここにベットを置く予定なのでもうキツキツになってしまいます(-_-;)

クローゼットの中も終わっていたので、2階はあと子供部屋だけですね。
今日も日曜なのにお仕事していたみたいだったので子供部屋も進んでいるようです。


職人さんたちは頑張っているのに、私達は家族ぐるみで仲よくしているお友達と飲みに行きました。
子供達も好きなことをしていたのでトラブルもなくいい子にしていました。
たまには居酒屋で飲むのも良かったなぁ~♪


主人の休みは5連休もあったのに子供達をどこへも連れて行ってあげれなくてごめんね・・・。
みんなして夜更かしして朝は10時や11時に起きたりとかなりグータラな生活をしてしまって(-_-;)
たまには良いよね・・・。

今週はメリハリつけて行動しま~す!!


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



08/15
2008 Fri
お盆休みはなし?
昨日も今日もクロス屋さんは仕事をしていました。
朝早くから夕方までではなく、10時頃から3時過ぎとかで少しでも仕事をしていこうという感じでした。

この2日間では寝室の天井と壁のクロスが張られていました。
IMG_3530.jpg
勾配天井で大変だっただろうなぁ。
しかも梁もあるので細かい作業もあるから考えただけで首が痛くなりそう。

壁のクロスは縦線の模様が入ったものにしました。
IMG_3531.jpg
ぼやけててちょっと分かりずらいですが、そんなに目立つ模様ではないです。

2階ホールはこんな感じになりました。
IMG_3533.jpg
白のクロスなのでカウンターのこげ茶色が重くならず映えますね~。

洗面所をのぞいたら配電盤がついていました。
IMG_3534.jpg
これを見ると生活感がでてきて家らしく感じがでてきました。

そして我が家初の電気スイッチです。
IMG_3527.jpg
1階のトイレスイッチでした~。
最近のは大きいので押しやすいんですね。


あんまり進んでいませんがお盆休みを返上してお仕事をしてくれるクロス屋さんに感謝です!!



ランキングに参加中です!!
3位になったのはつかの間で、次の日にはすでに4位に。3位の壁は大きいです~。
そんなスマイルトンに応援の一押しをお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/14
2008 Thu
1階クロス工事終わり
お盆前までにクロス工事が終わると設計士さんは言ってましたが、やっぱり終わりませんでした。
クロス屋さん頑張っていたんだけどね~。

リビングが真っ白になってました~。
IMG_3514.jpg
建具が濃い色なのでクロスの白さといい感じにシックになってます♪

階段のクロスも張られていました。
IMG_3516.jpg
階段はいろいろデコボコしていて大変な場所ですがとってもキレイに仕上げてありました。

階段を上って左側にニッチを作ってもらいました。
IMG_3517.jpg
我が家ゆいつのインテリアを飾るためのニッチです。
可愛くアールニッチにしてもらいましたが、ちょっとアールが左右対称になってないんです。
大工さんに直してもらうって言ってたのに、もうクロス張ってしまったら直せないじゃん・・・。
う~ん・・・これでいいか。

2階ホールから撮った写真です。
IMG_3518.jpg
キレイにクロス張ってあります。
リビングと同じクロスを階段とホールに使っています。

2階はまだまだクロス工事が残っています。
寝室は勾配天井になってるから大変そうだ(-_-;)
子供部屋のクロスは電気の光をためて電気を消すと☆柄に光るものにしました。
どんなふうになるのかとっても楽しみ~!!

11日の月曜には左官工事も始まっていましたよ~。
IMG_3507.jpg
この板がのってるってことは踏んではいけないってことだよね。

玄関を開けたらここにも板が。
IMG_3508.jpg
慎重に中へ入っていきました。

12日にはもうタイルが貼ってありました。
IMG_3523.jpg
外壁の黒のガルバリウムにマッチしてる良い色です。
ちょっと値段が高いみたいなんですが設計士さんが選んでくれました。

プライベート玄関を入って左側にコートかけを設けました。
IMG_3510.jpg
そこには奮発してエコカラットを貼ってもらいました。
2か月前くらい前、新築のお友達のお宅へお邪魔させていただいた時に玄関にエコカラットが貼ってありました。すごい調湿性能を持っていることを実験してくれて、私が惚れこんでしまい主人に頼んでみました。
性能的にはあんまり変わらないので一番安いのを選びました。この面だけなので割引をしても1万5千円くらいで済むそうです。


職人さんたちはお盆休みに入ったので今週はお休みで来週に再開する予定です。
我が家も順調に進行しているし、登記も順調にいってます。
引っ越しまで1か月をきりこれからますます忙しくなりそう~!!

*今日のおまけ*
IMG_3521.jpg
区役所の税務課にいる時の写真。
こんな写真いつの間に撮ってたんだろう・・・。


ランキングに参加中です。
念願の3位になりました。これからもよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/12
2008 Tue
今日は区役所から法務局へ
私が出来る登記申請も終わりに近づいてきました。
今日は区役所で「住宅用家屋申請書」をもらって法務局で所有権保存登記の申請をしました。

主人は夜に当直の仕事で昼間は居るので家族そろって4人で行ってきました。

まずは区役所の税務課へ行くと、昨日電話くれた方が説明してくれました。
この証明書を申請する方のほとんどが司法書士や専門の方ばかりで、持ってきた書類を確認して発行するだけだったそうです。素人の人が申請するのは珍しく、職員の方も何の書類が必要なのか詳しくはわからなかったので、2人で書類を確認しながら書いていきました。
何も大変なことはなかったですけどね。

添付書類は
・表示登記申請書
・表示登記完了書
・住民票
の写しです。

住宅用家屋証明申請書は税務課の方に用意していただきました。

何の問題もなく発行してもらいました。
料金が1300円かかりました。ちょっと高いですよね~。
住民票を申請するだけでも300円とられるし、手数料取り過ぎな感じがします。

この後、証明書を原本還付するためコンビニでコピーして法務局へ。
我が家の登録免許税は9200円になるので、印紙売場で収入印紙を購入しました。

所有権保存に必要な書類は
・所有権保存の申請書
・住民票
・減税をする人は住宅用家屋証明書
・台紙に張った登録免許税
です。

表示登記に比べると簡単でした~。
書類を順番にまとめてホチキスでとめ、後ろに原本還付する原本をクリップでとめたら完了です。

これでバッチリだと思いましたが、一応申請窓口にいる方に書類の確認をしてもらおうと声をかけたのですが、

「窓口では確認できません」

と断られました。そんなケチくさいこと言わなくったっていいのに・・・。
書類がそろっているかどうかだけでいいのにさー。
面倒くさいので

「じゃこれでお願いします」

と退散しました~。
完了日は来週の18日になります。
無事に完了してくれることを祈るのみです。

一通り登記は終わったように思っていましたが、先行して取得していた土地の所有者の住所変更をしなくちゃいけないことに気がつきました。

もうひと頑張りするぞー!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/11
2008 Mon
建物表示登記完了!!
先週の木曜と金曜に法務局から自宅に着信履歴が残っていたのですが、お出かけしていたため出ることが出来ませんでした。
何事かと思って私から電話をかけてみたら、

「表示登記の間違っていた部分をこちらで直して申請します・・・と承諾してもらおうと何度も電話したんですが、いらっしゃらなかったのでこちらで勝手に申請しておきました。もう完了していますのでいつでも取りに来ていただいてかまいません」

・・・といことは

やったー!!

ついに表示登記完了しました♪
素人でもやれば出来るんです!!

まずは第一段階終了ですね。

で、今日はさっそく法務局へ行き登記完了証をもらってきました。
そしてその足で区役所へ直行です。

区役所では住居表示をする予定でしたが、私の地域では住居表示は不要ですと言われました。

あとは所有権保存の時に支払う登録免許税の税源措置にいる「住宅用家屋証明書」を発行してもらいます。
この「住宅用家屋証明書」があると税率が1000/4のところが1000/1.5になるんです。
我が家の地域の木造の不動産価格は1平米50000円になっているのでいろいろ計算していくと、スマイルトン邸が支払う登録免許税は9200円になります。
う~ん安いのか高いのか?

どの窓口に行ったらいいのかわからなかったので職員の方に聞いたりして一応申請書を書き呼ばれるのを待っていました。

ここまで完璧って思っていましたが、職員のAさんに

「表示登記は8月6日に完了されていますが、「住宅用家屋証明書」を発行するには1月1日に完了していることが条件なので発行することができません」

はぁ~?

この人何言ってるんだ?「住宅用家屋証明書」は所有権保存登記とか抵当権設定の時の税の軽減措置のためにあるのに今使えなくていつ使うんだ?
何度も粘って話をしてみましたが

「区役所の方ではこれ以上何もできませんので法務局の方に聞いてください」

ときっぱり言われ帰ってきました。


これじゃぁ納得できないと思って、市役所の担当の方に電話で聞いてみたら何かが間違っているらしく区役所の方へ確認の電話を入れて事情を聞き折り返し電話をいただきました。

数十分後、区役所の資産税務課の方から電話がありました。

結果から言うと私が尋ねる課を間違えていたんです(-_-;)
私が申請を出した課は区民生活課だったんです。
税務課の方曰く、その課にいる職員の人は「住宅用家屋証明書」なんて詳しく知っている人がいなかったそうなんです。それにしても税務課へ聞いてくださいとは誰一人言ってくれなかった・・・。

もう誰か早く言ってよ~!!
しかも税務課は別館にあって本館とは少し離れた場所にあるんです。
明日こそちゃんと証明書をもらえるように税務課へ行ってきま~す。
そして法務局へ行って所有権保存登記申請までやりたいと思います。


今日のことは私が間違えていたのが悪いのか、区役所の人がちゃんと教えてくれなかったのが悪いのか?
サーチ不足のスマイルトン、ちょっと反省ます。。。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

08/09
2008 Sat
クロス工事と現場打ち合わせ
今日は塗装打ち合わせ以来の現場打ち合わせでした。
夜更かししたので朝寝坊してしまい、9時の打ち合わせはきつかった~。


・ベランダの物干し金具と位置の確認
・ポストを選んで位置を決定
・浴室の窓の目隠しのサッシ決め

この3つくらいでした。

特にこだわることもなくすんなり決まりました。
色だけは外壁の黒や窓枠の白に合わせて決めました。

もうほとんど決めることもなく完成に近づいてきてます。
残るは外溝工事くらいかなぁ。予算もセンスもないので駐車場はコンクリで埋め尽くされてしまう予定です。コンクリだけでも何か変わった感じにしたいなぁ。


今日のクロス工事の進行状況です。
1階リビングの天井を張ってくれていました。
IMG_3480.jpg
キレイです~!!
勾配天井になってますがますます高く見えます。

天井の角の所はこんな感じになっていました。
IMG_3482.jpg
こんな風にキレイに処理してくれるんですね~。

昨日張っていた和室はこんな感じになりました。
IMG_3481.jpg
ちょっと分かりづらいですね(-_-;)
和室の壁紙は和紙の感じが出ている柄になっています。薄いオレンジっぽい色になってます。
でも天井がリビングと同じまっ白いクロスなので繋ぎ目がはっきりと色の違いが見えてしまいます。ちょっと失敗だったなぁ。


来週は登記や市役所関係で忙しいです。
それに引っ越しのための連絡など。忘れずに一つ一つ手続きしていかなきゃだ~!!

ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/09
2008 Sat
クロス工事開始
昨日からクロス工事が始まっていました。
プールに行っていたので見ることが出来ませんでしたが、今日は夕方に家族揃って見学に行きました。

まずは外回りの基礎が仕上げのモルタルが施工されていました。
IMG_3454.jpg
左官屋さんはホント職人技であっという間にキレイに塗っていきます。

それではお邪魔します。
IMG_3456.jpg
白いなぁ~!!
北向き玄関なので、暗かったホールがパーっと明るくなりました。

この間接照明がどんな感じに見えるんだろう。
IMG_3462.jpg
もう少し深くても良かったかな?
これじゃぁ蛍光灯が丸見えだわ・・・。

ホールはなんちゃって珪藻土の塗り壁調のクロスです。
IMG_3478.jpg
意外とすっきりして見えるんです。

1階のトイレです。
IMG_3458.jpg
白いニッチにゆるい縦ナミナミの白いクロスで清潔感が出てます。

2階のトイレニッチです。
IMG_3468.jpg
失敗ではありません!!これでいいのだ!!
私が気に入っていればOKですっ。

17時半を過ぎても頑張ってくれています。
IMG_3466.jpg
キレイに丁寧に張っていただきありがとうございます!!

機械を使って糊づけをするところも見せていただきました。
IMG_3477.jpg
長さを入力してスタートを押すとウィ~ンと速いスピードで出てきます。
止まったらカッターで素早く切っていきます。
さすがプロです手際の良い仕事ぶりで、見ていると楽しいです♪


設計士さんはお盆前にクロスは終わるって言ってたけどちょっと無理かなぁ・・・。
すごく丁寧にお仕事されていたし2階の寝室は勾配天井になっているし大変だ~。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/07
2008 Thu
すごく楽しかった~!!
今日は天気も良いし下の子の抜糸も完了したので、久し振りに娘たちにサービスと思ってプールに行きました。

先日に行った波の出るプールか流れるプールにしようか迷っていました。
でも流れるプールは私と子供達3人だけで行ったことがなく不安だったので、流れるプールによく行くママ友達に相談したところ、

「広いからスマイルトンが目が離せなくて大変だよ・・・。」

・・・ということでこのママ友達もいきなり誘って一緒に波の出るプールに行ってきました。

平日であまり混んでいなそうなのでお昼ごろ行って夕方までずーっと遊んでいました。
4時間くらいプールに入っていたのかなぁ?
でも楽しくて全然疲れた気がしませんでした。4人の子供と遊ぶと私も子供に戻ったようにいろんな遊びをして楽しみました。

・水中ジャンケン
・水中でお尻をつき一番早く飛び上がる競争
・背中に一人子供を乗せて他の子供達と競争
・波の出るところではみんながくっつきあって波乗り
・水深30センチのところではワニさんになってごっこ遊び

などとっても楽しかったです♪

着替えたら5時になっていました。
もう夕飯を作る気はなく一緒にラーメンを食べて帰ってきました~。

疲れたけどリフレッシュになりました!!


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/06
2008 Wed
表示登記③
今日2回目の記事になります。

昨日書類の準備と確認のため夜中の1時まで頑張っていました。
そして今日ついに表示登記を申請してきました。

自信はありましたが、一応登記相談員の方にチェックしてもらいました。
そしたら申請書の不動産番号のところに土地の番号を書いてしまってたんです・・・。
空欄で良いのになんてミスを(-_-;)
でもそこは相談員の方が定規で線を引いて消すだけでOKでした。

でもなんとか申請することが出来てホッとしました。
登記が完了する日は来週の月曜11日になります。


ところが夕方法務局から電話が・・・

「建物の構造のところに木造ルーフィングぶき2階建と書いてありますが、確認申請書にはガルバリウム鋼板なので合金メッキ鋼板ぶきと書かなくてはいけないのです。何か変更ありましたか?」

と言われたので

「工務店からもらった仕様書にアスファルトルーフィング下地と書いてあって、これをみた相談員の方がルーフィングぶきと書いてくださいと言っていたのですが」(私)

「では工務店さんに確認してみます」

と・・・もしかして間違ってる??

ガーン!!ショックです(涙)

あれほど自信があったし、工務店さんにまで確認されるとは。
工務店さんには迷惑かけないようにしっかりやりますと言っていたにも関わらず、間違えてしまったなんて・・・。ご迷惑をおかけしましたm(__)m

構造を書いたところが間違っていると、申請書をはじめ委任状と工事完了引き渡証明書(まだ引き渡していないのですが、登記のために発行してくれるんです)を直さなきゃです。
きっと来週に補正しに来てくださいと言われるんだろうなぁ。


登記を自分でやられる方へ、一つずつ確認を怠らないように注意してください。
私みたいに恥をかかないように・・・。


ランキングに参加中です。
落ち込んでいる私に励ましのひと押しをお願いします。
FC2ブログランキング


08/06
2008 Wed
塗装工事完了!!
一昨日で塗装はすべて終わっていました。
あの嫌な臭いもすっかり抜けていてホッとしました。

まずは上の子の机を紹介します。
IMG_3430.jpg
キレイなピンクですね~♪
小学生のうちはいいですけど、中学生になってもこの色を気に入ってくれるのかしら?
まぁ本人が選んだのだから文句は言えないですよね。

二人の机を見てみると
IMG_3431.jpg
こんな感じです。
パステルカラーが一段と映えてます!!

そして昨日のうちに大工さんが来てくれてコルクボードをつけてくれていました。
IMG_3440.jpg
こんな素敵な勉強机を造ってもらって羨ましいです!!
大事にして欲しいですね。

私が色を選ばせてもらったトイレのニッチです。
IMG_3432.jpg
写真ではくすんだピンクに見えますが実際はもっとキレイな赤紫が出ています。
私的には満足です!!
クロスを張ったらどんな感じになるのかとっても楽しみ♪

キッチンの脇にもコルクボードをつけました。
IMG_3450.jpg
今まで冷蔵庫にいろんなものを張り付けていましたが、今度はここへ全部張れるなぁ。
主人は子供達の一番悪かったテストを張りだすと言ってますが・・・。

今日でパテ塗りは終わったそうでした。
パテ塗りしたところをキレイにやすりをかけてすべすべになっていました。

和室のところにしっかりと用意されていたクロスと糊づけの機械が明日のクロス張りを待っているようです~。
IMG_3453.jpg
どんな風に張っているのかぜひ見てみた~い!!
職人技を見れるのはこういう時しかないから差し入れ持って見学しに行こうっと♪


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/04
2008 Mon
表示登記②
今日は子供達を引き連れて法務局へ行ってきました。

10時には家を出発しようと思っていたけど申請書をちょっと変更したりとバタバタしていたら10時20分出発になってしまいました。
法務局の相談窓口って込んでいるときは1時間くらい待つはめになるから少しでも早めに行きたかったんです。

法務局には10時45分に到着。
相談窓口に待っている人は2人。どれくらい待つかなぁと心配だったけど30分くらい待って順番がきました。

相談員の方は初めて相談しに行った時にとても丁寧に教えてくれた方で安心しました~。
番地や図面のちょっとしたところの指摘を受けただけでほぼこれで大丈夫ですと言われました。

あとは所有権保存の時に登録免許税を払わなくちゃいけないので、木造住居の標準課税価格を教えてもらい一緒に計算までしてもらいました。
ホント優しく丁寧に教えていただき無事に登記を申請することが出来そうです。


明日は工務店に行って登記申請に必要な書類を取りに行って、明後日の6日には申請できそうです。
法務局に表示と権利の登記完了にかかるに日にちが提示してありましたが、もし今日表示登記を申請すると7日には完了するそうです。早いですね~。じゃぁ6日に申請を出したら来週の月曜には完了しているかな?

登記を司法書士さんにお願いしていたら何万もかかるところを自分で申請するとタダですからすっごく得した気分にもなるし、自分頑張ったなぁって褒めたくもなります。(登記完了したらの話ですが・・・)

ネットで登記申請を詳しく説明してくれている方々のおかげでここまでやれることができました。
ありがとうございま~す!!
それと図書館で借りた「わかりやすい不動産登記申請手続き」の本も大活躍です。しかも図書館から借りたのでタダです。


タダに弱いスマイルトンでした・・・。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



08/03
2008 Sun
表示登記に挑戦①
先日工務店から電話で、

「そろそろ登記の準備を始めてください」

と言われて、9月27日が引き渡しだからよーし少しずつ仕上げていこうと思っていたのですが聞いていくうちに、

「見学会が9月6,7日で引き渡しがその週になります。盆前にクロス工事も完了しますので盆前にもう表示登記の申請を出してください」

って言われました(-_-;)

ということで1日(金)に表示登記の図面に取り掛かりました。
ネットから図面の形式をダウンロードさせてもらいました。
図面はB4の紙に書かなければいけなく、我が家のプリンタでは印刷できないので主人が職場で10枚ほど印刷してきてくれました。

B4の紙の左側に250分の1のサイズで各階平面図を、右側に500分の1のサイズで建物の図面を書きます。
細かく書くわけではなくそれぞれ外側の枠を書くだけなので、工務店からもらった図面に手書きでトレースしていきました。設計士さんに縮小した図面を作っていただきましてとっても助かりました!!

0.2ミリ以下の細線で書かなくてはいけないので、事務用品の専門店へ行き0.05ミリのペンを見つけて買ってきました。100円くらいだったかなぁ。
プロの方はロットリングというものを使って書くそうですが、安くても3000円くらいするそうです。

あと土地家屋用の三角スケールも買ってきました。縮尺が6パターンも使えて便利です。値段は866円でした。

試しに1枚書いてみました。
なかなかキレイに線を書くことができません。250分の1のメモリの定規を見続けると疲れるしメモリを見失うし、とにかくキレイに書くことが難しいです。

たぶん修正テープで直すことができないと思うので、少しのミスで最初からやり直し。
各階平面図の下に求責表も書かなくてはいけなく、全体的に数字がへたくそになってしまい気に入らなくてやり直し。

今のところ7枚書きました。その中で上手に書けたなぁと思ったのは1枚だけ。
書くのに集中しまくりすごーく疲れました。

表示登記の申請書はこれもネットからひな形をダウンロードさせていただきました。それと法務局からもひな形をいただきました。
スマイルトン邸に合わせて埋めていくだけなので楽ちんです~。

明日早速法務局に行ってチェックしてもらいます。
すんなりOKがもらえると良いんだけどなぁ~。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

08/02
2008 Sat
パテ&塗装パート④
今日は午後から子供達のスイミングがあるので、午前中は主人と一緒に子供のおもちゃや本の引っ越し準備を始めました。

整理していると子供の作品がいっぱい出てきました。
IMG_3373.jpg
小学校の図工で空き箱を使った車の作品です。
残念ながらさよならしました~。

そして去年の夏休みの自由工作に作った貯金箱です。
IMG_3386.jpg
これも涙を飲んでさよならしました~。

どれもこれもとっておきたいけどキリがなくなるので思い切って処分しました。
その代りちゃんと写真に残してあげることにしました。

一部屋なんとか整理ができました。
IMG_3412.jpg
ダンボールに入れて2段ベットに積み上げただけですが・・・。
明日は押入れを整理しよう!!


夕方主人と現場に行きました。
おお~パテ塗りが始まってます!!
IMG_3388.jpg
もっと真っ白いものかと思っていたけど灰色っぽいんですね。

今日はお二人で1階を全部パテ塗りしていました。
IMG_3409.jpg
う~んおもしろい模様です。

角はこういうものを付けてからパテ塗りするんですね。
IMG_3393.jpg
細かい作業ありがとうございます!!
ずーっと上を向きながらのお仕事だから大変そうです。

2階に行ったら下の子の机が塗られていました!!
IMG_3398.jpg
ピッカピカの水色です。
ドラえもんと同じ色ですね・・・。

楽しんでいたのもつかの間、あまりのシンナー臭さに退散しました。
家に帰っても体中に染み付いてる感じで頭が痛くなってきます・・・。

塗装屋さんってこんな臭いの中お仕事されていてすごいですね。



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


08/02
2008 Sat
いきなり進展&塗装パート③
今日もテニスサークルの合宿で朝から慌ただしく出かける準備をしていて、子供達に靴を履きなさいと言っていたら工務店から電話が。

「お盆前にはクロス張りが終わり、早めに引き渡しが出来そうです。見学会は9月6,7日を予定しています。なので表示登記の準備をしていてください。」

なんていきなり言われました。
登記の準備は前々から少しずつやっていましたが、急すぎて焦ってしまいました・・・。
せっかちな私はさっそく図面の清書にとりかかってました。
集中しすぎて疲れた~。

登記の話はまた今度にして、今日は現場の進行したところを書いていきます。


今日は塗装屋さんの他に左官屋さんが来ていました。
IMG_3355.jpg
基礎の回りに仕上げのモルタルを塗っていました。

家の中に入るとまた強烈なシンナーの臭いが・・・。
とにかくくさいけど窓枠の手すりを見たらピッカピカでキレイでした。
IMG_3359.jpg
ツルツルコーティングされていて新築っぽくなってきました~♪

和室のところに機械を発見。
IMG_3358.jpg
クロスの糊づけの機械かな?

そして洗面所にはたくさんのクロスも発見。
IMG_3360.jpg
もうすぐクロス張りかぁ。どんな感じになるか楽しみだなぁ!!
その前にパテをしていくのも面白そうです♪

2階に行ったら本棚にやすりがかけられていました。
IMG_3364.jpg
わざわざやすりをかけるなんて大変だぁ(汗)

小屋裏の手すりはクリアのオイルステインを希望しました。
IMG_3369.jpg
主人が決めたんですがなぜクリアなのかなぁ?白の方が可愛いのに!!

またミスを発見してしまいました・・・。
IMG_3372.jpg
窓枠の棚は全部白のペンキだって言ってたのに、小屋裏の窓枠にはクリアのオイルステインが塗られていました。
塗装屋さんお願いしますね~。


新居は着々と進んでいるのに、アパートの中は全然整理が進まない。
どこから手をつけていいのか分からないしどうしたらいいのかもわからない・・・。

ぬいぐるみは思い切って捨てようか、子供達の作品やお友達からもらったお手紙とかかなりあるけど捨てられないし・・・。どうしよう。



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
