今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
10/27
2008 Mon
娘に負けた・・・。
昨日、小学校の作品展だったので今日は代休でした。
主人も有給をとっていたので今日は何しようかなぁと考えていたところ、主人が

「体動かしたいなぁ~テニスかバドミントンしに行こうか♪」

と、珍しくそんなことを言ってきました(@_@;)
日ごろ全く運動をしない主人なので、そろそろお腹のお肉が付いてきたのを気にしてきたのかなぁ?

天気も微妙だったので、今日はバドミントンをすることに♪
家から近くの黒●体育館の空き状況を確認してから出発。

大体育館の半面を借りて早速バドミントン開始~。
ラケットが3本しかなかったので子供達は順番にはいりました。

上の子はテニスの時もそうだったけど、シャトル(ボール)をラケットにあてる感覚をつかむのが早くて少し練習しただけで10本くらいラリーが続きました。
本人も楽しくなってきたらしくもっともっとやりたいと言ってきました。

下の子はテニスの時もそうだったけど、シャトル(ボール)をラケットにあてる感覚をつかむ事が苦手で空振りのオンパレード・・・。面白いくらいダイナミックな空振りで見ていて笑いが止まりませんでした。
「ラケットにシャトルがあたるまで見てるんだよ」って言っても思いっきりスカっとやってしまう。

才能なのか能力なのか子供って面白いなって思いました。
もしかして遺伝ってこともありうるのかなぁ?

先日マラソン大会がありました。
1,2年は合同で練習することが多く、どっちが速く走れるんだろうって思っていたら下の子が断然速かったことにビックリしました。細くてがりがりなこの子がどんな走りをするのか想像もつきませんでした。
本番当日、2年生が先に走るので上の子の走りを観察してみたところ、お尻が重く足も重そうに走ってました。結果は29位。去年より順位は下がってしまいましたが、タイムは良くなっていたので良く頑張りました!!

下の子はスタートしてから足も軽く大きく動いて、腕もよく振っていてかっこよく走ってました。
でもがい骨みたいにがりがりなので後半は辛くなるかなぁと思っていましたが、最後までその走りのままでゴール。6位入賞でした!!この子にこんな体力があったとは驚きました。


ということで、バドミントンを休憩しまして子供達と私で体育館半分を10周する競争をしました。
長距離の苦手な私ですがまだ子供に負けるわけないと思い本気モードでスタートしました。
子供達は最初から飛ばしていきますが、私はマイペースです。
下の子が先頭で走って行きかなりのハイペースでどんどん私の後ろに近づいてきました・・・。
4週目くらいであっさり抜かれてしまいました(-_-;)こっちは本気で走ってるのに・・・。
後半もやばいです。恐ろしいスピードでどんどん近づいてきてまた越されそうになりましたが下の子は10周走り切ってしまいました。
上の子にも越されそうになってしまいました。
私って・・・。実はかなり遅い?小学生の時は毎年ビリ争いをしていたような・・・。

下の子の運動能力には私の遺伝子は入っていないだとそんな気がする。

テニスも頑張っているというのに子供に走り負けするとは(涙)
これからトレーニングでしょうか?
今度は周回遅れしないように頑張らなくちゃです!!



ランキングに参加中です。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
10/25
2008 Sat
たまごカップ
先日ママさんテニスサークルでコーチ主催の「たまごカップ」を開催しました。
コーチが玉子を段ボール一箱分用意してくれました。
全部で何個ぐらいあったんだろう?

最初の2試合目までは勝ったペアは5個、負けたペアは2個づつ貰えます。
3試合目からは勝ち3個、負け1個だったような・・・。

朝から子供達に「ママ頑張って10個以上持って帰るからね」って言ってきたので何としてでも10個は欲しかった。

この日は初めから2コートを借りて15分だけアップをしてすぐ試合をしました。
全員で14人もいたので4ゲームマッチのノーアドで2-2になったらもう1ゲームして勝ち負けを決めて、一人大体4~5試合くらい出来たかなぁ。

結果は玉子13個ゲットしました!!
なかなかの収穫でした~。
でも帰りに1個落としてしまいがっくし(涙)

試合内容としては、先日の大会で積極的にゲームができなかったので今回は出来るだけ前に出るように心がけました。
ミスしてもどんどん前に出てボレーをしてチャンスがあれば決める・・・ロブが上がってミスることが多かったです(-_-;)
サーブも積極的に挑戦していきましたがダブルフォルトも多かった・・・。

まだまだ課題がたくさんあっていろんなことに挑戦しなきゃだ~。
苦手だからやらないじゃなくて、苦手な所ほど自信をつけないと大会では思うようにポイントが取れないんだなぁと分かりました。

来年の大会に向けて、この冬にコツコツ頑張ろ!!


ランキングに参加しています。
気がついたら「テニスランキング」でトップ10に入っていてビックリです!!
これからもよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



10/21
2008 Tue
フォアストローク
先週末はかなり凹んでたけど、なんとか立ち直りました。
時間って記憶を薄くしてくれるんですね~。
時の流れに感謝です!!


昨日は婦人テニスのコート納めに行ってきました。
夏季大会と似たような感じで、ランク別に均等にグループを作ってその中で対戦していきます。
15分ごとにコート移動があり、Aランクの方はそのまま残りBランクの方は時計回りに動きCランクの方は時計と逆回りに動きます。一グループ大体7人くらいになりました。

6ゲームオンリーでという話でしたが、15分ではみんなが均等にゲーム数が出来ないということになり4ゲームオンリーでやりました。

いろんな方とペアを組んだり対戦したりととっても楽しかったです♪
まだまだ新米に私に「緊張しないで思いっきりやればいいのよ!!」と言ってくださったり「ミスしても大丈夫よ。私だってミスするんだから」とたくさんの方から声をかけてもらいました。

それにこの間の大会をみてくださった方が「トップスピンの良いストロークするの見てたわよ!!」とお褒めの言葉をいただきました。
その方と対戦もさせていただき、コテンパにやられました~(^_^;)
わざと優しく返してくれるのではなく、本気で打ってくれてすごく嬉しかったです。


いろんな上手な方と対戦してみると、自分はまだまだ課題がいっぱいあるんだなぁて実感します。
もちろん大会に出てみてもよく分かりましたが、緊張していない練習試合だからこそ自分の実力がはっきり出てしまうんですね。


第1の今後の課題はフォアストロークの回転量を調節出来るようにするです。
私は学生時代6年間卓球をしていました。カットも得意としていましたが主な攻撃はほとんどフォアのドライブだったので、テニスでもドライブを思いっきりかけてしまうストロークになってしまうんです。

浅いボール、深いボール、ネット前に落ちたチャンスボール、など全部回転をかけてしまうのでミスも多くなってしまいます。センターへの深いロブは成功する確率はいいし対戦相手も取りづらそうにしているので自信を持っています。

1球1球大事にして意識しながら練習を積んでいこうと思います。


スマイルトンは頑張るぞー!!


ランキングに参加中です。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


10/18
2008 Sat
悔しい&申し訳ない
ずっと更新をさぼっていました~(-_-;)
見に来ていただいた方々すみませんm(__)m


ここ最近家をキレイに保つこととテニスのことでいっぱいいっぱいでした。
もうホント床に落ちた髪の毛が目立って目立ってしかたありません!!
しかも掃除機&水ぶきモップをかけているので、入居前にかけたワックスはキレイに落ちてしまいつやつや感は無くなってしまいました・・・。
自分でもちゃんとワックスかけなきゃだわ~。


昨日マッ●スレディースカップチーム対抗戦に出てきました。
私の実力ではまだまだですが、お友達に誘われて思い切って出ることにしました~。

3ペア対戦するのですが登録メンバーは8人までOKです。
私のグループは調度6人になったので2試合ずつ出れることになりました。

同じサークルのSさんとペアを組みました。
9時半から第一試合の1番手で出ました。
緊張は少ししましたが、プレッシャーは何もなくチャレンジャー精神で挑みました。

コーチからは「0-6になっちゃダメよ!!1ゲームでも多く取りなさい」って言われていたので何としても1ゲーム取りたかった。
でも第1ゲームのサービスゲームをキープできました♪これで何とか0-6は免れたので程よい緊張感を保ちながら試合ができました。
試合内容はあんまり覚えてないけど自分で決めたーってポイントがあんまりなかった気がする。
とにかくストロークの凡ミスしないことと前衛にいる時にストレートを抜かれないことを気を付けて、ペアさんに決めてもらうことを考えてました。
ちょっとズルかったかな(^_^;)

結果は6-4で勝ちました!!
1勝できるなんて思ってもいなかったんでホント嬉しかったです!!
チームとしても2-1で勝ちました~。


そして第2試合が来るまでかなり待ちました。
始まったのは3時少し前でした。

勝率ではきっと決勝へはいけないと思ったので思いっきりプレーすることにしました。
足もよく動くしストロークも安定してきてロブも高く深く入り、ペアさんもナイスボールがたくさんありました。4-1とリードした私のサービスゲームからポイントが取れなくなっていきました。
何がどうなったのか分からず、なんでポイントが取れないのか不思議でした。
私達はさっきと変らないプレーをしているのに・・・。
結局その後1ゲームも取れずに4-6で負けました(涙)

今更ながら、もっとお互いに声を掛け合ってどうしたらいいのか相談するべきだったと思いました。
どうしたらいいのか分からなかったのですが・・・。

こんな負け方ってあるんだなぁ。テニスって難しいなぁって思いました。
チームも0-3で負けました。
でも初対面の方がほとんどでしたが、とっても良い方達で楽しかったです♪


ここからは私の大失敗を聞いてくださいm(__)m
てにままさん、マナーを知らない人が大会に出るべきじゃ無い!!って怒らないで下さいね・・・。


2試合目の途中、隣の試合してるコートの中にボールが入ってしまったんです。
まだ打ち合っているのに私が「レットお願いします」って言ってしまったんです。
自分の試合後、その隣で試合していた方が知り合いの方で「スマイルトンさんとは顔見知りだから言うけど、プレーしている4人以外、外からレットのコールはしちゃ駄目なのよ!!」って・・・。
もう頭の中が真っ白になってしまいました。
外から声をかけちゃいけないなんて・・・隣でプレーしていた方たちにはホント申し訳ないことをしてしまいました。
無知で大会に出てしまい情けないです。
もう昨日から申し訳ない気持でいっぱいでなんてことをしでかしてしまったんだろう・・・。

試合を見ていただいたおば様方からは「上手なペアだね。いずれ上のクラスにレベルアップするでしょう」ってお褒めの言葉をいただいたのに、マナーがちゃんとしていなければ問題外ですよね。

ペアのSさんには「あんまり気にしないで、逆に教えてもらってラッキーと思わなきゃ。何でも勉強さ!」って言ってもらえてちょっと前向きになりました。


今後はこんなことのないようにテニスのマナー、スポーツマンシップを守ってプレーしていきたいです!!



ランキングに参加しています。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
