今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
02/26
2009 Thu
やっぱりボレー②
今日はおじ様テニス。
体育館でのテニスも慣れてきて球種によってのバウンド変化になんとか対応出来ています。

今日は9人集まりました。こんなに集まったのは久しぶり♪
ゲームを始めると必ず2試合お休みが来る時があるので
アリーナをひとっ走りしてきて、またゲームに戻り楽しんでいました。

その時あるおじ様が
「スマイルトンさん、有酸素運動で脂肪を燃焼するまでには20分以上は走らなきゃ!!10分くらい走っただけじゃ筋力トレーニングにしかならないよ」と。
今の私には20分以上走るなんてかなりキツイ
テニスしないで走ることだけに専念すればいいのかもだけど・・・。

そういえば最近太ももに筋肉がついてきたような気がする
脂肪は燃焼しないまま筋肉はつくのかしら?
この脂肪は一体いつになったら落ちてくれるのだろうか


おじ様テニスの後、場所を移動して知り合いのKさんのサークルにて練習しました。
そこのサークルはみなさんかなりレベルが高い
私なんて全然相手にならないのに、とっても優しく接してくれます

ボレーが全然駄目な私にみんなが気がつき、アドバイスのオンパレードに。
「スマイルトンさん、前衛にいるときどんどん後ろに下がってきちゃダメよ」
「下がれば下がるほど相手に打ち込まれやすくなるのよ」
「練習なんだから積極的に前に出てきなさい」

アドバイスをもらった直後のゲームでは
前衛にいる私にめがけて集中攻撃!!
・・・と言っても私に少しでも自信をつけさせるようにわざとボールを集めて
打つ機会を作ってくれました。

「出来るじゃん!!ナイスショットだよ」と褒めてくれまして
もう感謝でいっぱいです

それにペアのSさんがサーブの時
「スマイルトンさん、もう一歩前で構えて。」
一歩前に出ると
「もう一歩前」と。
2歩も前に出ました。視界が全然違う~
そしてキレイにボレーを決めることができました
Sさんが「このボレーがキレイに決まった時って気持ち良いんだよな~」って。
ホント快感です
この感覚を忘れずにこれからもボレー頑張ります

そして帰り際、Aさんが
「スマイルトンさんてここに来た時(両手を伸ばしたくらいの広さ)しかボレーしないのね」
「はい。後は全部スルーします(笑)」
自信のないボレーは無理をしないで後ろのパートナーに任せる
・・・とコーチに言われたのを忠実に守ってまして

だからボレーがいつまで経っても上達しないんだなぁ(-_-;)


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

*おまけ*
02/25
2009 Wed
やっぱりボレー
今日はママさんテニスサークルの日です。
今月の水曜は祝日があったし第3水曜は休館日なので
2週連続のお休みで待ちに待ったサークルでした。

今日も沢山注意されました~。
ズバッと言うコーチなのでグサっと来ますが
それがまた簡潔で分かりやすく的確なんです。
なのでこうすればいいんだなぁて理解できるものの
上手く打てない~
もっと練習しなきゃだわ


練習内容としてはボレー中心でした。
ボレーVSボレーの時に低いボールがきたら面を開いて止まるボールの練習をしました。
ドロップボレーになるのかな?
私には高度なボレーすぎてあんまりうまくいきませんでした(-_-;)

その後もストロークVSボレーでドロップボレーの練習。
4人コートに入ってセカンドサーブでレシーバーはリターン後に前に出て平行陣の練習。
ボレーの練習たくさんしたなぁ~。
ボレーで構えたら、「握りしめないんだ。」と何度も自分に言い聞かせました。
出来はまだまだですが、手の震えは今日もありませんでした。

残りの30分くらいはゲームをしました。
今日もサーブが好調で3本サービスでポイントを取っていいぞぉっと思ってたら

「スマイルトンさんサーブは良くなっているからファーストサーブをセカンドで打ってどんどん前に出てボレーする練習しなさい。」

やはりコーチも気が付いてました。
私のてんで駄目なボレーに

「ラケットを立てなさい。寝てたら思っているところにボールは飛ばないわよ」
「今のボレーの前のボレーでちゃんと決めなきゃ!!」
「前に詰めるのが遅いわよ」
「つなぎのボレーは後ろの人にきっちり返球しなさい」
「焦っちゃダメなのよ。相手をよく見てボレーしなさい」

今日は私のこと良く見てた日だったなぁ
来週も頑張ろ


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

02/24
2009 Tue
ついに手を出した・・・。
今年の目標にダイエットを掲げましたが
特になにも頑張っていませんでした(-_-;)
おやつを少しだけセーブしてました・・・
ダイエットしてるなら食べるなって話ですよね

この間のゴーイングのライブで丈さんのあまりの細さに驚き
私、このままじゃいかんと我に返り、どうやってダイエットするか悩みました。

今まで炭水化物を抜くダイエットやビリーもしましたが
安定した減量になるまでは続きませんでした
やっぱりお米が大好きだし運動するならテニスが良いと

ブームが少し去ったところで遂に「バナナダイエット」をやってみようと決意いたしました
家族に「きっと続かないよ~」と言われるのが嫌で手を出せずにいましたが
今回はちょっと本気です
朝食をバナナに替えるのは少し不安でもありました。
9時からテニスに行くことが多いので体力が持つかなぁと思って。

先週の金曜から始めたので今日で5日目ですね。
心配していた体力面ですが、やはりキツイです
昨日のおじ様テニスでは後半になってくると
ボールに食らいついていこうとする気力が半減してしました。
いい感じに手の力が抜けて震えがなくなりボレーがスムーズにいきましたが(^_^;)

お腹が減って何か食べたくてどうしようもないということはないけど
体に力が入らなくなるのがすごく分かりました。

今日もママ友バドミントンでしたが、
11時から13時までなので持つかなぁと。
お腹が減ったピークは9時でした・・・早っ
なんとか家事をしながらしのいで、10時過ぎに体育館へ向かい
アリーナを10周走ってバドをしてましたが
12時を回った頃、限界を迎えました

もうヘロヘロで
「もう駄目だ~ホットココア買ってくるわ!!」
カロリー20%offホイップ入りのココアを飲みほしました
甘~いココアが体にしみわたっていき、体力復活
カロリーoffというけれどいったい何キロカロリーするのか疑問です。

お昼は普通に食べて、夕食はご飯の量を3分の2にしておかわりなし
その分よ~く噛んでチビチビ食べるようになりました
食後はおやつ一切なし。当り前か~(^_^;)

一体いつまで続くのだろうか?
今度こそ結果を残してみんなをあっと言わせてやるぞ~



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

*おまけ*
02/22
2009 Sun
もう故障?
先週の木曜日の夜、2階のトイレの調子が悪いことに気がつきました。

水を流して数十秒で手洗器から流れる水は止まるけど
タンク内からゴボゴボっと水の音がする。
給水ホールからも水をくみ上げている音がするんです。
そして床は水浸し・・・。

一旦止水栓を止めタンクを開けてみたところ詰まっている様子もなく
何にも異常はなさそう。
タンクを閉めて止水栓を開け水を流してみると
今度はちゃんと水は止まり音もしなくなったので直ったかと思った矢先、
また水がポタポタ垂れてくる。

まだ住み始めて&使い始めてから半年も経たないのになぁ。
いきなり寒くなったから結露かな?

次の日TOTOの相談窓口に電話したところ
購入先の工務店を通して修理に来てもらった方がいいとのこと。

土曜に工務店に連絡したらその日の1時に設備屋さんが来てくれました。
原因が分からず、タンクを解体することに。

IMG_3869.jpg
解体しても分からず、
「たぶんこの組みこまれている部品が悪いんじゃないかと思うのでTOTOに発注して月曜にもう一度修理します。」
原因ははっきりしないまま帰られていきました。

が・・・水漏れが止まっていることに気がつきました。
大や小で流しても一滴も垂れてきません。
もしかして直ったのかな?
今日一日様子を見ても大丈夫だったのでもう修理の必要はないと思います。
一体何が原因だったんだろう?



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

*おまけ*
02/20
2009 Fri
ちょっと元気ない
この間の日曜日に主人がウーパールーパーの水かえをしていました。
いつもと変わらない水かえだったけど、
ララは
IMG_3757.jpg
バケツに入れて
チョコだけを
IMG_3764.jpg
ドジョウの水槽に入れて反応を見ていました。
今思えば、チョコがこんなことになるなんてと思ってもみなかった。

以前シマドジョウを水槽で一緒に飼っていたんだけど
いつの間にかウパ達に食べられてしまっていなくなっていた・・・。
今回も食べるかなぁと思いチョコをドジョウと二人っきりにしてみたところ
追っかける反応はなかった。

で、水槽の掃除も終わり水槽に戻してあげると
チョコの体から白い皮のようなものがボロボロと剥げてきました。
あれー?脱皮でもしてるのかなぁと思っていたらフサフサのエラからも白い綿のようなものがいっぱい付いていることに気がつきました。
そしてみるみるチョコのエラのフサフサが取れていったんです

フサフサが取れて坊主になってしまった
IMG_3839.jpg
呼吸が苦しいのか何度も何度も水面まで上昇して酸素を吸っていました。
ドジョウと二人っきりになったのがストレスになったのかなぁ。
かわいそうなことしちゃってごめんね・・・と主人が嘆いてました。

それを知ってか知らずかララは
IMG_3836.jpg
エラをフサフサさせながら
「早く直してあげて!!お願い。」のような顔をしていました。

今日もまだ元気なかったなぁ。
でもエラは少しずつ復活しつつあります。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


02/18
2009 Wed
大好きなテニスなのに
ここ最近のテニスはボレーのことで頭がいっぱいです。
良くなりつつあったフォアボレーが急に手首はグラつき
上手く面を作ることが出来なくなってきました
なので手首をテーピングでぐるぐる巻きにして固定したのですが
・・・駄目でした
バックボレーなんてひどすぎて話になりません。

なんで急にそうなったんだろう?
自分の手をよく見てみると
ラケットを持とうとする手が震えていることに気がつきました。
これヤバいなぁ直感しました。
病気ではありませんよ
いや持病とでもいうのかなぁ

こんな風に手が震えることが学生時代にもありました。
高校3年生の部活(卓球部)引退試合直前にラケットを持つ手が震え始めたんです。
高校での部活は人間関係がボロボロでした。
仲間割れ、いじめなどが頻繁に起こりとても信頼関係を持てる状態ではありませんでした。
それにそこそこ強い高校だったのでプレッシャーもあった気がします。
なので早く辞めたい、卓球なんてもうやりたくないって思うようになってしまったんです
中学の頃は自分が上手になっていくことが楽しくてあんなに大好きだったのに・・・。


そんな時と同じように手が震えるんです。
今はプレッシャーなんてこれぽっちもないし、
テニス友は信頼関係バッチリだし
なんでだろ?

なんとか克服しなきゃだ~。
今年は試合もいっぱい出て経験を積んでいきたいと思っているのになぁ。
気負い過ぎてるのかなぁ

大好きなテニスが楽しく出来るためにも初心に帰ろうと思います
・・・そういえば高校の部活の監督が負けた時によくこう言ったのを思い出します。

「一から練習し直しだな」と。

ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


02/17
2009 Tue
チョコレートプリン
遅くなりましたが、バレンタインの話です。

上の子は去年に続き同じクラスの大好きなY君にあげます。
その子はプリンが大好きらしく、チョコレートプリンを作ることにしました。

バレンタインの何日か前に試しに作ってみたのですが
なーんかイマイチ
ちょっと牛乳の乳臭さが出てしまってる感じが・・・。
カップの底のほうは普通に美味しいんです。

なので結局このチョコプリンを採用しました。

見た目には美味しく作れたような気がします。
・・・写真撮るの忘れた(-_-;)
飾りつけは生クリームでハートの形をのせました

土曜日Y君は野球の練習のため4時以降にならないと家に戻って来ません。
ゴーイングのライブがあるし4時半にその子の家に行きました。
まだ帰ってきてませんでした
Y君のお母さんが
「預かろうか?それとも自分で渡すかな?」と。
すんなり預けてしまいました

もう~バレンタインは自分で渡さなきゃ意味ないのに


というわけでここから私はゴーイングのライブに


家に帰ってくると上の子が

「実は良いことがあったんだよ~」と。
すぐピンときました。

「Y君から電話があったのね」

「なんでわかったの?」

なんとなくわかりました

上の子はずっとニヤニヤして嬉しそうにしてました

私は余ったプリンを日曜の午後2時頃に食べました。
やっぱり乳臭かった

そして夜10時頃、お腹に激痛が!!
ものすごい下痢でした
考えられるのはプリンしかない。
主人も土曜の夜に食べて夜中にトイレにかけこんだそうで

っていうことはY君も危ない
下痢になってたらごめんねm(__)m
上の子は「来年プリンはやめておこう」と言ってました。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

*おまけ*
02/14
2009 Sat
あ~楽しかった!!
ゴーイングのライブ行ってきましたよ~
ライブが終わってから3時間くらい経ちますが
まだ余韻に浸ってます

5時半開場だったんだけど現地には5時に到着。
この30分の間にグッズを買い、
近くにいたカップルに話しかけていろいろ質問攻めにしてしまいました
とっても感じの良いカップルで、詳しく教えてくれたし
しかも彼氏さんの背が高いので目印にして前の方においでって言ってくれました
どこへ行ったらいいのか、何をしたらいいのか分からない私でしたが
そのカップルのおかげで無駄のない行動ができました

そして会場に入った後もそのカップルをしっかり見つけ後ろをキープ。
一旦トイレへ行ったら人が少し増えていてもとの位置に戻れなかったんだけど
カップルが気がついてくれて「おいで~」と声をかけてくれました
初対面なのにこんなに良くしてくれてホントありがとう


会場へ入って待つこと数十分・・・
始まりました~
ホントに本物が出てくるんですね
ライブが初めての私には何もかも衝撃的で
メンバーとの近さや音のでかさ、そして生声
1曲目で感動しました

前から5番目くらいだったのでメンバーの顔がよく見れました
で、いっさんや中澤さんと目が合いまくりで(そう思っているのはきっとみんなも一緒)嬉しくてドキドキでもう興奮状態でした
この時間が永遠に続けばいいと思ってしまうほど楽しかったです

楽しすぎて何の曲か忘れちゃったけどジャンプしまくりの時があって、もう足攣りそうで酸欠で苦しくて体が悲鳴をあげていたけどめちゃめちゃ楽しすぎ
ライブってホントはまっちゃいそう

楽しい時間ほどあっという間。

ライブ後に「GOING ON TV」のDVDを買うと丈さんが直筆でサインをしてくれるということで早速買っちゃいました~。
ゴーイングでは丈さんが一番好き好きだからホント嬉しい
こんなに近くに丈さんがいるなんて
もうドキドキで手が汗ばんでくる。
しっかり握手もしてもらいました
握手した瞬間「大好きです!!」って言ったら丈さんはニコリと
これって夢じゃないよね~


はぁ~もう2,3日は現実に戻りたくないなぁ



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

*おまけ*

02/10
2009 Tue
許可もらいました
今週の土曜日にゴーイングのライブに行きます
もうずーっと楽しみに待っていたので、
あと4日だと思うと興奮してしまって寝れません

どんな服を着ていこうか、何時までに行ったらいいのか?
荷物はどうするのか?考え出したらもう頭がいっぱいになっちゃいます

今メガネをかけているんですが0.6くらいしか見えていないので
1.0まで見えるように使い捨てコンタクトを買いに行こうか悩み中です
生で歌を聞きたいっていうのが一番の楽しみだけど
やっぱり顔もよくみたいなぁと思って

初ライブ楽しんできます


それと主人にユニコーンのコンサートの事をお願いしたら
すんなりもらいました
こんな簡単に了承してもらえるとは思っていなかったけど
「ユニコーンが来年もツアーをするとは限らないから」という私の懇願に
同感してくれました。

そのかわり主人はミスチルのコンサートに行きたいからチケット取ってくれと。
やむを得ない・・・頑張って取りましょう


最近ことが上手く行きすぎです
きっと今運気が山なんだろうなぁ
そしてその後は下っていく




ランキングに参加中です。
良かったらお願いしま~す!!
FC2ブログランキング



02/07
2009 Sat
つまんない
3学期に入ってからの子供達の帰宅後の生活行動は

宿題をする
  ↓
おやつをたべる
  ↓
ゲームする
  ↓
天てれを観る

ほぼ毎日同じ行動をしています。
ちゃんと宿題を終わられてから遊ぶのはいいけど
宿題20分にも関わらずゲームが2時間近くしてしまているんです。

その間私は何をしているのかって?
一緒にゲームしたり本を読んだりのんびりしています
だって午前中はテニスで疲れているから・・・。

なんてことは言い訳にもならないですよね
ごめんなさいm(__)mグータラしてます

子供達は少しでも自分の自由な時間が出来ると
「つまんない~」と訴えてきます。
この「つまんない~」は「ゲームしたい」っていう意味で
いつも遠まわしに言ってきます。

今日みたいな完全予定なしの日は決まって

「ママつまんない~」

から始まって絡みついてきます

「つまんないなら勉強でもしろ!!」
と主人が自作した問題40問をやってもらうことにしました。

下の子は算数が苦手でまだ指を使って計算しています
どのくらい出来るようになったかなぁと思っていましたが
もう呆れるほぼいい加減な答えを書いてきました。
例えば
19-3-8
を11や6などと、どうしたらそんな答えが出てくるのか・・・。
9+7-8
を0と書いたり。
4回やり直しをしてやっとをあげられました。

こりゃこのままじゃ駄目だなぁと危機感を感じました。
毎日の宿題+苦手な所の勉強をちゃんと見てあげなきゃだなぁ。
そうそうグータラしてないでちゃんとそばにいて一緒に勉強いたします


でも春になったら近所の屋外テニスコートが解禁になるので
私の秘密の特訓を兼ねて子供達と一緒に練習する日を
週1~2日くらい作ろうかと思います。


今後はグータラしないように気を付けます。ハイ



ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

02/06
2009 Fri
頑張り過ぎかも
ここ最近テニス頑張っています
毎日ではありませんが・・・。

今週は水曜にママさんサークルがありました。
室内コートを予約しているので1面しか使えません。
メンバーの人数もかなり増えて、しかも出席率がとっても良いのです。
最近は打てる量が極端に減ってしまい練習どころではありませんでした。

なので秘密の特訓をしようと思い外コートを予約して
サークルが始まる前1時間ほど数人で練習しました。

とにかくたくさん打ちたいと思ったので、
ショートラリー
   ↓
ボレーVSボレー
   ↓
ボレーVSストロークの6か所をローテーション

残り5分だけゲームしました。

充実した内容で発散出来ました

そしてこの後2時間サークル練習でかなり打つことが出来て
大満足です
ボレーはまだうまくいかず、コーチにバックボレーを何度も注意されましたが

●左肘は軽く曲げて胸よりも前で打つ
●打った後ヘッドをもう少し下げる

って言われたんだけどなかなかできない
難しいことを言われているわけじゃないのになんで出来ないんだろ。
自分で自分のことあきれちゃいましたけどコーチも首をかしげてました
見捨てないで~

とにかくコツをつかむまでもっといっぱい練習しよ


木曜はおじ様テニスに行ってきました。
サーブが絶好調です
トスの位置とタイミングがばっちり合っているからかなぁ。
サーブの調子が良いと他も良くなってきて気持ちよくプレーが出来ました
ボレーはあんまり打つ機会がなかったけど・・・。

練習後、恒例になりかけているランニングをしようと半周くらい走り始めてたら、
テニスで知り合いのKさんが11時から練習していました。
私に気がついて「人数不足だから一緒にテニスしましょ」とお誘いを受けました
ラッキーです
このKさん、めちゃめちゃボレーが上手なんです
目で勉強して、その後教えてもらおうと思っていたのですが
15分練習したらすぐゲームになちゃって・・・。

他の方もすごく上手な方ばかりで、
食らいついていくだけで必死でした
とにかく凡ミスをしないように思い切ってプレーすることに専念しました。
ボールに集中していたのかすごく体が動いて周りがよくみえるんです。
サーブも今までにないくらい絶好調で「スピード違反だ!」って
言われるくらい凄かったんです。
今日がたまたま調子が良かっただけなのに、「サーブが凄い人」と思われてしまって
今後が怖いです

帰り際に「良かったら今後も一緒に練習しない?」と
お誘いを受けました~
レベルの高い方たちと練習できるなんてとっても感激です

Kさんにこの日会えたことでまたテニスの輪が広がりました~。
偶然なのか運命だったのか?
このチャンスを生かして何とかレベルアップしたいです


*おまけ*
この間主人が美味しいラーメン屋さんを教えてもらって食べに行きました。
水原ってとこにあるんですが、ねぎみそらーめんめちゃ美味しかったです
IMG_3808.jpg
お店の名前忘れちゃいました



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング


  
copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
