今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
03/31
2009 Tue
高橋留美子展
今日は前から行きたかった展示会に子供達も連れて行ってきました~。
その展示会というのは・・・
新潟の漫画家を代表する高橋留美子さんの展示会です!!

IMG_3986.jpg
入口付近に大きなパネルの前でパチリ

小学生の時によく読んだ「らんま1/2」が大好きで
本がボロボロになるまで何度も読み返したのを思い出しました。
実はあの有名な「うる星やつら」と「めぞん一刻」は一度も読んだことがなく
今日初めてストーリーが分かりました
ラムちゃん可愛いですねぇ
あたるに一途なラムちゃんにきっと女の子ファンも多いんじゃないかな?

日替わりでオリジナルアニメーションをやっているのですが
今日は「犬夜叉」でした。
出口付近で放映されているので先に進んでいた子供達はそこで釘点けになっていました。
おかげでその間私はゆっくりとみれました~

平日にも関わらず結構見に来ている人がいましたねぇ。
きっと土日は凄いでしょうね

出口にお土産コーナーがありました。
単行本をはじめいろんなお土産がありましたがその中から一人一つと決めて

IMG_3993.jpg
買っちゃいました~

上の子はらんまに興味を持ち、
「らんまってどっちの人?」
「この人はお水をかけると何になるの?」
下の子は「ラムちゃん可愛いね~角があるけど鬼なの?」
などといろいろ質問してきます。

10時半に会場に入って帰るときにはもう13時を回っていました・・・。
すっかり高橋留美子ワールドにハマってしまった私達です。
私も久しぶりにらんまが読みたくなったので本買っちゃおうかなぁと。
38巻は長いなぁと思いつつも明日早速古本屋に行こうと思います


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

03/29
2009 Sun
帰省してました
金曜日から実家に帰っていました。
下道を飛ばして車で1時間半ちょっとかかるくらいなので
まぁ近い方ですね。
でも実家に帰るのは年3回程度です。

最近子供達はおじいちゃんに会えるのが楽しみというよりも
姪っ子と遊ぶことが一番の楽しみで前々日位から
「本当に行くんだよね?」の質問攻めに。
私信用されていないんだなぁ(-_-;)

今回は2泊3日という短い間でしたが
子供達は思いっきり遊びまくってました!!
姪っ子は5歳のMちゃんと2歳のKちゃん。
うちの下の子はMちゃんにあやとりを教えてあげて2人でずーっとハマって遊んでいました。
上の子とKちゃんペアでおままごとをしてました。
Kちゃんはおしゃべりがものすごく上手になっていてびっくり!!
よその子の成長って早いものですね~。
上の子は小さい子供が大好きでMちゃんにかまい過ぎで
「あっちいってーよぅ」と言われしょげてました。

その後上の子に
「ママ赤ちゃん作って~」と懇願されてしまいました(^_^;)
授かりものですからね・・・。


ゴーイングを聴きながらまた1時間半かけて運転して家に帰ってきて思ったことは

我が家が一番だなぁ

やっぱりホッとしますね。
玄関に入った時の匂いで落ち着くといいますか・・・。
家の中も案外キレイでホッとしました(笑)


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
03/25
2009 Wed
エラ復活
チョコのエラがハゲ坊主になってから1か月ちょっと経ちました。
IMG_3839.jpg
息苦しいかったのか何度も水面に空気を吸いに泳いでいましたが


現在は
IMG_3981.jpg
完全復活しました~
なかなかの再生力ですね

夕方のご飯の時間になるとふさふさのエラを真っ赤にしておねだりしてます。
そんなチョコとララを見て主人は甘やかして高級のピンクマウス(ネズミの赤ちゃん)をあげてしまいます。
明らかにピンクマウスをあげる日が多くなってるなぁ~。



ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

*おまけ*
03/24
2009 Tue
プレゼント
WBC連覇しましたね!!
TVのアナウンサーが「この日は忘れられない記憶に残る3月24日になりました」
と話していました。


・・・実は今日は私の誕生日なんです
誕生日が国民みんなが歓喜した日になるってかなり嬉しいです

今日は目覚めた時から嬉しいことがありました。
夢の中での事なんですが、
誰かと高原かどこかを2人で歩いていました。
そして手をつないでしっかり握ってました。
主人かなぁと思って隣を見たら・・・ゴーイングの丈さんだったんです
そして優しく微笑み返してくれました
夢にまで丈さんが出てくるとは・・・。
丈さんの唄っている「ラストダンス」が大好きで
「ぼくが手をさしのべる そのときに握り返してね しっかり」
この歌詞とっても好きなんです
きっとその影響だと。
誕生日にこんな夢がみれるなんて自分からの嬉しいプレゼントでした


主人からは念願のテニスシューズを買ってもらいました
IMG_3949.jpg
基本的にヨネックスびいきです。
もう少しかっこいいのが良かったのですがサイズがなく
一番フィット感があるものを選びました。
早くおニューの靴履いてテニスしたいです!!

上の子からは
IMG_3946.jpg
「はるがきた」の演奏をプレゼントしてもらいました
隠れて一生懸命練習していたようです
間違いまくっていたけど心のこもった演奏ありがとう

下の子からは
IMG_3973.jpg
ボケてしまったけど髪ゴムをもらいました。
お姉ちゃんに「ママが使うんだからいじっちゃだめだよ」と何度も忠告していました
おしゃれが好きな下の子は女の子ならではのプレゼントでした
ありがとう

ちゃんとケーキも買っておいて
IMG_3957.jpg
ガッツリ食べました

今年もステキな誕生日を過ごせました。
どんな年になるか楽しみです


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

03/23
2009 Mon
紅白まんじゅう
今日は小学校の卒業式でした。
特に何も関係は無いのですが、下の子は張り切っておめかししていました。
普段着ないシックなワンピースとカーディガンを引っぱり出してきて
しかも髪型にもこだわって編み込みをして欲しいとのこと。
一体誰が主役なんだか
普段編み込みなんてやったことがないので苦労しましたが
出来あがった髪型を見て満足そうにしていました。

上の子はクラス代表でお別れの言葉を言うので少しだけ張り切っていました。
おニューのチュニックを着て前髪をムースでバッチリきめてあげました

女の子っておニューの服を着るとなぜかルンルンしますよね
いつもしょったれな上の子ですが今日は乙女に見えました

私が小学生や中学生の頃は卒業式には決まって紅白まんじゅうを貰ったものです。
でも最近の学校はおまんじゅうくれないんですね
主人に聞いてみたら「そんな習慣はないけど」と。
私の実家が田舎だったからでしょうか?
無性におまんじゅうが食べたくなりました
もちろんこしあんで


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

03/21
2009 Sat
今年初の大会に向けて
最近ブログさぼり気味でした
夜な夜な主人とゲームしてました・・・。
Wiiをネットにつないで昔のゲームを買っては全クリし
そしてまたソフトをダウンロードして全クリ。
さすがにちょっと疲れてきました


去年から大会に数回出てみましたが今年はたくさん出ようと思っています。
先日ユッキーから大会の話を聞き早速調べてみることに。
初心者又は初級者のクラスがあるのでそこに出場してみようということになりました。

去年の大会で4-1からの逆転負けから5か月も経ったけど
まだあの時の悔しさが残ってます。
何が悪かったのか、何をしたら良かったのかをいろいろ話し合いましたが
結局は私達の思い切りの良さが無くなっていたんですね。
なので今回はチャレンジャー精神を忘れず、思い切って楽しんで試合をしようと
意気込んでいます。

緊張はするだろうと思いますが、今は大会がすごく楽しみです
どれだけ自分が成長したのかも実感できるだろうし
コテンパにやられたら課題も見つかるし

大会まであと1か月。
苦手なボレーしっかり練習しておこう


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
03/09
2009 Mon
リベンジ
日曜のマラソンいきなり結果から書きます。
リベンジならずでした
やっぱり下の娘は速かった~!!

リベンジのコースは土曜のコースより少し距離を短くして1200mで競争
グラウンドを2周走りその後小学校外周を1周走りました。

外周に出た直後、上の娘をあっさり抜き独走していましたが
大体半分くらいの地点で下の娘に越されました
徐々に差が広がっていきましたが、
おニューのテニスシューズが欲しいんだ~!!と気持ちを高めて
振りきられないように下の子にくっついていきました。
途中何度もスピードを上げられてかなりきつかったけど
後ろからは主人が追ってくるのが分かっていてもう必死でした

ゴール前もう少しで娘をとらえることができたのに駄目でした。
速かったなぁの言葉しか出てこないです

結局下の娘の一人勝ち
その後すぐに「太鼓の達人」を買いに行きました~

賞品なしでも晴れた日の土日はまた家族で走りたいなぁ



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

03/07
2009 Sat
家族でランニング
今日は何にも予定がなし。
そんな日は決まって家でゴロゴロしてカラオケ~と思っていたのですが
御隣さんが完成見学会をしているんでカラオケはまずいかなぁということで
今日は自粛しました。
この土日だけではなく22日まで見学会をするそうなので当分土日のカラオケはおあずけになってしまいそうです


で、今日は天気も良かったので主人が下の子を連れて
学校のマラソンコースを走りに行くと言いだしたので
走ることが嫌いな私と上の子はお留守番・・・のつもりでしたが
ムラムラと走りたいという意欲が湧いてきて急きょみんなで走ることにしました
今日は学校の周りを2周することにしました。
大体1400mくらいあるかな。

前回下の子に負けたので今回こそは!!と意気込んでいました。
みんなで一斉にスタートしてしまうとペースが乱れてしまうので
一人ずつ30秒遅れでスタートで
上の子 → 下の子 → 私 → 主人 
の順で走っていきました。
外で走ると気持ちがいいなぁと思っていた矢先
左に曲がったとたん向かい風が厳しい!!
耳は冷たいし喉と肺も苦しい(-_-;)
かなり過酷だなぁと思っていたらあっさり主人に抜かれてしまいました。
子供達の姿はまだ見えますがだんだん小さくなってく
ちょっと頑張らなくちゃだなぁとペースをあげました。
ホント苦しいですね・・・。
1周目が終わりそうな時に
近くのグラウンドで少年野球をしている子達に笑われてしまいました。
そんなに変な姿だったかなぁ

2周目中盤やっと上の子に追いつきました。
私の「ぜーはー」が聞こえてくるのかいきなりダッシュされました。
それにも負けず差を縮めていって、さぁ追い抜くぞというところで進路妨害に合いました。
なに~と思って今度は左から追い越しをかけようとしたらまた進路妨害に。
結局追い越せずビリでゴール
下の子は主人に追い越されず1位でゴール。
しかも学校から家まで一人で走って帰っていたんです
トンビが鷹を生むってこういうことなんですね
こやつは一体誰に似たんだか・・・。

明日も晴れるということでリベンジ大会をすることに決まりました
走る順番は
上の子 → 私 → 下の子 → 主人 の順で
また30秒遅れのスタートにしました。
実は賞品付きなんです

・上の子は主人に越されなければピクミン2を買ってもらう。
・下の子は私を追い越したら、ゲーム禁止解除(先月カップに満タンに入っていたコーヒーをぶちまけ  て3月末までゲーム禁止になっているんです)
・私は下の子に追い越されなかったら新しいテニスシューズを買ってもらう。
・主人は1位でゴールしたらビールを買う。

自分の欲しいものやお願いがきいてもらえるということで
みんな張り切っています
1位でゴールできるように頑張ろ


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

03/05
2009 Thu
木曜はハード
今日は9時からおじ様テニス
良い汗をかきました~。
レベルアップをしたいという気持ちを持って参加していますが
楽しくやろうという気持ちが一番ですね

強打で2~3本で終わるのでなく
ラリーが続くのでいろんなことが出来るんです。
苦手なボレーに何度も挑戦したり、
両手で打っているバックボレーを片手で打って感触が全然違うんだなぁと感じたり。
少々リラックスしてやってしまってますね

11時からはKさんに誘われたサークルにお邪魔させてもらってます。
男性中心の御上手な方ばかりのサークルなので今度から「男中サークル」と呼びますね

今日は全員で6人。女性は私一人でかなりちっちゃくなってました
初めてお見かけする方が2人いてしっかり挨拶をしました
緊張する~。
練習は普通に感じたのですが、ゲームに入ると全然違うー!!
サーブが強くて(それでも優しく打ってくれている)回転、スピードについていけなくて
当てるだけで精いっぱいなんです
ストロークも速いし!!

なんとかリターンを返す
     ↓
相手の前衛がポーチに出る
     ↓
ボレーで決められる

の繰り返しで「すみません~」とばかり言ってました
なんとかしてちゃんとリターンを返さなきゃとばかり思っていて
姿勢を低く構えて膝を曲げて目をよーく開いてボールが来ることに集中しまくりました。
なので今日はいつもよりもかなり疲れました。
集中すると疲れますね

ボレー?そんなことすらやらせてもらえませんでした
でも収穫はありました。
初めてお会いした方で若い男性なのですが
フォームがとってもキレイなんです
とにかく構えが速い。フォアストロークは左肩がしっかり入っていて
膝も柔らかく使ってる。
見てて惚れぼれしました~。
しっかり頭に叩きこみました
この方を見てるとコーチがいつも私に注意してきたことが
全部クリアしているのに気がつきました。
ってことはコーチは私にこうなってほしいということ?
ちょっと自意識過剰でしたね
果たして私はここまで成長することができるのだろうか?

頑張るぞー!!


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

*おまけ*
03/04
2009 Wed
LUCKY STAR
今日はテニスのこととかいろいろ書きたかったんだけど
やっぱり今日の1番の出来事は

ゴーイングの新アルバム「LUCKY STAR」が発売

IMG_3905.jpg

した事だなぁ。

CDを買うのにこんなに楽しみにしていたことなんて今までにないですね~。
(実はユニコーンのシャンブルはまだ買ってない・・・。)

この数週間いろんな音楽雑誌を立ち読みして(笑)
ゴーイングのメンバーがどんな気持ちでアルバムの曲を作ったかを
読んでいくうちにどんどん楽しみになってきて今日がすごく待ち遠しかったです

ひとまず9時からのママさんテニスサークルを終えて
その後急きょ大好きなユッキーとランチに行って
1時にCDを買いに出かけました。
あんまり大きくはないけどここの店なら入荷しているだろうと思ってたら

「在庫にないので取り寄せになりますが・・・」(店員)
「じゃいいです」(私)

今すぐ聴きたいのに取り寄せなんてしてらんない

今度はア●タの中に入っているCD店へ。
どこを見回してもゴーイングのポスターやCDが見つからない
今日発売だったよなぁと不安になってきて店員さんに聞いて調べてもらったところ

「こちらにあります」

ついていくと普通の棚の一番下の段に1枚だけありました

なんでこんな目立たない所にあるんだ

今日発売なら入口や特設コーナーにあるはずなのに
もしかしてラスト1枚だったのかな?

もう聴きたくてたまらなかったのですぐビニールを破きの中で聴き始めました。

「この曲ライブの時のだぁ」
って思った瞬間ライブ会場にいた時がフラッシュバックしてきました
どの曲も本当に良い
そんな簡単なことしか言えないけどホントにそうなんです

特に今回のアルバムは丈さんが2曲唄っているので楽しみも2倍
「ラストダンス」なんて透きとおる丈さんの声に何度も胸キュンでした

良かったら「LUCKY STAR」聴いてみてください。
同じ気持ちを共感できたら嬉しいです(*^_^*)


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

*おまけ*
03/02
2009 Mon
読書の休日
だいぶ暖かくなりましたが、新潟はまだ寒いです。
この土日は天気も良くどこかへお出かけしたいなぁと思っていましたが
特になにも用事がなく結局スーパーに一度出ただけでした。

居心地の良い家で、みんなそれぞれ好きなところでくつろいで
好きなことをしてましたが気配を感じることができるので
家族団らんって感じでした

結局ゲームしたりカラオケしたりでしたが
私はひたすら読書してました。

数年前に乙一さんの小説にハマり虜になってしまいました。
優しい物語で展開していくけれど最後にどん底に落とされたり
はぁ?なんだこれは!!と訳が分からなくなって数ページ前から戻って読み返したり
最初から悲惨な展開で始まって少しずつ謎が解けていって
ハッピーエンドで終わるのかなって思っていたらまたどん底になったり
と、予想が全くつかない展開の乙一ワールドにのめりこんでしまいました。

最近は主人が見つけてきた、山田悠介さんの小説を読みまくっています。
まだ4冊しか読んでませんが、スリル感があり追う追われるの目的に向かって
どんどん進んでいく展開がまた凄く面白いです。

少ーし怖いサスペンスものが好きなんですが、
人間の暗い部分をものすごく感じたいときや
自分って一人ぼっちなのかなぁと思ったときに読みたくなりますね。
読んで元気になるというよりは、私には愛している人が周りにはいるんだなぁと
再確認というか・・・。

結局私はさびしがり屋なんだろうと思いましたね。

乙一さんと山田悠介さんの作品良かったら読んでみてください



ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしまーす!!
FC2ブログランキング

copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
