今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
04/30
2009 Thu
自分の持ち味
1週間ぶりのでした。
今日はKさんに誘われてスクールが開放している平日倶楽部という
500円で夕方までやり放題に行ってきました
やり放題と言っても子供が帰ってくる14時半までなんですけどね。

今日もたくさんの方と打たせてもらいました
みなさんとても上手な方々なので勉強になることが多いし
迷惑をかけたくない思いで必死にプレーする自分がいました。

やはりボレーが下手くそなのでストロークで頑張ろうと思い
持ち味のスピンをかけまくりで打っていきました。
たくさんの方と打たせてもらったので、たくさんの方が同じような言うのです。

「凄いスピンだね。グリグリにかかっているよ!!」
「とってもいい武器になるわよ~」

と言ってくれるのです。
そして私の弱点に気がついた人たちは前衛にいる私めがけて打ちこんでくる
サーブもセンターよりに入れてくるのでバックで返すしかない・・・。
やっぱりボレーとバックハンドは少しずつでも克服していかなきゃいけないですね

ある方に「ボレーが苦手だったらダブルバック(よく知らない)でやったら?そのかわり前後の動きでかなり走らなきゃだけどね~」と。
今度コーチに相談してみて一度練習してみたいですね。
そしてある方には「ボレーに立った時ドン詰めでやってみたら?」と。
ドン詰めとはなんぞや?と、ネットにぴったりくっつく事なんですね
その時は後衛がしっかり走ってカバーしなきゃなんだと教わりました。

これを聞いた次のゲームの時にドン詰めをやってみました。
気持ちよくボレーが2本決まりました。
ポーチに出たのではなくたまたま自分の所にボールが来た時のボレーだったんですけどね

ホントにみなさん良い方ばかりで、アドバイスもいただけるし決まれば褒めてくれるしハイタッチもしてくれる気持ちの良いテニスが出来ました
良いストロークも打てたしね
再来週にまた大会があるのでしっかり調整していこうと思います。


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
04/26
2009 Sun
セルフジャッジで
金曜日は小学校の参観日でした
校庭に咲いている八重桜がとてもキレイだったので思わず写真を撮ってしまいました
IMG_4081.jpg
モサモサ花びらがくっついているのでポンポンみたいで可愛いです



この間の大会で技術や精神面でとっても良い勉強をしてきました。
まだまだいろいろ学ぶべきとこが山ほどあるんだと
お土産をいっぱい持って帰りました。

その他にセルフジャッジで進行しなくてはいけない面に難しいんだなぁと感じました。
日頃の練習でゲームをしている時はもちろんセルフジャッジなので
カウントを言うことは慣れていますが
ライン際のジャッジに少し納得いかないことが何回かありました。

特に2試合目の1-6で負けた試合なんかは40オールのゲームが何度もありました。
その1本でゲームが取れるって時に相手コートのライン際に落ちたんですね。
私とユッキーはもちろん入っていると思っていたのですがOUTコールで
「それ入っているでしょ!!」なんてことはもちろん言わず
やっぱりラインに一番近くにいた人がジャッジするのが一番よく見えているのだと思い我慢しましたが、そんなことが他に2度もありました。
その1本は私の渾身の思いで打ったスピンロブがライン際に落ちてしまいOUTコールでゲームセット
本当にOUTだったのかもしれないけどものすごく悲しかった
大事なポイントの時のライン際はすべてOUTにされてしまうんじゃないかと思うほど危険なんだなぁって思いました。
フォルトのコールは甘かったのに・・・。
深いボールを意識して常に練習してきたのですが、ここ1本の時のボールは余裕のあるINに打っていかなきゃ駄目ですね。
また一つ勉強になりました

・・・でもね観客席から見ていると良く見えるんです。
INのボールを平気でOUTコールする人。
ボールに集中してラインが良く見えていないかもしれないんだけど。
フェアプレーでやりたいですね


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
04/23
2009 Thu
大会
朝少し小雨が降っていましたが大会は開催されました。
今日は気温があまり上がらず、4月下旬だというのにものすごく寒かったです。
他のテニス会場に行ったことはないので分かりませんが
この会場の観客席は凄い風が吹くんです
強風のうえに気温も上がらないので寒くてしょうがなかったです


結果は2勝1敗で決勝Tに行くことができませんでした
でも凄く楽しかった
いろんな方と打ち合えるってとっても素敵なことですね

1試合目は年配のおば様が対戦相手。
私のスピンのかかったストロークが効いていて浅い高いボールが返球されてくるので、ペアのユッキーがボレーで決める。
このパターンが何度も決まり6-3で勝ちました
ユッキーには1試合目からかなり前衛でがんばってもらっちゃいました

2試合目は年配のおば様と40代くらいの方で凄く対照的なペアでした。
あまり動かないんですが二人とも大体サービスラインの少し後ろくらいにいて
一人はひたすら繋ぐ、もう一人はフォアのストロークが強く速い。
いくら打てども返ってくる。ミスが全くないんですね。
0-3になった時にユッキーに粘って走ってくらいついていこうって言われて
そこからなかなか良い内容になりました・・・が
私達が強気で攻めていこうと平行陣になると絶妙なロブが。
ボレーボレー合戦になるといきなり角度のあるストロークを打ってきたりと
なんだかもてあそばれたような試合でした
結果は1-6。
最後まで自分たちのペースに持っていけなかったことが敗因ですね

3試合目は40代前半くらいの方でした。
私達とほとんど同じくらいのレベルの方でした。
私のトップスピンも効いてるしユッキーのボレーもいい感じにいってる。
相手に流れがいったりまたこっちのペースになったりかなり競った試合でした。
が、私のミスが目立ち始めました。
リターンで前衛にかかったりボレーが決められなかったりと。
その分ユッキーに負担がかかりかなり走らせてしまった
第8ゲーム、ユッキーのサーブでファースト打った時に足が攣ってしまった
伸ばしたら少し痛みがひいたって大丈夫とは言っていたけど心配で。
なんとか試合は続行したけど私が頑張らないと思うけど空回り。
私が走りまくってボールを拾いユッキーに決めてもらうしか出来ない。
そして5-5になって15-15、怖かったけど思い切って打ったスマッシュが決まって30-15。一歩リードしながらも相手も必死にくらいついてきてジュースまで来ました。
ノーアドなのでラスト1本。
最後はユッキーがボレーを決めて試合終了。
こんな競った試合に勝つことができて嬉しくて2人で泣いちゃいました。
思い出してブログ書いてるだけでも涙が出てきそうです。
勝つには勝ったけど反省点が山ほどありました。

この大会で学んだことを次に生かせるようにまた来週から練習頑張りま~す!!


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
04/22
2009 Wed
ついに明日
今日はママさんサークルがありました。
天気予報はのちだったけどやっぱりでした~。

9時から練習で10時からはもう1面取って2面を使う予定でしたが
2番コートの状態が悪いので3,4番コートに移動してもらえないかとスタッフの方に言われ移動することに。
移動するにも数分かかるし、すでに使っていた1番コートにブラシをかける手間を考えてくれたのか
10時から使えるコートを9時から使って良いことにしてくれました
1時間分のコート代儲かりました

最初から2面使えるので無駄なく使えるようにコーチは練習内容を考えてくれて
休憩もほとんどなくビッチリ練習しました

今日のコーチからのアドバイス
・前に詰めていきたいときは角度をつけちゃダメ。出来るだけセンター寄りに打つ方が効果的。
・ストロークの上手な人と打ち合っている時はどんどん前に詰めてボレーの練習させてもらいなさい。
・浮いたボールをボレーするときは叩きつけちゃダメ。長く沈むボレーの方が取りにくい。
・試合の時コートを選ぶ時は風の事を考えて10、11ゲームの大事な場面で風上にいるのか風下にいるのかよく考えて選ぶ。

など、他の人には当たり前のことかもしれないけど
私にはこの基本的なことが重要です。

もう明日が大会だけど今は楽しみでワクワクしてしょうがないです。
どんな方と対戦できるのか?自分はどこまで成長出来ているのか?
やっぱ緊張するんだろうなぁ~。
思い切ってやって良い結果が報告出来ると良いんですけどね


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
04/21
2009 Tue
役にたたない前衛
昨日は婦人会のコート開きというイベントがありました。
前半の1時間半はA,B,Cクラス混ざってゲームを楽しみました。
20分くらいするとコート移動でBクラスは時計回りに、
Cクラスは反時計回りに移動していきます。
いろんな方たちと打たせてもらえるので凄く勉強になりました。

特にAクラスの方と組ませてもらったときに後ろから見ていると
ボレーがめちゃめちゃ上手で、すごく落ち着いて的確な所にボールを沈めるんです。
そんなプレーを間近で見せてもらってものすごくボレーの練習がしたくなりました
私もいつかこんな風にボレーが出来る日が来るんだろうか?
私が前衛にいる時なんて手を出すタイミングもなく
なんとかストレートを抜かれないように(1本抜かれましたが)するので精いっぱいでした。
全く役にたてませんでしたね
でかいのが前にいるだけでした・・・。

後半1時間半はクラスごとに分かれてゲームを楽しみます。
同じレベルの方たちとのゲームなのでちょっと緊張がほぐれました。
少し自分のペースでゲームを進められました~。
リターンを深く打ったりストレートロブ上げたり・・・でもやっぱり後ろからの攻撃なんですよね

ダブルスはボレーの重要性が70%くらいあるんじゃないかと思いました。
いくら後ろで打っていてもボレーが上手な方が処理してしまってはチャンスが増えることがあまりないように感じたし、何べんも返されてしまうと打つコースが無くなってしまう
ボレーももっと練習したいけど、ボレーヤーに嫌がられるようなストローカーになりたいですね
ってどんなストローカーだろう?
コーチが言うにはボレーヤーにストレートを意識させるストロークが効くって言われたけど。

いや~大会も近いからいろんなこと考えちゃうなぁ
緊張はすると思うけど、今までやってきたことを出し切りたいし。
とにかく悔いが残らないように頑張るだけ



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしまーす!!
FC2ブログランキング
04/16
2009 Thu
強風
今日はのため男中サークルはお休みでした。
珍しく1日フリーになったので何をしようかなぁと。
ひとまずパソコンを開いてゴーイングのHPをチェックしてから
YouTubeを見て楽しんでました

伊達選手の公式練習のYouTubeを見ていたら
いつの間にか卓球の愛ちゃんの試合に移り
卓球スーパープレイ特集をみていたらまたテニスに戻っていました。
その後ゴーイングを見ていたらもう14時を回っていました
いや~YouTubeって楽しいですね


昨日はママさんサークルでした。
で今にも雨が降ってきそうだったのですが
なぜか一滴も落ちて来ませんでした
いつも水曜はお天気がもってくれるのできっと晴れ女がいますね

その代りもの凄い強風で
いつもの練習場所と違って川沿いの隣ということもあるので2時間の練習中ずっと強風でした。

風も考えながらプレーするのは大変でした
風上にいるときのレシーブで、サーブも深くは入らないので少し前で打つと
ボール1個分くらいオーバーしてしまうことが3度ありました
風下の時に・・・あ~オーバーしちゃったなぁ・・・と思うボールがラインギリギリに入ったりとメリットデメリットがありました。

風を読むのは難しいですね

そんなこんなで来週の大会のドローが出てました。
なんかますます気合が入りました



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
*おまけ*
04/13
2009 Mon
一日テニス
来週大会があるのですが、ペアのユッキーと組んでの練習がなかなか出来ないので今日はお互いの都合をつけて、スクールの平日倶楽部を利用して朝から15時までテニスしてました~。

昨日の登山の疲れもまだ残っているのですが
ママさんサークル以外で久しぶりにユッキーと組んで練習できるので
ものすごく張り切って朝出かけました

ポジションですが私は完全フォア派。
ユッキーも実はフォア派だという事を初めて知りました
バックに不安要素を持っている私なのでフォアを譲ってもらいました。

トスで勝った場合どうする?って話になったけど、どうしようか~と。
サーブを取ればゲーム数が多くなればサーブをする順番も多く回ってくるし。
ひとまずサーブを取ったりリターンを取ったりしましたが、どっちの方がペースをつかめるのか分かりませんでした(-_-;)

フォーメーションっていうところまで完全ではないですが
ユッキーが次にどんな動きをするのか?
このボールは取ってくれる。
などいろいろ分かりました。

そして私の反省点も表に現れました
フォアにいるにも関わらずリターンが前衛にかかってしまう事が多いのです。
最近のフォアストロークが浅く低くなっているので
もっと深く高いストロークを安定してやれなければフォアにいる意味がないですね
その点気をつけて取り組んでいこうと思います。

あと相手が平行陣で来た時は怖くてロブで逃げていたけどだんだん浅くなり
決められてしまうことが多かったので
怖がらず足もとに落ちる得意な浅い低いストロークを思いっきり打てたことは凄く自信になりました。
そしてたまにロブも入れて思いっきり打てたのが良かったです。
そして「一度できたことはまたできる。そして何時も出来るようになる」 (てにままさんからのお言葉)を胸に。
どんどん自信をつけていこうと思います


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
04/12
2009 Sun
登山
かなり前から上の子が
「春になったらお弁当持ってピクニックに行きたい!!」と
言っていたので、スマイルトン家初めての登山に行ってきました~

テニス友達のおば様に子供も登れる山を聞いたところ
「角田山の五ヶ峠コースなんかが良いと思うわよ」と。
早速ネットで調べたところ、半分くらい車で登っていくのでなだらかで登りやすいとのってました。
昨日現地の行き方をチェックして早々に就寝。

この時期登山客がかなり増えるらしく駐車場が混むらしいので早めに出発。
5時に起きてお弁当を作り、行く準備をして日焼け止めもバッチリ塗り7時に家を出発しました。

8時ちょうどくらいに登山口に着きました。
駐車場はまだガラガラ。ひとまずトイレに行ったらボットン便所・・・。
子供達は初体験だったのでキャーキャー言いながら用をたしてました。

では早速行ってきま~す!!
IMG_4013.jpg

朝のすがすがしい空気がとても気持ちいいです。
IMG_4015.jpg
子供達もどんどん進んでいきますが何度も木の根っこにつまずきます。
今時の子はバリアフリーに慣れてしまっているのでちゃんと足を上げないで歩いているのでしょうか?
うちの子だけかなぁ(-_-;)

カタクリのシーズンでとってもキレイでしたがちょっと枯れ気味。
IMG_4020.jpg

何度も何度も休憩を取りやっと三分の二まで来ました。
IMG_4030.jpg
上の子はかなりバテてきているので、
「登りきったら自分の中できっと何か変わるよ」などと励ましながら、というか自分自身にも言い聞かせながら一緒に頑張ってました。
まだこんなに早い時間なのにもう下山している人に何度も遭遇しました。
ある人は1日に7コース全部を制覇する人もいるそうです

お尻が重くなった上の子と一緒に一歩づつ登って行きました。
IMG_4034.jpg

あれ?先が明るいぞ!!もう頂上に着きそうです。
IMG_4036.jpg

9時30分到着です。
IMG_4037.jpg
分かりますでしょうか?この疲れ切った上の子の体。

お昼には早いですがお弁当を食べて休憩。
お昼寝したり散歩したりしましたが何もない山頂に退屈してしまい
11時に帰る準備を始めました

記念にパチリ
IMG_4050.jpg
そんなにキツくもなくでも達成感のある角田山でした。

下山は楽ちんと思っていましたが、子供達がつるんつるん滑ってしまいヒヤヒヤしました。
IMG_4054.jpg
下りはスムーズだったけど落ちないようにと緊張しっぱなしでした。

さすがにこの時間は登ってくる人がたくさんいました。
子供達はすれ違うたびに
こんにちは~こんにちは~と挨拶。
あるおば様集団に「まぁなんてかわいらしい声なの~この澄みきった山にぴったりだわ」と。
嬉しくなってますます頑張っちゃう子供達。
いや~元気だなぁ~。

ケガをすることなく無事に下山しました。
久しぶりの登山でかなり疲れましたが、これを機会にもっと自然に触れ合って休日を過ごせたらいいなぁと思いました。
子供達もまた登山に挑戦するっと言ってたし。また来月にでも登山したいです。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
04/09
2009 Thu
春の陽気で
男中サークル行ってきましたよ~。
今日は女性陣の方が一人多かったかな。

練習場所が変わり、今日初めてハードコートでプレーしました。
最初は結構バウンドするんだなぁと苦戦してましたが
意外とこのコート好きかも
走りやすいし、間に合わないかなぁと思うボールでも高くバウンドするのでギリギリ取れたりとか。
でもKさんはちょっと膝が痛くなってきたと言ってました。
コートが固いので腰や膝に負担がかかってくるのでしょうかね?

今日の私は相変わらず良いとこ無しといいますか。
でも今日はなんだか凄く楽しかったしすっきりとプレーが出来たような気がします
春の陽気がそうされているのかも
気温もグングン上がりポカポカで日向ぼっこしてるみたいに順番待ち。
土手沿いのコートで桜の木がたくさんあり、まだつぼみですがもう少しといったところでしょうか
来週にはきっと満開になった桜を見ながらプレーするのかな。

2時間終わった後にまだ1時間コートが使えるので4人で6ゲーム先取をしました。
ミスはいっぱいあったけれど思いっきりプレー出来ました。
ペアを組んだKさんがどんどんアドバイスしてくれて
それが成功したときなんかとっても嬉しかったです
1-5で負けていてしかも15-40。あとがない状態でしたがKさんが相手のミスを誘ってなんとかキープ。
「テニスは5ゲーム取ってからがホントの戦い。面白いのよ」とKさんが声をかけてくれました。
確かに!!まだ負けたわけじゃないんだから思いっきりやろうと気持ちを切り替えました。
結局3-6で負けてしまいましたが自分なりに精いっぱい出来たと思う。

課題はいっぱいあるけれど前向きになれる気がしました。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

04/08
2009 Wed
ボールが来ない?
今日はママさんテニスサークルに行ってきました
コーチに会うのは1か月ぶりで、コーチの顔を見ると
「ここが私の原点だなぁ」と初心に戻って取り組めるんです

今日はロブ&スマッシュを中心に練習しました。
どちらもあまり好きではない・・・。
ロブは思い切ってしっかりあげないと浅くなってしまい相手の思うつぼにスマッシュを打たれてしまう。
ゲーム中いつも中途半端にロブをあげてしまうのでスマッシュを打ち込まれてしまう場面が何度か起きてしまう。
その度に思いっきりあげれば良かったなぁと後悔。
私の打ち方は回転をものすごくかけてしまうから
「アウトボールかなぁ」と思うくらいがちょうどいいんだとずっと前誰かに言われた気がする。

スマッシュはいまだに感覚がつかめていない。
体は正面を向いちゃってるし打つ前にすでに足が伸びきっちゃっててタメが足りない。
これじゃぁダメなんだってことはよく分かっているのになぜか直せない。
そんな自分にため息です

後半1時間を2面使ってたくさんゲームをしました。
珍しくコーチも参戦してくれてすごく勉強になりました。
コーチの視野の広さ、並行陣の動きなど見て外野のみんなで「お~スゴ!!」の連発でした。

今日の私は良いとこ無し。
3試合したけど私の記憶の中ではボレーで1ポイント、フォアストロークでストレートを抜いたのが2ポイント、この3ポイントくらいしか納得のいくプレーではなかった。

それにしてもボレーを頑張り始めたにもかかわらず
ボレーでポイントを取る場面が一行に増えないのはなぜ?
今日はっきり気がついたけど(今更・・・)
私が前衛にいるときってクロスで高めのストロークの打ち合いになるんです。
ボレーを打つチャンスがなっかなか訪れない。
身長は168センチで横幅もかなりある私を避けるようにラリーが続く。
一体このロブの打ち合いみたいなのにはどうやって加勢していけばいいのだろう?
私が後衛で逆の場合はパートナーはたくさんボレーで手を出している。
後ろで見ている私は「いいなぁ~」と思うばかりで・・・。

結局は自分のところに来るボールを待っているだけで自分から動いてなかったってことですね
明日は久しぶりに男中サークルへ行ってきます。
しっかりボレーをしごいてもらおうっと。
きっとへこんで帰ってくると思います


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
04/06
2009 Mon
ダブルフォルト
今日は始業式で長かったようで短かった春休みが終わりました
これで自由にテニスに行けると思うと朝からウキウキ

久しぶりにおじ様テニスに行きました
風は少し冷たかったけど外でプレーするテニスは楽しいです!!
今日からハーフパンツで挑みましたがちょっぴり寒かった。

そして改良中のサーブはトスが定まらすダブルフォルトが多かったです。
今日はサービスゲームが5ゲームあったけど絶対1ポイントはダブってしまってた
トスが上手く上がらない時は何度でもやり直ししなさいとコーチによく言われているのですが、なぜか打ってしまう(-_-;)
悪い癖ですね・・・。

でも何本かはパコーンと上手く行き始めたので焦らず集中して頑張りたいと思います。


ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
04/05
2009 Sun
若さって・・・。
今日午後4時からNHKで「全国高校テニス・男子団体戦」を観ました
NHKの番組って全国一緒なんですかねぇ?

若い男の子のテニスってどんな感じなんだろうと思ってなんだかドキドキしながら観戦してました。
思いっきりの良い若さ溢れるプレーがとっても素敵です
汗が光って見えましたよ~
ポイントを取ったり取られたりするときの表情&声が素直に出ていてそこがまた良いんですね

とっても輝いている高校生の姿を見ては
こんなにも青春しているなんてとっても羨ましく思いました。

私が学生の頃にはこんな時期はなかったような気がします
そのかわり今が私の青春の時かも。
分かり合えるママ友がいてテニスやってゴーイングのライブに行って、と
好きなことをする前にはちゃんと家事をやらなくちゃですが・・・。


もう一つ若さとは食欲でしょうか?

先日主人の仕事場の後輩の子達を4人ほど我が家に招待しました。
遊びに来るという気持ちで来てねと主人は言ったそうですが
料理は一応おもてなしをするつもりで頑張りました。

その日は午前中大掃除、午後は料理の下ごしらえで忙しい上に
子供達のテニススクールが4月から5時~6時半のクラスに変わったので
送り迎えをしなくちゃいけないという、かなりハードでして
ひとまず送ってから家に戻り調理してまた迎えに

後輩の子達は6時に来たのでひとまず家の中を主人に案内してもらって時間を稼ぎました。
帰ってきたらすぐに料理を出し始めましたが
食欲のある若者たちはお皿を空にするのが早い!!
山盛りの唐揚げを出したらペースは落ちたけどかなりの食べっぷり。
お酒を飲みながらも混ぜご飯やコーンスープもたいらげた。

子供達の分も用意しなきゃなのでかなり忙しかった夕飯。
私は座ることなくキッチンで立ち食いしてました

次の日主人に「自分はどれくらい食べたの?」と聞いてみたら
「あんまり食べてないんだぁ」と。
あの若者4人の食欲はすごいなぁと改めて思っちゃいました。

・・・その後ゲームをして遊んでいたのでお菓子の盛り合わせを2皿用意していたのも空にして帰っていきました。

次回はカレーライスで勘弁して下さいm(__)m

ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す。
FC2ブログランキング
04/02
2009 Thu
サーブに集中
昨日久しぶりのママさんテニスサークルがありました。
残念ながらコーチはジュニアの大会の準備らしくコーチ不在の練習となりました。

まだ春休みなので子供達を連れて行きましたが
他のお子様達は家でいい子にお留守番ということで
バドミントンしたりと2人だけで遊んでました

やはりコーチがいないと誰も仕切らないので同じ練習を何十分もして
それからなにしようかぁ?と集まって時間が過ぎていきます・・・。
そんな時はすぐゲームを始めたらいいのかなぁと思いますが。

ボレーはひとまず置いて、今日はサーブに集中しました。
いつもは、トスがこの位置でとかラケットの面はこうでなどいろいろ考え過ぎてしまうと上手くいかなかったりするので、無心で打つようにしてました。

・・・が、いくら強く打ててもこんな羽子板サーブじゃいつまでたっても
上達しないとやっと気がつきまして
回転をちゃんとかけたサーブを練習しようと意気込んでいます
テニスを始めて早4年目に突入するんですが、サーブを入れなきゃゲームにならないってコーチに何度も言われてきたのでどうしても入れるサーブしか出来なかった?しなかったんですね・・・。
基本のサーブを今までしっかりやっていれば今頃身に付いていたかもしれないのになぁ。

と、こんな感じでサーブに回転をかけて打つように心がけています。


今日は子供達と体育館へ行ってバドミントンやテニスをして遊びました
十分遊んで子供達は疲れて休んでいたので、早速サーブの練習をしました。
回転をかけようとするとボールとラケットの面が当たる面積が小さすぎるのか
ガスっと上手く飛びません(-_-;)
なので大きくゆっくり面に気をつけて打ってみました。
あれ?なんだか感触が良い感じ
ついた瞬間ボールがちゃんと外に逃げていくし
まぁリラックスしながら打っているのでいい感じに打てていますよね
大会までにしっかり使えるように練習していきま~す


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

* おまけ *
copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
