今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
05/29
2009 Fri
運勢下降ぎみ
最近気分が滅入ってます
テニスでは自分がどんなプレーをしていきたいのか?
どんな練習をすればいいのか?とか悩みまくってます。
もっと上手になりたい、ならなくちゃって気ばかりが先走っちゃって
思うように練習に集中できなくなってしまってます。
ここ最近はテニスをする度に辛くなってくるんです

それと同時に娘の友達関係のことでも悩んでいて。
詳しくは話せないのですが、
上の子は友達作りが上手ではないので自分から積極的に誘うことはほとんどなく
昼休みなんかはほとんど図書館通いをしてます。
友達が図書館って言えるほど本ばかり読んで一人の世界を満喫しているのです。
それはそれで好きなことをしているわけだし本を読むことはとっても良いことなので
自分のペースで学校生活を楽しんでいるので、友達を作って遊びなさいとは言いません。
たまにクラスの女の子に誘われて遊んでいるようで思いっきりはしゃいで楽しそうにしていると担任の先生に言われたので友達と遊べないというわけでもないのです。

でもやっぱり友達の付き合い方がへたくそなんです。
自分の考えていることばかりやっているので気が合わないし
気を使うことが上手ではないです。
1年の個人懇談の時は「空気が読めないので学年に上がるにつれて少しずつ周りの様子に気がついて欲しい」と担任の先生に言わたくらいです

でもこの間「たまにはおしゃべりしたいから隣で歩いて一緒に行こう」って声をかけて手をつないでいる現場を発見したんです。
もう嬉しくて他の子には当たり前の光景に見えるかも知れないけど
そんなことが素直に言えるようになったんだなぁと成長を感じました。

そんな喜んでいたのもつかの間で、他の友達に冷たい態度を取られ強い口調で言い放たれていました。
何も悪いことなんかしてないのになんであんな風に嫌な思いをするようなことを言ってきたんだろうってずっと考えていました。だけど答えは見つからずその友達に聞くこともできず今も悶々としてます。
うちの子にだったら強気に出ても大丈夫だと思っているのだろうか?
もし自分がそんな言い方をされたら絶対やな気分になると思うのに。
うちの子もなんで言い返さないんだろうって。

テニスもうまくいかないし子供のことでも悩むし、私の周りの世の中はうまくいかないことだらけ
きっと今は1年の運気の谷底なんだろうなぁ


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
05/19
2009 Tue
自分の実力って
今日の夜になってやっと気持ちが落ち着いたかなって感じです。


日曜の大会は残念ながらのため中止になってしまいました。
ホームコートでの大会だったので楽しみにしていたのですがとても残念でした。
このまま帰る気にはなれなかったのでユッキーとお茶でもしようと思っていたら
大会のレフェリーとして来ていたママさんサークルのコーチも一緒にお茶してくれることになりいろんな話を聞かせてくれました
コーチの大会での体験談やこんな対戦相手にはこんな攻略法があるとか
とても勉強になることばかりで凄く楽しかったです


昨日の大会はというと、ボロボロでした
3-6、4-6の2敗で終わりました。
サークルの中でくじ引きでペアを決めた(くじ引きってどうよ)のですが
ユッキーとは組めませんでした。
そしていつも私がどれだけユッキーを頼ってばかりいたのかこの大会で身にしみました
私がミスをした倍以上の得点源を持っているユッキーに甘えてばかりいましたね。
練習では出来ていることも大会では50%も力を出し来ることができなかったのも凄く悔しいしそんな自分に納得できないです

「1度出来たことはまた出来る」と、てにままさんからお言葉をいただいたのに
練習でいくら出来ても大会で発揮することができなければ何の意味もないですよね
今年に入ってから目標が、ただテニスが上手になりたいという気持ちから勝ちたいっていう気持ちに変わってきているのでなおさらショックが大きかったです。
今まで練習してきたことってなんだったんだろうって昨日の夜はそればっかり考えていて眠れませんでした。
大会で実力を出せないで負けるということはやっぱりそれが実力ってことなんですよね

でもね大会は楽しかったよ
かなり凹んでますけど、また一つ一つ練習して楽しくテニスができるように頑張っていきます
ユッキーは他のサークルの方と組んでCクラスを優勝しました
ユッキーらしい元気いっぱいのプレーをして勝ち取った勝利に私もホント嬉しくなりました



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
05/15
2009 Fri
ボールを追いかけまくった大会
昨日の大会で今日は全身筋肉痛
特に股関節がものすごく痛く普通に歩けないです
日頃いかに必死でボールを追いかけていないのが体に出てしまいました。

昨日は朝から大雨で絶対大会は中止だろうと思っていたのですが
9時頃から雨がおさまりその後は晴れて時間通りに開催されました。
雨がやんだのはいいけど今度は強風が吹き荒れて大変でした

最初は4チームでのリーグ戦なので3試合しました。
2-6、3-6、6-2の1勝2敗で3位でした。
内容的にあまりよくなかったですね
負けた試合は特にもったいないミスが多くて取れるゲームを落としてしまう場面が
多くなってしまいホント悔しかったです。
相手より先にミスをしてしまうのでポイントを取っても失点の方が重なり
良い流れにもっていくことができなかったです
勝った試合でも、今度はミスを恐れてしまって前衛にいる私が取れるボールもスルーしてしまうことがあったのでユッキーに怒られてしまいました
「どんどん手を出していかないと自分が取れるボールがいつまでたっても分からないままだよ」って。
本当にその通りです。
このままだったらいつまでも成長しないし苦手意識から抜け出せない
気持ちを切り替えて前に出れるときはどんどん出ていっぱい手を出していこうと思いました。

その後1位2位チームは決勝トーナメントへ、3位4位チームはコンソレーションへ進みました。
まだ試合がやれるんだと、今度こそは積極的にいきたいって気持ちを強く思いました。

1回戦は6-1ですごく集中していたので内容はよく覚えていません。
ミスがものすごく減ってユッキーがセンター中心に狙ってよく決めていたことしか記憶に残っていないなぁ。
2回戦も6-2で何度か前へ詰めたりポーチに出てポイントが取れました。
でももっともっと前へ出ていきたかったけど向かい風が強くどのタイミングで出ていくか何度も迷いました。
準決勝はリーグで当たった相手で今度は落ち着いて自分のやるべきことが出来たし凡ミスもなかったので6-1で勝ちました。
そして決勝はベテランのおば様との戦い。
少しでも甘いボールを返してしまうと嫌なコートをつかれてしまって取れない。
そのパターンが多く、切り換えようとロブを上げたりいろいろしましたが
逆にこっちが動かされてしまってミスが多くなりました。
結局1ゲームも取れず0-6でした。無念です
でも最後まで諦めずに二人でボールにくらいつき楽しかったって思えた試合でした。

7試合もすることができてホントいい経験だったし
なによりも1試合ごとに二人でよく話し合いながらゲームを進めて
励ましあったりしてそれがすごく楽しかった

いろいろ反省点など今後の練習に取り組んでいくことが多々ありますが
まずは日曜の試合に向けて気持ちを新たにして頑張ろうと思います。

そうそう初めての準優勝で靴下をもらいました
良い思い出になりました



ランキングに参加中です。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング

05/13
2009 Wed
自分のやるべきこと
大会がたくさん続くので練習でも試合をイメージして取り組んでいます。
今週は月曜からずっとテニスをしているので
だんだん調子が上がってきたかなぁという感じです。

でもサーブの調子がイマイチなんだよなぁ
ネットにかけることが多くてトスの位置や打点を気にしているけど
やっぱりファーストの確率が低いです

そのかわりストロークは今絶好調ですね
前衛にかからずしっかりリターン出来ているし
スピンがかかって深くしっかり入ってるので明日もこの調子で頑張ろ

コーチから今日もいろいろアドバイスをいただきました。

・対戦相手がどんなタイプなのか3,4ゲームくらいやったら気がつかなきゃよ。
しっかり頭を使って切り換えなきゃいけない時はロブをあげるなりいろいろ試すことが大事。

・先にミスをしないように、かといってミスを怖がって思いきれなかったなんて
ことのないように2-2になったら攻撃的にいくとか、パートナーと話し合うことも大事。

・ロブをあげる時は打点をいつもより遅い位置でとらえるとうまくいく。


他にもいろいろ言われましたが
やっぱりコーチがいる練習って充実感があります。
良く見ていてくれるので、ミスした時は打点が遅いのが原因ってすぐ声をかけてくれるし
「ナイスボールよ!」って言われるとこれで良いんだぁって自信にもつながるし。

明日は自分のやるべきことをしっかりこなして
ユッキーと力を合わせて点をたくさん取れるよう頑張ってきます。

とにかく前衛にリターンをかけないで深くしっかり打つ



ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
05/11
2009 Mon
久しぶりの更新
1週間以上もブログをほったらかしにしてしまいました
忙しかったと言えばそうかも・・・。

今週からテニスが忙しくなります
14,17,18日に大会があるんです。
先週2つの大会のドローが発表になったんだけど
14日の大会では私たちよりもかなりレベルの高い方々とのブロックに入ったので
思い切ってプレーができれば良しかなと
出来るだけ凡ミスはしないで、ラリーが続くようにして上手な方の動きを勉強させてもらおうと思っています。
観客から見ているのと対戦するのでは全然違うからね

17日は市の初心者の大会で、トーナメント戦なので負けちゃえばそこで終わり
いっぱい試合ができるように一つでも勝ってこようと思ってます。
しかも1回戦の相手は大学生吉と出るか凶となるか
経験者ではないことを祈るばかりです

18日は婦人会の春季大会です。
この大会はユッキーとペアを組まないのです
私達のサークルは大会のペア決めをくじ引きにしてて。
他のサークルの方たちに「くじで決めるなんて考えられない」と誰か言われてそうです。
確かにそろそろ話し合いで決めても良いんじゃないかと思いますね。
ペア練習もしたいし・・・私が前衛にいるときはかなりスルーしてしまうので
しっかりカバーしてくれる(自分がカバーしろって)と助かりますね

明日もしっかり練習して楽しかった~って思えるように頑張ります
ちょっと貧血気味で体調が思わしくないけどなんとか乗り切れるよう
リポDでも飲んで寝ようかしら


ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
05/02
2009 Sat
寿命が縮む!!
今日はちょっと愚痴になってしまいますが良かったら最後まで読んでみてくださいね。


昨日の夕方に下の子が鉛筆削り機の調子が悪いと呼ばれ2階に居たんです。
削りかすがパンパンで詰まっていたのが原因でした。
箱に詰まっていた分を取っても詰まり過ぎて機械が動かなくなってしまってたので
鉛筆でかすをほじくりだしていたのですが奥まで上手く届かず悪戦苦闘してました。

もう夕ご飯も作らなきゃいけない時間でこんなことしてられないと思ってイライラしてたんです。
キリだったら届くかなぁと思って1階に取りに行ったら・・・



「わ~!!」

階段脇に主人が隠れていて驚かしてきたんです。
変質者かと思ってもうホント心臓が止まるくらいビックリ

怒った私は「もう驚かすのはやめてって言ってるでしょもういい加減にして
そうなんです・・・2度や3度の話ではないんです。
4度や5度の話でもないのです。
新居に住む前からの話で何十回も驚かされ続けているのです。

鍵はかけているんですよ。でも2重ロックはしてなくて・・・。
その訳は、帰ってくる時間が分かるんだから開けとけって言われてて。
特に寒いシーズンは早く家に入りたいから開けてくれるのを待てないと
文句を言われてから癖で夕方になるとロックを外すんです。

この日を限りにもう2重ロックは絶対することにしました。
主人に驚かされ続けてきっと5年は寿命が縮んだな

とまぁこんな感じで気配を消して驚かせることが我が家では一種の遊びになっています。
最近下の子も私の事を驚かすんです
驚かされる方としてはもうやめてもらいたいですよ



ランキングに参加しています。
良かったらよろしくお願いしま~す!!
FC2ブログランキング
copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
