今が青春!!いろんなことに挑戦したい主婦の日記
--/--
-- --
03/31
2010 Wed
歯医者へ行こう パート3
先週の木曜、遂に親知らず1本目を抜きに行ってきました。
もう春休みに入っていたので子供たちを連れて
「ママ頑張ってね~」と声援を送ってもらい覚悟を決めて診察に向かいました

また体温、脈拍、血圧をはかり、前回の診察の時に担当の先生から紹介されたサポートの女医さんが来て親知らずを抜いた後の注意事項などを説明してくれました。

さぁこれから担当医が来るんだろうなと思っていたらずっと女医さんが準備をしていてまだかな~まだかな~と待っていても一向に交代する気配もなし。
「じゃ血が飛んで顔や服が汚れるといけないので布かぶせますね」と。
口だけ穴のあいた布をかぶせられもうドキドキで「担当医の先生がしてくれるんじゃないんですか?」なんて聞けない状態になってしまいました。

麻酔は痛かった~
何本も打つし久しぶりのこの痛みに涙が出そうでした
そのあと胸がざわざわしてきて体が震えるようなドキドキ感が襲ってきて
「私すごい緊張してるんだ」と思ったら「麻酔のせいでちょっとドキドキするからね」と女医さん。
早く言ってよ

麻酔が効いてまったく痛みはありませんでしたが
目は見えなくとも耳は聞こえるので「ザクッザクッ」と歯茎を切っていく音や「ミシミシ」と根っこからほじっている音が気持ち悪くて必死で耐えてました。
10分くらいしたらポロっと取れたみたいで、このあと結構太い糸で縫っていきました。

取れた親しらずはいただいて帰りました。

縫ったのでその後の出血はまったくなかったのですが
麻酔が切れたあとの激痛といったら耐えがたいものがありました。
痛み止めはちゃんと飲んでいるのに効いてないような激痛が続きひどかったです

この痛み徐々に・・・ホント徐々に治まってきましたが4日間は苦しみました。
明日で1週間たつけどまだまだ痛いです。

そうそう抜いた後に担当医が
「1本目無事に終わりましたね~でもこれで終わりじゃないよぅ。まだ3本あるからね~」
と笑顔で去っていきました。
やっと1本目を抜いた安堵感の中にいた私に追い打ちをかけるように言って去って行った先生が悪魔に見えました
03/23
2010 Tue
新入り
昨日久しぶりに仕事でヘマをしてしまいかなり落ち込み気味
店長には「ミスして一つ良い経験になった」とありがたいお言葉を人づてに聞き、ほんの少し復活しました(^_^;)


先日の3連休の我が家は、家族で卓球してバイキングに行ってテニスして(私のスクール)とまぁまぁ充実?してたと思います。子供たちは温泉に行きたいと言ってたんですが・・・ね。

昨日私がスクールに行っている間、主人と子供たちは主人のブログ友から産まれたばかりのウーパールーパーを譲り受けてきました。
ララとキングが死んでからはもうチョコだけにしてとお願いしていたのですが今度は水管理をしっかりして大切に育てると懇願され熱意に負け許可しました。
許可と言っても私に報告する前に譲り受ける話は決まっていたようです

まだまだ小さいです。
ミルキー
名前は「ミルキー」主人が付けました。
病気に負けず大きく成長してほしいです



03/18
2010 Thu
カフェライブ
昨日は「春はHARCOとぶらり旅」カフェライブに行ってまいりました。
一言でいうのなら


とっても良かった


HARCOの透き通った歌声で始まって一瞬にしてカフェの中がHARCOの世界観に包まれていくような気がしました
実は「アルト」のCMで流れた曲しか知らなかったんです。
でも曲を知らなくてもHARCOの魅力的な音楽に引き込まれ自分が恋でもしているような錯覚を感じてしまうくらい甘酸っぱくほんわかした気持ちになりました

CDで聴いた感じでは丈さんとHARCOは声のトーンや歌い方がすごく似てるなぁって思っていたのですが実際は全然違うなぁって感じました。
丈さんの歌声は歌詞に込めた思いを一生懸命に伝えようとしてそれがすごく心に響いてきて迫力がありました。HARCOはその曲の世界観がそのまま包みこんでいく感じがして、二人とも似ているようで違うスタイルを持っていて2倍も3倍も楽しめるライブでした。


カフェなので2mも離れていなくてホント間近で楽しめました。
こういったカフェライブっていいですね
小さな規模だから(たぶんお客さんは30人もいなかったような気がする)きっと一人一人に丈さんとHARCOの魅力と世界が堪能出来たんじゃないかな

すでにゴーイングのネットショッピングで丈さんのアルバムをゲットしていたのでアルバムの裏面のジャケットの絵が書いてある「CRAWLトートバック」を買ってきました。
トートバック
なかなか可愛いです
丈さんにサインを書いてもらいHARCOグッズはなにも買っていないのにサインをねだってしまいました(-_-;)
トートバック②

「また新潟に来て下さい!!楽しみ待ってます」と丈さんと握手をし
「また絶対来ます!!」と宣言した丈さん。確かにゴーイングのライブで6月に来るんですねぇ。
ソロでまたいらして下さいね



気が向いたらポチッとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

~今日のおやつは~
03/17
2010 Wed
慌てないよぅ
後悔しない人生を生きていこうと思ってから、「今年はいろんなことに挑戦する1年にしよう」と年始の「家族今年の目標発表」に宣言していました。

気になったことややってみたいなぁと思ったことは何でも挑戦しています。
例えばこの間「スリッパ卓球大会」に家族みんなで参加してきました。
その話はまた今度アップします。

ということで
「スマイルトンは頑張っているんだぞ~」改め

スマイルトンの自分らしく行こう

自分のペースで失敗しても前向きにいこうと思ってタイトルを変えました。
頑張ろうとか頑張っているっていう言葉が自分にプレッシャーをかけていることに気がつきました。
今年は肩の力を抜いて頑張らずに、人に迷惑をかけない程度に自分らしく生きていこうと思います。

なかなかブログの更新が途絶えてしまってすみませんm(__)m
見に来てくれている方ありがとうございます。
もう3月半ばですが今年は自分らしさをいっぱい書いていこうと思いますので良かったら読んで下さい。


今日はレッスンの振り替えで9時半からテニスでした。
我が家からスクールは近くて今日はだったから自転車で行こうと思い
車の中にテニス道具が入っているので取りに行ったら車の鍵がない
いつも置いてあるところを探してもないし鞄の中もない
そこらじゅうひっくり返して探しているうちに9時半を過ぎてしまったのでスクールに
訳を話してキャンセルしてもらいました。
泥棒が入ったんじゃないかと思うくらい散らかった部屋を片づけようとジャンバーを脱いで
何気なくジャージのポッケに手を入れたら車の鍵がありました
すぐスクールにして「やっぱり行きます」と。
15分遅れでレッスンに参加出来ました。
慌てずに探していればすぐ見つかっただろうに

出掛ける前にはちゃんと準備しておかなきゃですね。

で今日はGOING UNDER GROUNDの丈さんのライブに行ってきます。
タイトルが「春はHARCOとぶらり旅」丈さんとHARCOさんのツアーなんです。
カフェバー?が会場なのでライブっていうのかな。
そのお店にはこの間ランチで行って下調べ済みです。落ち着いた雰囲気で素敵なお店でした。

ではこれから行ってきま~す
03/13
2010 Sat
郷土料理
先日お友達に「のっぺ」を教わりに行きました。
お友達と言っても15歳以上も年上の方で人生の先輩としてすごく尊敬している方です。

スーパーでサトイモを見るたびに「のっぺ」が食べたいなぁと思っていて
でも自分で作るには難しいような気がしてなかなか手が出せませんでした。
本当は正月に作れるようになっていれば良かったんですけどね。

「のっぺ」はその地域によってや家族の好みによって具材がかなり変わるようですが
料理学校出のお友達は料亭で出るような薄味の「のっぺ」を教えてくれました。


切り方はお祝いの時は短冊切り、不祝いは乱切りです。
今回は端っこが出るのがもったいないのでサトイモとニンジンだけ乱切りにしました。
サトイモだけ少し大きく他は1センチくらいの大きさに揃えてかなり細かく切りました。
いつも適当に切っているので形をそろえるのにちょっと苦戦。

材料をすべて切ってしまえばあとは簡単でした。
具材を入れる順番さえ気をつければ味付けをしてあっという間に出来上がり。

あと卵焼きと鱒の白焼きを用意してくれて三条の下田のご飯で食べました。
久しぶりの「のっぺ」美味しかったなぁ。
ご飯も美味しくて甘みがあってご飯だけでも食べれちゃうくらい。

こうやって料理を教えてもらえるのはものすごくありがたいですね。


あんまりテニスのこと書いてないからランキングやめようかなぁ。
FC2ブログランキング

*テニスの話*
03/10
2010 Wed
歯医者へ行こう パート2
気がつけば1ヶ月も更新していなかった・・・。
最近このパターンばかりですみませんm(__)m

先月の終わり、勇気を出して歯医者へ行ってきました。
説明が丁寧でとても分かりやすく話してくれる先生で
見た目もちょっと小太りで可愛らしい感じなのです。
親知らずに関しても
「正直なところ、抜くとかなり腫れて痛いから抜かずにすむ方法でいきましょう。」と
患者思いなところがこの先生信頼できるなと感じました。

ところが親知らずが虫歯になっていて治療すればするほど
どんどん虫歯が広がっていくとのことでやっぱり抜いてしまった方が良いということになりました。

レントゲンを撮ったら4本ともしっかり生えていて
しかも前にある歯を押しているのであごの骨が削れてきているらしい。
ほんの少ししか顔を出していない親知らずたちなので
個人医院では手術は無理だといわれました。
口腔外科だったら機器もそろっているし慣れている先生が多いということで
日本歯科大学新潟病院の口腔外科を紹介されました。

不安な気持ちを抱えながら2日後日歯へ。
大学病院なんて初めてで普通の病院と全く違う雰囲気にびっくりです。
患者よりも先生のほうが多いような感じで慌ただしく歩き回っていました。

診察に入ると体温、脈拍、血圧をはかってくれることにまたびっくり。
脈拍の時なんかストップウォッチではかってました。

後ろから鼻息が荒い人がいるなぁと思っていたら、担当の先生でした。
急いできたのかマスクが苦しいのか汗だくだくで・・・。
今回の先生もお太りになってる方で、でも優しそうなとても感じの良い先生です。
やっぱり4本とも抜くということになりました。
麻酔の話や私が不安に思っていることなど、丁寧に説明してくれて
「1本ずつ長~い治療で治していきましょうね」と言ってくれました。

子供のころに感じた怖~い歯医者さんのイメージがあって勇気が出ないとなかなか受診出来ませんでしたが
最近の歯医者さんは親切でとっても優しいのですね。

3月末に1本目を抜歯します。
腫れて痛くて食欲がなくなるとききました。
これを4回も繰り返すんだからもしかしたら痩せるかも?と内心ワクワク。


たまにしか更新しないけど
愛のポチを!!
FC2ブログランキング
copylight © スマイルトンの自分らしく行こう. all rights reserved.
template by sleeeping!
